プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの騒音についてです。
現在、鉄筋コンクリート構造の築30年のアパートに住んでいるのですが、自分の話し声が上の部屋に聞こえていないかとても不安です。

上の階の人の足音がとてもよく聞こえて、たまに咳払いの声なども聞こえてきます。(窓開けてる?)
足音に関してはかかと落とししながら歩いてるんじゃないかぐらいの足音で、声も成人男性です。
聞こえてくる時間も深夜帯も多く、どんな人なのか少し怖いです。

しかし問題はそこではなく、私はうるさくても全然眠れるので、正直相手の騒音は気になりません。

それより、こちらの声も同じように聞こえてるのではないかと不安で、友達と電話する時も小声になってしまうし、家なのに他人に聞かれているかもしれないと思うととてもストレスです。

このような物件で、下から上への音はどの程度聞こえるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

新築の木造よりも鉄筋コンクリートの方が一般的には、防音性があります。

ただ、アパートと言うことなので、鉄筋コンクリートだけど隣の部屋との間の壁にはコンクリートが無い可能性もありますかね。そうすると隣の音は木造と大差ないです。(上からの足音は多分大丈夫)

鉄筋コンクリートのマンション系で騒音問題ほぼないんですけど、木造は新しめでもやっぱり多いです。
    • good
    • 1

互いに同じ状態(テレビなど消して)静かにすれば


音漏れはお互い聞こえます。 どうにもなりません。
超高級マンションでも同じです。

普通の自宅で2Fに声が届く =1とすると
それが0近く、振動は0ですと言うように作られてません。

金さえだせば

対策は出来ます。
    • good
    • 0

そのまんまです。



同じくらいに聞こえます。

その程度を、どのくらい気にするかは、相手さん次第ですよね。

自分は大きな音を立てているにも関わらず、全く非を認めず包丁などを持ち出すような輩もいれば、多少は聞こえていても、お互い様と、特に気にもせず、何も言って来ないような人もいます。

主さんはおそらく私と少し似ているのかもしれませんが、そういう人は、最終的には戸建てに引っ越すことになる人が多いので、可能ならば、たとえ家を買うことが出来なくても、早い内から借家にでも引っ越す方が、身の為だと思います。

戸建ての家であれば、左右等の横の音はある意味マンションよりも聞こえたりもしますが、上下の音に関してはそう神経質になる必要もなく、また、多少は家の中で運動等もできたりしますし、お風呂の音や洗濯機の音、まな板を叩く音などにもあまり気を遣わなくて済むので、仮に家賃が1万、2万高くなったとしても、そちらの方が遥にストレスフリーで生活ができますよ、、、。

何か問題が起こった時にも、日本の警察や行政機関等は、どれだけ理論詰めで説得をしたとしても、殺したくなるくらいに全く動いてはくれませんからね。


(*^_^*)。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートならまず聞こえないですね。



壁の厚さ300mmあればまず聞こえないです。

六面体をコンクリート壁300mm&防音壁なら大丈夫です
    • good
    • 1

新築のキレイな分棟アパートでも椅子のする音、スリッパのすり足さえ聞こえましたよ。

トイレの流す音も。ケンカもわかりますし、友だちと飲んでいたらこれもわかりますね。全く聞こえないようなするのは不可能だと思います。一戸建ての2階同士でも、声の大きい人、お年寄りのデカいテレビ音は聞こえますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A