アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人(角部屋)のカップル、男性の方が昼夜問わず24時間いつでもうるさいです。
まず、うちの賃貸マンションは禁煙なのですが、引越し当日にベランダでタバコを吸っていたため管理会社に苦情の電話を入れました。数日後、隣人がうちに来て引越しの挨拶とタバコについての謝罪がありました。良い人だなと思っていたんですが、その後もアパートの敷地内やベランダでの喫煙があり、再度管理会社へ報告してやっとタバコはやめてくれました。隣人との関係はこんな感じです。
隣人はゲームが好きなのか、暇さえあればどの時間帯でもしています。ゲーム音は聞こえないのでイヤホンをしてると思います。大声で叫ぶ、怒鳴るが毎日深夜〜早朝にかけてあります。土日は昼間も叫んでいます。また窓を開けているようで、こちらは閉めているのですが叫ばれると何を言っているのかはっきり聞こえるくらいの音量です。カップルの喧嘩も聞こえてきます。女性はずっと無言か、やめて!と言っていて、男性はずっと怒鳴りつけてて、物が壊れる音や、ドンドン(暴力?)言っています。ゲームやこの件があり、かなり怒りっぽい性格だと分かりました。数ヶ月ずっと我慢してたのですが、最近子どもが生まれ寝不足のところに、騒音があり余計に寝れない状況になりました。最近は隣人の声に拒否反応が出てきて、叫び声を聞くと動悸がします。今朝、管理会社に騒音について連絡したのですが今もずっと叫んでいます。夜なら静かになるかな?と期待もしているのですが、タバコの件もありすんなり聞き入れるとは思えません。こちらが引っ越せばすむ話なのですが、来年の6月辺りに引越し予定があります。まだ小さい赤ちゃんの育児をしながら育休中に2度の引越しは体力的にきついです。お金さえあれば頑張れますが、すごく裕福な家庭でもなく、ただ我慢するしかないのかと絶望的です。耳栓も考えたのですが、赤ちゃんの呼吸音を確かめながら寝ているのでそれも難しいです。育児よりずっとずっと隣人がストレスで涙が出てきます。
こちらも赤ちゃんの泣き声がうるさいと言われれば何も言えないんですが、生後3ヶ月で夜泣きもまだなく、夜はぐっすり寝るタイプで朝まで起きません。なので今のところその時間に迷惑はかけてないと思います。昼間泣けば、窓は全部閉めて、隣の部屋から1番遠いところであやしたりしてます。でも少なからず聞こえてはいると思うし、そのなかで配慮はしているつもりです。こちらばっかり気を遣っているような気がします。ずっとこのままの生活は本当にしんどいです。
何かいい案はありますか?直接言いに行って逆ギレされるのも怖いです。私ならともかく子どもに被害があるかもと思うと震えます。
話が長くなってすみません。ただ聞いてほしかったのもあり、いろいろ話してしまいました。どうかたすけてください

質問者からの補足コメント

• 夫います。管理会社への電話や、育児も何でもやってくれています。とても優しい人です。直接言いに行くとも言ってくれますが隣人の性格上、口論になったりするのが怖いです。夫が危ない目に遭うのも怖いです。男だから大丈夫ではなく、相手がどのような人か分からないので。管理会社も意味ない、引越しもできない、他に同じようなトラブルを抱えた人がどんな対策をしたかなど聞けるかなと思って…。我慢しかないですよね、話聞いてほしくてつい質問しちゃいました。夫について何も記載しなくてすみません。そうですよね、本当にごめんなさい。後で消します。すみませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 14:52

A 回答 (3件)

私も過去に3度、騒音被害と戦ったことがあります。

騒音って一度気になりだすと本当に耳障りでちょっと聞こえるだけで嫌な気持ちになりますよね。
やはり1番いい対応は、治るまで管理会社に連絡し続けることです。何時にどのくらいの騒音が聞こえたかしっかりメモしてください。もしスマホで録音できるほど大きい音であれば録音もしといた方が証拠になります。

絶対にやってはいけないのは隣人に直接言いにいくことです。あと何度言っても治らないなら警察を呼ぶことです。私も管理会社に何度も相談した際に、最後には警察を呼んでくださいと言われました。うるさくしてた隣人も、管理会社から警察を呼ばれると伝えられてからスッと静かになりました。

本当にうざいですよね。なんでこっちばっかり我慢せなあかんねんって思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

三度も経験されたのですね、大変でしたね…。また管理会社にかけてみることにします。録音はしてたんで継続してやっていきます。この気持ち共感してくれて嬉しいです。具体的な対策法を教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました!

お隣が煩い場合は退去と言う流れ

• 0

>まだ小さい赤ちゃんの育児をしながら育休中に2度の引越しは体力的にきついです

>どうかたすけてください

夫に助けを求められないの?
離婚したの?
身近で助けるのって夫でしょ。
夫と同居なら夫に対応を一任して、それでどうしようもなければ夫に質問させたら?
または質問者の両親とか呼べないの?
娘と孫のためなら地球の裏側へも行くよ。

育児放棄で妻に寄り添いもしない夫なら、そちらが問題だ。
この回答への補足あり
    • 0