プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れいりますが、どなたか教えてください。

最近引越ししまして現在、鉄筋コンクリート造のマンション(10階建ての5階・ワンルーム)に住んでいます。
そのマンションのお風呂がブリジストン製のユニットバスなのですが、蛇口からの水やシャワーの水が床を打ち付ける音が浴室内では結構響くのですが、やはりその音は隣室や階下の部屋に響いているのでしょうか。

普段は19時~21時くらいの間で入浴するのですが、たまにですが夜飲みに行って帰宅後の23時~1時くらいに入浴することがあります。

特に周りから何か言われたり注意された訳ではないのですが、もし迷惑かけている可能性があれば改善したいと思っています。

ちなみにですが、平日は夜の20時以降には帰宅しているのですが今まで周囲の部屋のシャワーの音や入浴の音が聞こえた事はありません。(気づかなかっただけかもしれませんが)

ただ、部屋の備え付けのクローゼットの戸を開ける音やドスドスと歩く音はたまにですが聞こえる事があります。

やはり周囲の方は気をつけて居るから入浴中の音が聞こえないのでしょうか。
それとも通常の使用方法くらいでは周囲に音が漏れない様な造りで、聞こえてくる生活音はたまたまその方が力強く生活されているだけなのでしょうか。

マンション構造も多様で一概には言えないと思います。
ただ、自分が聞く分には我慢出来ますが、周囲の方に迷惑かけるのは申し訳なく思いますので、何か少しでも御意見頂けたら有り難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

あくまで経験則からお答えしたいと存じます。
鉄筋造のマンションに住んでいたことがありますが、
さほど気にする必要はないと思います。

というのもワンルームマンションということであれば住人も
単身者であることが多く、各階の人の生活リズムも
あまり統一されていないため、質問者様の入浴時間も常識の範囲内かと
思われます。

ただしシャワーの給湯器がベランダなどについている場合、建物の構造によっては
熱いお湯を出すときの駆動音がどこからか聞こえてくることがあります。
階上や階下、または隣の人がベランダ側に寝床を設けていたならば
「今どこかでお湯使ってるな」などと悟られてしまうかもしれないですね。

とはいえ集合住宅に住んでいる以上、足音や生活音がするのは
もはや「お互いさま」です。シャワー以外でご自身の出されている音が
気になるようであれば遮音性能のあるマットやラグを床に敷いてみたり、
荷造りなどの大きな音が出そうな用事は明るいうちに済ませておくと良いでしょう。

何より一番なのは最近引越ししてきたばかりということで両隣と真上、
そして真下の階にお住まいの方々に直接挨拶に行くことです。
(別に手土産などは要りません)

「何かとお騒がせすることがあるかもしれませんが~・・・」と一言伺うことで
相手方も「こういう人が越してきたのか」と、もし質問者様が不意に
部屋で騒いでしまっても相手の不信感を和らげることにも寄与するでしょう。
やはりお風呂の使用についても同様です。

長々とした文章になってしまいましたが、借りてきた猫のごとく
生活して窮屈な思いをしない為にも隣人さまと良好な関係を築いてください(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。
とりあえずは通勤通り過ごしてみます。
あとは日常顔をあわせる時にしっかりと挨拶を交わして多少なりともコミュニケーションを取れる様にしてみます!

お礼日時:2015/06/07 14:26

貴方みたいに、騒音に気を使ってくれる方ばかりだと平穏な生活が遅れるのですが。

アウトローなひとばかりです。あなたが気にしていないことのほうが騒音だったりしていることが多いです。言われてみなければ気づかないということ。でも、直接クレームを言われて素直に聞く人は皆無。だから、管理会社とか管理事務所に連絡するのです。それでも解決しない場合がほとんどですけど。あまりにも常軌を逸していない限りどうにもできないようです。あとは、住民パワー(団結)で追い出すしかない。

騒音を気にするのであれば、まず住宅管理会社に相談されたほうがよい。想定されているはず。何らかの情報が得られると思います。もし、苦情がでているならば、解決する義務は管理会社にあります。使い方に問題にあると一概に言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。
確かに仰る通りだと思います。
とりあえずは普通に生活してみて管理会社から何か言われてから考えようと思います。

お礼日時:2015/06/07 14:30

基本的に水場は配管の都合もあり、上下同じ位置、左右隣り合わせは対象の位置にあり、


隣接して設置する事が多いです。

従って、風呂場の音は上下左右の風呂場には伝わっても居室には伝わりにくい事となり
あまり神経質になる事は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。

そうですよね。
周囲から聞こえないってことはあまり神経質にならなくても良さそうですよね。
ただ、それに甘えずに無神経にならない様に生活していきます!

お礼日時:2015/06/07 14:27

あまり神経質にならなくても大丈夫です。



19時~21時くらいなら問題ないです。
また、23時~1時くらいも、たまにですから許容範囲です。

ホントにうるさいのであれば、管理会社などから注意があるはずですから。
それ以降気をつければ良いのです。

まあ、ゴミ出しとかエレベーターとか、居住者の方と出合ったときに、ハッキリ挨拶していれば、これだけであなたの印象は全然違います。
こういうことが、できるかできないかが揉め事のベースになってしまうこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。
そうですよね。
とりあえずはあまり神経質にならない様に、でも無神経にならない様に生活したいと思います。

お礼日時:2015/06/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A