プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい子供連れでの引越しになりました.1歳,3歳,5歳がいます.飛び回ったり,泣いたりで今も大変ですが,周囲の騒音が心配です.できれば一戸建てがいいと思いますが,戸建の賃料は高く,テラスハウスの物件でもいいのか迷っています.
テラスハウスでは周囲への騒音がどのくらいあるのか気になるところです.

テラスハウスに御住まいで近所の騒音に悩まされている方や詳しい方の意見を求めます?

A 回答 (5件)

うちも子供は同じ環境です。


毎日、走り暴れまわっています。
出窓から畳のうえに飛び降ります。
また暴れまわることは制限していません。(夜遅くは別)

住んでいるところは鉄筋コンクリートのマンション2階ですが苦情はありません。

理由ですが
・内の下の1階が自転車置き場になっている
・角部屋
・隣もうちの子供と1歳しか違わないため毎日同じような状況
・隣の家族とは交流あり
といったところです。
このような物件に近い状態であれば苦情は少ないかと思います。参考になりますか
    • good
    • 2

現在木造のテラスハウスに住んでいます。


お隣は小学生のお子さんと赤ちゃんがいますが、声が聞こえてくることはまずありません。
音については、やはり階段を駆け上がったり2階で飛び跳ねているようなときはどすどすと音がしますね。
あとトイレのドアを閉める音とかは結構聞こえます。
お隣が同じように小さなお子さんのいる家庭環境でしたらお互い様かと思いますが・・・

また物件にも寄るかと思いますが、お子さん3人だと狭くはないでしょうか?
    • good
    • 8

大家してます



貴方の場合マンションでもテラスハウスでも物件の形態で選んではいけません

環境で選択してください。

テラスハウスでも構いませんが、お隣が同じような子供が居る物件がお勧めです

お互い様になりますから「おあいこ」です

迷惑を掛けますが迷惑も掛かります

お子様の為にはその様な物件が良いと思います。

ファミリー向けのマンションに単身者を入居させたがらないのもそう言った理由が有ります。
    • good
    • 11

長屋に住んでいたことのあるものです。


テラスハウスという名前が付けられていても要するに長屋だと思いますので、ご参考になれば。
基本的に音はかなり筒抜けに近い状態でした。隣家とのあいだに押し入れ等がある部分はあまり気になりませんでしたが、壁一枚のところでは話し声がモロに聞こえていました。
もっともお互いにそういうものとして住んでいたためか、これといってトラブルなどはありませんでした。
    • good
    • 5

 テラスハウスは、特殊な物件です。

まずそのことを念頭に置いてからご検討ください。

 テラスハウスの多くは木造でしょう(良くて重量鉄骨)。
 普通、マンション(RC)でも、壁の向こうの隣人の生活騒音は気になるものです(壁厚にもよります)。
 これが「木造」となると、壁一枚を隔てた向こうがお隣さんである「テラスハウス」の場合、騒音問題は致命的である場合が多いと思います。

 私は、独身時代にテラスハウスの社宅に住んでいましたが、戸建て並みに庭があり、1階2階もあるので「リッチ感」こそありましたが、「音の問題」だけは閉口しました。
 独身でしたので、自宅に彼女を連れてくることもあったのですが、翌日にはそのことが会社の中で噂になっていたようで、トホホです。
 逆に言えば、隣に住んでいた人間には、迷惑だったのだろうと思います(別にいかがわしい行為を行っているわけではないにせよ。)。

 お子さんが「騒ぎ盛り」であるならば、テラスハウスへの入居は、ご隣人のためを思うと、推奨しかねます。
 また、隣人がコワイ人であった場合(私のように)、トラブルは必定です。

 テラスハウスの利点は、「戸建て住宅の体裁を持っている」というだけで、実質は「2階建ての長屋」に過ぎません。
 床面積さえ同程度であれば、マンションの方が住みやすいと思います。2階への往来で階段を使うというのは、結構不便なものです。
 一戸建てなら、その不便を補ってあまりあるメリットもありますが、テラスハウスの場合デメリットの方が大きいような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます.やはり心配していたことを経験なさっていたようですね.参考になりました.

お礼日時:2006/02/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A