『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

騒音問題は難しいのですよね。

できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の問題は他の問題で一緒にしないようにします。
少し冷静になれました。
ありがとうございます。

メゾネットタイプ物件は1Fの天井と2Fに間に構造が独立して作られます。

ただ階段を作っただけではありません。防音防火対策も工夫されてる。2Fの部屋では生活音が漏れない静かな構造のはずです。1F同様に住めるのが売りです階段部分余計費用をかけ部屋の空間を確保し施工するので家賃も若干高いハズです。 

貴方の説明では
声も音もただ漏れのアパート
1Fの笑い声やくしゃみまで聞こえる

構造的な欠陥です。

解決しませんね
1F天井の上が2F床のような建物は集合住宅構造の欠陥です。 
引越しをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

学校生活で例えてみると、自習時間に騒がしい生徒や教室を出る生徒、オナラをする生徒がいて、反省会の時に、そういった事が問題になる。

騒がしくも、出て行ったりも、オナラもしない生徒にはえらい迷惑なハナシですよね。先生がいればそういった問題はなくなるカモ知れないが、先生はこの教室に掛かりきりと言う事は出来ない、ではどうするか?
学校であれば、生徒の自発的なルール作りや、その実効性を担保する仕組み作りを期待できるところですよね?

管理会社の管理契約は建物所有者と管理会社間で締結されていますから、現在の管理会社の動きに不満がある入居者としては、建物所有者である貸主経由で申入れする必要があります。ここで、貸主の立場で考えると、同じ入居者同士の問題であるから、入居者間で解決して欲しい、というのが正直なトコロでしょうね。そうしたモラルの問題を、管理会社が先頭に立ってやってもらえば、貸主と入居者は満足でしょうが、管理会社が受けるかどうかでしょう。今まで以上のサービス提供によるコスト増を負担できるか、と言う事です。

冒頭の学校の例えで言うと、親に頼んで学校に働きかけ、先生にいつもいてもらうようにするか
生徒間で話し合い、ルール作りと仕組み作りをするか

そのどちらかの方向性でしょうね、どちらにしても1人2人ではなく、大勢を巻き込まないとなりませんよね。
それが出来ない人が、管理会社に匿名のクレームを入れているのだと解釈できませんか?

あとは、こうしたことに嫌気がさすのであれば、さっさと次の場所を探すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えありがとうございます!

我慢してることがあるのに、その対象から先にぶたれたように感じたら怒るのは無理もないことですが、

確証も無いことですからね…

管理会社自身が居住者に警告するため、会社名で全戸に定期的に注意のビラを入れるのはよくあることです。
誰かのタレコミがなければやらないわけではないですし、そのくだんの1Fの方に対する注意なのでは?

その他にも全体的にだらしない世帯も多いようですし、
低所得者が多そうな地域にお住まいなんですか?その地域の平均よりかなり安い物件?
お金持ってたら上品とは限らないけど、常識はずれが減るのは紛れもない事実です。
今回の警告で全然改善されないようなら、それを意にも介さないような
程度の低い住民たちなのかもしれませんから、引っ越さない限り我慢しても無駄かも…
    • 0
この回答へのお礼

はい。。確証がなく。。
もしかしたら1階の方じゃないかも??いやでも。。と疑心暗鬼になってます。

田舎のある程度住宅地になってるとこに住んでます。
給料は安く物価は高い地域です。家賃は平均よりそこそこ高いアパートです。
が若い方が多く20代前半から30代ぐらいで、ヤンチャしてる人が数人います。
もともとモラルが欠如した田舎ですが、、実家が近いですが、
こことは全く違います。。

管理会社に身の回りでおきてることを話しましょう。

そうすれば、そのアパートに同じように紙が配られるはずです。

モラルに関してはあまりにもひどいと思いました...
改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

話してみます!

モラルないです。
やはりひどいですよね?
あまりにも放置されてるので自分が感じてるだけかな?と思ってましたが。。共感して下さってありがとうございます!