プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションに住んでいます。
7階建て、1階当たり3部屋があり、当方は2階の角部屋に住んでいます。
家賃も大して高くはなく、音は響きやすい物件、隣の部屋の音が、上からの音に聞こえるなどといった具合です。

そこで先日たまたま寝付けなかったところ、深夜帯にもかかわらず、ふさわしくない音量のテレビの音が響いてきました。(最初は言い争いでもしているのかと思いました)
私は角部屋ですから、騒音主は隣か上だろうと思って、隣の部屋の方の壁、その逆側の壁にも確認のため耳を当てたところ、どちらも同じくらいの音が、、、
おやおやと思い、眠れなかったのもあり、外に出て、灯りがついている部屋を確認しに行きました。すると、どの部屋も全く灯りの気配がありませんでした。
こういった場合、どのように騒音源を特定すればいいのでしょう?

因みに、ベランダの窓を解放したり、ベランダ・外に出たときには、音は一切聞こえませんでした。

マンションの管理会社は、騒音主が特定されているのを条件に、その居住者に電話で注意するのですが、掲示板に騒音の注意書は掲示してくれないので、注意して欲しくても騒音主を特定しなければなりません。
それに、外に出て聞こえなければ灯りも見えないとなると、なんだか不気味です。
こういった場合に考えられることは何でしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

そういうときは、嫌疑の部屋側の床にコップを逆さまに置きより大きい音がする方が原因の可能性大です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!
なるほど!そんな手が、、、!
次鳴り出したらやってみます
こんな時間帯に速い回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/22 03:34

壁や天井は空洞部分がありますし、配水管などから音が伝わることもありますから、一部屋以上はなれた部屋が発生源かもしれませんよ。


 全体に注意でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですよね、、、
お隣をベランダから覗いたときには明らかに気配が無かったので、隣ではないんだなとは思いました。
排水管が経路になることもあるんですね、思いつきませんでした。
如何せん管理会社の騒音担当がやる気のない方で、全体注意に出てくれるかどうか、、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 10:04

明かりがついていなかった理由は、深夜番組を明かりを消して見るという人が結構いるから。


そういう意味では明かりがついていないことは別に不思議ではない。
イヤホン等で聞いていて、そのまま眠ってしまい、寝返りをした際にコードが抜けて、
深夜にふさわしくない音量が流れた・・・なんて話はよく聞く。

音の伝わり方としては、他の回答者の言うとおり、1部屋くらい離れた音源という可能性はある。
木造ならあまりないんだけどね。
質問者の住まいは7階建だから確実にコンクリート造。
SRCとRCという構造の差での音の伝わり方は、体感としては大差ないと思う。

もし特定したいなら、各戸の玄関ドアの前へ行って耳を澄ませてみる。
上下階の2フロア×3部屋と、質問者の階のほかの2部屋、合計8部屋をチェックするので、深夜の不審者に間違えられないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電気消してテレビを見るとは目が悪くなりそうなことをする人もいるんですね。
ドアに耳を当てる、目撃側はおっかないですねwww
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A