アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音について。

私が住んでいるアパートは2階建てで1階が美容室
2階が2部屋しかありません。
隣人が引っ越してきたのは半年前で、部屋はカップル2人が住むのにちょうどいい広さです。
しかし隣人は5人住んでいて子供が4人居ます。
最初は夕方になると少しドンドンと鳴る程度だったんですがここ2ヶ月は、叫び声や壁を叩くような音が
夕方から夜11時過ぎまでずっと聞こえます。
ひどい時は私の部屋の壁が少し揺れます。
旦那と2人暮らしをしていて今私は妊娠していて2ヶ月後には3人で暮らす予定なのですが、騒音がひど過ぎて赤ちゃんが起きないかとても心配です。
旦那は直接言いにいこうか?と言ってくれていますが仲が悪くなるのが嫌なのでどうしたらいいか2人で考えています。
こんな時どうしたらいいのでしょうか、、
管理会社に連絡をしたところで私が連絡をしたって思われるのも目に見えてて騒音を我慢している状態です。。

A 回答 (10件)

うち(戸建て)もご近所が、夜間等にアンプをつけて、エレキギターを何時間も掻き鳴らすことが、しばしばあり、ご近所トラブルにならないように、注意も出来ないでいたのですが、夜間にもそれが続くようになったので、さすがに、これはないわ、と思い、警察に電話で相談して、匿名で注意してもらいました。


 警察に住所、氏名を訪ねられますが、ご近所トラブルが怖いので、匿名でお願いしますと伝えると、匿名でも注意してもらえます。
    • good
    • 1

2人で住むのが丁度いい広さなのに、5人で住んでるって‥子供4人て事は母子家庭ですかね?うちはマンションですが、広さは3人くらいが丁度いい広さです。

うちと同じ間取りの家族構成を見ると1人〜3人家族が殆どですがうちの上階が入居時、5人家族で子供3人と親戚の子供がしょっ中来ていてドタバタドタバタ常識外れでうるさかったです。
何回か言いに言ったり、管理人にお願いしたりしましたが、改善はなしです。基本上階の人の態度は「何処がうるさいの?神経質な人」という感じで20年経ちました。今は上階の子供の1人が離婚して子連れで戻ってきて相変わらずドタバタうるさいです。
引越ししたくても分譲なので難しいです。
長々と書きましたが、常識のない人に気を使い我慢しても伝わりません。
管理人に相談して、ダメなら直接言ってみる、それでダメなら引越すですかね。
幸い主さんは、賃貸のようなのでまだ動きやすいかと思います。
>仲が悪くなるのは嫌なので  常識のない人と仲良くする必要はないと思いますが。
まずは心穏やかに赤ちゃんを迎えられますように。
    • good
    • 1

賃貸住宅で一番多い騒音の悩みですね。

気になり出すとちょっとした音でも心が落ち着かない、さらに気になるといったところでしょうか。まず、深呼吸をして落ち着いて考えましょう。「隣に直接苦情を言う」これはしないで下さい。想定外のトラブルに発展するかもしれませんので、やはり苦情は管理会社に言いましょう。壁や床をドンドン叩かれるのであれば、建屋が痛むわけですから管理会社も黙ってはいないでしょう。それなりの注意はしていただけるかも。子供の叫び声が気になるとのことですが、子供は小学生までは大声で泣く、叫ぶは当たり前です。あなたもお子さんを育てるようになると同じ立場になるのです。騒音は子供の声だけでなく、TV、ゲーム、楽器に歌声、掃除機に洗濯機の音、風呂場やトイレの音。音だけでなく臭いもあります。焼肉、豚骨ラーメン、ニンニク、芳香剤、殺虫剤臭などなど。あなた方ご夫婦は振り返ってみてどうでしたか。意外と気づかずに自分達も迷惑をかけているかもしれません。共同住宅ではお互いさまであることを忘れてはいけないのです。お隣さんは4人の子供を育てている「子育て大先輩」で、あなたのこれからの子育て困ったの助けになるかもしれません。仲良くしていく方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

静かなところへ引っ越すしかないです。

共同住宅で何したって解決策などありません。あなたに騒音でも相手は日常音なんですから無理ですよ。そのような家族構成でも貸す管理会社なんてあてにする方が間違いですし、赤ちゃんが生まれて夜泣きでもすればあなたの方が騒音主ですよ。高齢者の多く住む公団住宅でも探して引っ越すのも手ですよ。周りに小さい子供がいるとうるさいですからね。
    • good
    • 2

「部屋はカップルが住むのに丁度いい広さ」なら、


赤ちゃんが生まれたら手狭になりませんか?

乳幼児がいる(予定)となる場合、物件探しも大変かもしれませんが
もう少し環境のよい家を探してはどうでしょうか?
今時期は丁度異動完了な感じで、
いい物件を見つけるのはちょっと難しい時期ではありますが。
    • good
    • 1

そんなのわかってて住んでいるのでは?そんなものです。

共同住宅なんて。
    • good
    • 0

お隣さんは常識を逸していると思いますが、ある程度は致し方ないと思います。



先の回答にもあるように子供が生まれたら、泣き声(特に夜泣き)は避けられません。
もちろん、注意をして避けれることと夜泣き等の避けられない事を同一視するべきではありませんが、ある程度はお互い様だと割切る必要もあると思います。
    • good
    • 1

半年前なら 子どもの学校の関係から すぐには転居しないでしょう。



アパートの2階なら階段も共有ですか?

親しくなったら お隣の子ども達が遊びにくるかも。
困りますよね きっと  だって 2件しかないし。

管理会社も停められないでしょう 夜中まで管理してくれないし

早々 よその物件を探した方がいいかもしれません。出来たら

マンションがいいですが。 駅近くでも 電車の騒音が聞えるマンションは二重窓で安いです。 それからエレベーターのないところも安いです。

それでも 経済的なことやいい物件がなければ 壁揺れない方の部屋で休むようにすること。

壁がゆれる部屋には 壁際にホームセンターの防音シートそしてタンスを置いて 音が少しでも入ってこないようにすればましかもしれません。

そして こちらの赤ちゃんの泣き声も 行かないように 壁揺れない方の部屋もしっかり戸を締めて  でも 3時間おきのあの甲高い音には 隣人から苦情が直接来るカモです。

そこで 挨拶がてら 赤ちゃんの夜泣きがうるさいかもしれません。しばらくご迷惑掛けると思いますがと こちら側の事情を説明しておけば いいです。
    • good
    • 2

こんばんは



もうすぐ3人、おめでとうございます。

赤ちゃんは夜でも昼でも構わず大きな声で泣きます。

その時。「うるさい。静かにしろ。」と言われたらどうしますか?赤ちゃんの口を塞ぐのですか???

今は大人2人で静かですが、そうなればお互いさまです。耳栓でもして子供のために2か月の我慢です。

蛇足ですが、

赤ちゃんは生後2~3カ月は2時間おきに授乳とおむつ交換で寝る暇がありません。その度にギャアギャアと大泣きします。
そして、動くようになれば、今のお隣さんと同じになります。

お隣がうるさくて良かったです。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あと2ヶ月耐えます…我慢します…。
ご丁寧にありがとうございます。とても参考になり落ち着くことができました…

お礼日時:2023/04/12 21:41

旦那さんにお願いしたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!