プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は賃貸の木造アパートで一人暮らしをしています。
木造アパートなので壁も薄く隣人のくしゃみや鼻をかむ音、いびきがうっすらと聞こえるレベルです。(お互い様だと思ってるので、そういう音は全く気になりません)

しかし、去年の12月から上の階の住人のテレビの音が気になり始めました。
テレビが聞こえた時間帯は19時〜22時の間。頻度も月に4回くらいと頻度も少なかったため、そういう日もあるかくらいに思ってました。
ところが、2月に入って毎日のようにテレビの音が聞こえるようになり、平日は20時〜22時または23時まで。休日はその時間帯+朝昼夕方と6時間ぐらいです。
2月の末ぐらいに一度、管理会社に連絡して聞いてみたところ「23時までのテレビの音には何も言えない」とのことでした。
「テレビの音は23時までは許容なのでは?」と別の質問に回答されてる方を見ていたので、やっぱりそうなのかと諦めました。

この連絡をした次の日から、週一のペースで23時〜24時まで聞こえてくるようになったので、3月20日に管理会社へ2回目の電話をしました。管理会社には「そうなんですね。また何かあれば連絡ください」と優しくあしらわれました。

昨日、24時を無事に越えたため、また改めて管理会社に連絡を入れようと思っているのですが、3〜4ヶ月この生活をしているため音に過敏になってて、私が気にしすぎなだけでしょうか?

仕事は20時に終わり21時半には自宅に着きますが、テレビの音を避けるため、平日は23時に、休日は朝10時ぐらいから見始めるので、その時間に家を出て当てもなくブラブラし職場で時間を潰して23時ぐらいに帰宅するという生活をここ3週間ぐらい続けています。23時に帰っても就寝はテレビの音待ち状態です。
このままだと休日関係なく終電で帰るってことになりますが、そんな生活は体を壊すので無理だと思います。

今日(土曜日)は朝9時から外にまで聞こえる音量でテレビ+ピアノの曲の垂れ流しです。急いで家を出て、またブラブラし職場で時間を潰しています。
休日なので家にいたいのに寝るのも本を読むのもイヤホンを突き抜けてくるので動画も見れません。心身共に参っています。

引っ越しは考えていますが更新が11月なので、そのぐらいの時期になると思います。
このような事が初めてでどうしたらいいか分からないため、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問文内の括弧書きにもあるように、そういうのはお互い様だと思うので気になりません。
    23時以降、就寝する時間帯でも気にせずにテレビを爆音で流している事に悩んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 20:41

A 回答 (5件)

それはいわゆる生活騒音で、ちょっと度を越しているように思えますが、文面を見るとどうにもならないと思います。



耳栓をするか、慣れるか、早めに引っ越しするか、諦めるしかないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね…
このような回答を頂けただけでも質問してよかったと思うので、ヘッドホンやイヤホンの検討など試してみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 20:48

帰宅から就寝までの間は、密閉型のヘッドホンを使って、テレビやパソコンなどを楽しめばいいと思います。


今は、密閉型といっても、安いのやワイヤレスのもありますから、お好みで選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討してみたいと思います!

お礼日時:2023/04/01 20:21

耳栓をして寝るようにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓は効果なかったのでヘッドホンやイヤホンを検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 20:44

不動産屋に電話して「改善しないようなら、その住人に直接言いますよ?!」と多少の圧かければ、不動産屋もしぶしぶ動いたりする。



それでダメなら医者にいって、音のせいで心身に不調が発生したっつー診断書もらってから弁護士に相談。あるいはシンプルにその住人に直談判。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、管理会社に相談して、その返答によって色々と考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/01 20:32

音を出さずに生きるのは無理です。

椅子を引く音、トイレを流す音さえ聞こえますよ。夜中にトイレ行くなと言いますか?そういう人は賃貸を諦めるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!