プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音で壁ドンする人って頭おかしい人ですよね?

先に管理会社を通せばいいじゃないですか。
対して役に立ちませんが。

ちなみに僕はやられた側で集合住宅が嫌になって戸建てに引っ越しました。
人も呼んでないしテレビヘッドホンだし隣の壁に寝てる時寝返りで肘ぶつけただけでドンドンやばかったんですよね。
そもそも足音すら立てないぐらい気にしいなんで物音には僕の方が人一倍敏感なんです。
その後隣の壁に置いている物を全て1メートルぐらい離してたんですが、シャワー浴びるたびドンドンでした。

管理会社にも言ったんですが、貼り紙対応だけで貼り紙されたあと部屋からギター爆音でした。
アパートも地方にしてはそこそこ家賃出して大手のハウスメーカーで変な人は来れないようなところをわざわざ選んだんですがこのザマです。

今思うと鉄筋でもなかったのでハウスメーカーのブランド料が高かっただけなんだろうと思います。

実際皆さん壁ドンされたらどう対応してますか?
警察呼んでも拉致あかない系だとどちらか一方が引っ越すしか解決策がないって法律もおかしいですよね。

壁ドンで精神疾患になったら傷害罪だかなんだかに出来ると見たような気もしますが、そんな暇な人間はなかなかいないですよね。

結局の所やったもん勝ちじゃないですか。

A 回答 (2件)

うん、そういう時は私なら迷わず弁護士に相談しますよ。

弁護士に相談して、訴訟(裁判)をすることも、騒音解決に向けては有効な手段ですから。

民放709条の「不法行為」が根拠として民事事件で訴えることがが多いです。

近年では差し止め請求が認められるだけでなく、損害賠償請求についても認められる判例が少なくありません。

ただ法的な手段をとる場合、被害の実証つまり定量的、客観的な証拠が必要となり手間がかかりますけどね。
    • 8
この回答へのお礼

実害が騒音だけでも出来るんですね。
引越しする前にやればよかったです。

引越し代もそこそこしたんで、ただただ損しましたね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

攻撃的なタイプであることは間違いないですよね。

私は隣人がうるさくても壁ドン無理です。したいとも思わない。変な恨みを買って殺されても困るので、同じように引っ越すと思います。

やっぱりどこも法律は欠陥がありますね。
イギリスでも別宅をしばらく留守にしてたら不法侵入して普通に生活されてて、警察を呼んだけど強制的に追い出すことは出来ないみたいに言われてたの見て唖然としました
    • 19
この回答へのお礼

僕も同じタイプです。
彼女と同棲してたので、僕はともかくパートナーに何かあったらと考えると早急に引越すべきだと思いました。

イギリスやばいですね。
その住んでる人サイコパスじゃないですか。

最近騒音問題で亡くなられた方もいらっしゃるので法改正してほしいですね。
煽り運転みたいに改正して壁ドンにも暴行罪を適応して欲しいです。
あと管理会社の権力増強みたいなのも欲しいですね。
貼り紙して注意でやめるぐらいの人ならそもそも壁なんて叩かないと思います。

回答いただきありがとうございます。