プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの両隣の部屋からの騒音に悩んでおります。

3部屋並びの真ん中が我が家なのですが
左隣は大学生(男)右隣が若いカップルです。
左隣は今年度頭に入居して来まして、最初は
友人を招いての明け方までのどんちゃん騒ぎが続き
管理会社に苦情を言った所どんちゃん騒ぎはなくなりましたが
現在も彼女を連れ込んで明け方までキャッキャ言っており
寝ようにも寝られない状況です。
深夜にリコーダーを吹いたり、大喧嘩をしたり、かと思えば
朝方彼女が部屋のドアを壊すのではないかという勢いで
ガタガタしていたり、朝から晩まで五月蝿い事があります。
因に隣の会話はほぼ筒抜け状態です。

右隣はフリーターのギャルカップルの様で
(そもそもうちの物件は2人暮らし不可なはずなのですが・・・)
男の方が非常識なくらいに大きな声で話をします。
夜の仕事に出ているようで、夕方から午前3時頃まで外にでており
それ以外の時間はずっと家にいます。
彼女一人の時はとても静かなのですが、男がいると
たちまち五月蝿くなります。
テレビの音量が大きく隣が何を見ているのかも筒抜け、
会話の声も男のほうだけはとてもクリアに聞こえてきます。
朝方 地震だ! と思って飛び起きたら、隣が震源地で
喘ぎ声が聞こえてくることもあったりで、
最近では耳栓をしなければ寝る事ができなくなっています。
管理会社に再度電話したのですが、連絡が彼女にしかいかなかった様で
男は今でも非常に五月蝿いです。

両隣ともあまりにも非常識すぎる上に、
卒業制作の作成や就職活動関係で集中力を要する中それもできず、
我慢の限界に達した私が自宅の机に八つ当たりすると、
隣人達は壁をものすごい勢いで叩いたり蹴ったりしてきます。
この頃ではゆっくりできるはずの我が屋がストレスをためるだけの
場所になってしまっています。大事な作業もできず困っています。
夜も熟睡できず、イライラがたまる一方です。

我が家も週末は彼が泊まりに来ますが、音を立てないように、
声量はなるべく小さく、行為をする時もなるべく振動がないように等
苦情を言っている事もあり気にして生活はしています。

管理会社には何度も連絡をしていますし、隣人達からは壁を叩かれたり、
玄関のドアの前にゴキブリの死骸を置かれたりしたことにも、
そして日々の騒音にも耐えてきました。しかし限界です。
現在は私も学生ですので、来年2月までは今の家に住み続けたいという
気持ちはあります。ですので、自分で何か家の中を改造するなどして
少しでも両隣の騒音を少なくする事のできる方法などは無いかと考えています。

耳栓ですと、目覚まし時計の音が聞こえず遅刻しそうになったりと
何度か冷や汗のでる思いをしました。

どんな事でも結構です、今のこの状況を自分なりに打破できるような
よいアイディアを頂きたいです。


長文、乱文になってしまいましたが、本当に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

因に今夜も隣人が五月蝿くこんな時間に起こされてしまいました・・・。

A 回答 (4件)

環境悪いから引っ越ようよ。

だって、両隣が非常識なんでしょう、説得なんて無理無理。君子危うきに近寄らず・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今はどうしても引っ越す事ができませんので、引っ越しが可能になったら早急に出て行く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 18:17

一軒家に引っ越す



無理なら我慢する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在は引っ越しすらできない状況ですので一軒家は更に無理です。
仕方が無いのでこのまま我慢を続ける事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 18:18

 そういうのって、訴訟でもなかなか難しいんですよね。

まして本人訴訟では、
でも方法は訴訟か請願するか非合法な威圧しかないんですよね。

 とりあえず、考えられるのは、既に損害が発生しているので、管理会社を相手取り債務不履行に基づく損害賠償請求してみるのが一つですね。
 両隣を相手取るのは不法行為責任と人格権に基づくものですから、本人訴訟では難しいです。


弁護士は高いので、司法書士にとりあえず訴状を書いてもらえば(2万円弱でしょう)後は、訴訟上の和解が何度もありますので(法的知識は必要ない)ご安心してください。

 裁判所に管理会社が呼ばれて是正しないとは思えないので、効果あると思います。
それで、だめなら上記2つの方法か、引っ越すしかないでしょう。

 裁判所に引摺りだされると、みんな、借りてきた猫のようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法的措置にでたいわけではないですので、何か自分自身で
騒音を緩和出来る方法を探してみようと思います。
引っ越しが出来る事になれば早急に引っ越します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 18:20

それねぇ~



ワタスもワンルームに移ったとき、壁がペラペラでねぇ~
そりゃぁ嫌がらせも受けたモンです。
で、徹底してやり返し・・・隣人を追い出したんですけど・・・

じきに次の方が入ってくる。

結局、騒音で次の方も出て行く・・・

ワタスもアホらしなって、鉄筋コンクリートの建物に引っ越したんですけど・・・

そこも、前の住人が階下と西隣と揉めてたみたいで・・・
入っていきなり攻撃・・・

ま、ワンルームに比べると全然マシなんですけど・・・
階下と隣人は我慢できないんでしょうねぇ・・・

それこそ、針を落とす音も気をつけた時期もありましたが・・・
そんなこと気をつけると、コノ手の方は調子づいてこられるようで・・・

嫌がらせがエスカレート・・・

1年や2年は我慢しましたけど・・・切れて・・・徹底抗戦。

抗戦法は・・・ちょっとココでは書けません。

そしたら・・・止めてくれぇ~って・・・感じで・・・静かになりますた。


がぁ~・・・
そんな事、お勧めしません。
出来ません。
闘争すると、疲れます。

精神衛生上、まるで良くない。

引越しましょ。

チャンとした造りの家は、探せばあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も少し前までは抗戦をした事もありますが、
隣人がかなり危険な方のようなので自分の身の危険を感じて
とにかく我慢に徹する事にしました。
最近は精神的にも参って来ているので、体力と精神力を
これ以上使いたくない状況です。
2~3ヶ月の間には引っ越しできるかと思うので
引っ越し出来ることになれば早急に出て行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています