プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造アパートの音漏れどのくらいですか??



築8年ほど?の木造アパートの2階に住んでます。初めての一人暮らしで、今までは一軒家の実家暮らしだったため、アパートの音漏れ具合がよくわかりません。しばらく過ごしてみて、部屋の隣が階段なのでその音は聞こえます。夜遅くの掃除機やなんとなく人の話し声?(内容までは分からないくらい)などは聞いたことがありますが、それ以外は聞いたことがないです。テレビ線の関係でどうしても隣の部屋側にテレビを置かないといけないのですが、隣の方にテレビの音はどのくらい漏れるのでしょうか??もちろんテレビの種類によって音の大きさは変わりますが、7〜10の音量で見てます。1Kなので、テレビとは逆側ですがキッチンに行けばテレビの音は全く聞こえないです。わからないことだらけなので、防音対策とかも教えていただきたいです、、!

A 回答 (4件)

2階の足音、1階でかなりひびきます。


音量的には、増幅されてるのではないかってぐらい。。
周囲と、就寝時間などを合わせて、睡眠を妨げないように。
あとの時間は、お互い様と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり足音は響くんですね(^_^;)
夜ふかししすぎないように、夜は静かに過ごします、ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/14 21:56

お仕事で短期で借りてた、大手さんの北欧風アパート


寒冷地仕様、2重サッシ、高気密、樹脂ドアのアパート
窓を閉めると外の音は聞こえないが、夜ですね
カタン、コトン、グォー、トイレかな?予想出来ました。

10年位前に、短期で某大手さん借りられないので
レオパレスを借りたが、生活雑音が煩いので窓を開けても同じで
窓を開け寝てました。ドスン、ドスン、テレビの音やら
夜の営みが聞こえると、イライラしますよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどの物件もそれなりに音は聞こえるてことですね、(^^;;気をつけていきます、ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/14 21:57

私のケースでは、生活音は、全て聞こえました。


会話まで聞こえましたよ。
毎週女子会やってましたから、、
私の彼氏がね、とか、
まあ、女子会かあ、
で、飲みに行く
で、明日から仕事の繰り返しでしたね。
会社が借りたレオパレスでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子会ですか、、さすがに気が引けて部屋で友達と集まったことはないですがこれから気をつけていきたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/14 21:58

7~10の音量なら隣には聞こえてないんじゃないかと思いますよ。


防音対策は洗濯機の下に防音対策グッツを置けばいいかと。後は神経質に考えなくても普通に生活していれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!気をつけるところは気をつけて、気にしすぎないようにしていきます、ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A