プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。


最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

>>結局は周りの住人次第
本当にそうですよね・・
今回は物件・住人ともに運が悪かったです。

いろいろとありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/31 19:08

RC造であっても、住戸間の壁はRCではない場合も多々あります。

最近では住戸間は遮音構造等にしなくてはなりませんが、昔はそもそも確認申請という法適合の確認自体がなされていないケースが多いため何も入っていないのかもしれません。
90年代以降の案件であればもう少し状況は変わってくると思います。
    • good
    • 13

私は築35年のマンション在住ですが、下階の音など聞こえたことはありません。

RCではなく、S造なのではありませんか。或いは、お隣の家の生活音である可能性が高いです。ファミリータイプで無い場合はお隣との間の壁はボード壁になります。この場合はお隣の生活音が聞こえる可能性があります。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

以前住んでたマンションはどれも静かでした。

もしかしたら手抜きか欠陥住宅かもしれません。

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:21

はじめまして



マンションで上下階の音がよく聞こえる場合は、1つの可能性として太鼓現象が起こっている可能性が有ります。

参考アドレス

http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/00005 …

この現象が起こった場合は、床(下階の天井など)ならば2重床の隙間などに吸音材などを充填して隙間を無くするなどの対策工事が必要になってきます。また原因の診断が難しい為に、診断が間違っている場合などは、対策工事を行っても一向に改善されない場合が有ります。

結構この対策工事は、時間と費用がかかる場合が多いので、状況を大家さんに伝えて、出来れば対策して欲しい等の相談をされた方が良いのでは、どうしても気になり対策も出来ないと成れば、引越しも視野に入れて検討された方が良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
引越しも視野に入れてみます。

お礼日時:2013/01/31 19:11

もう一度、構造を調べてみては。


話し声が丸聞こえならRCではないのだと思いますが。
ユニットバスの点検口などから構造を見てみるとか。
水道の音は諦める。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

登記簿で調べたところRCになっていました。。私も信じられません
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A