在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。
ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。
プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。
「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。
隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。
友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と
言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」
と言います。

私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。
このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が
ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。
管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。

推測もまじえて現在の状況としては、
 ○朝はゲームをしていない様子
 ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている
 ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある
 ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上
 ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない
 ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる
このような感じです。
部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。
PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。

私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を
紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。
自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。
とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。
管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。


管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全なら隣室の音や話し声は聞こえないか、気にならない位
になるはずです。それが常に聞こえると言う事は防音対策はされてない
いと言う事になります。壁を叩いた程度で防音対策がされているとは、
素人には絶対に分かりません。
あなたが入居予定の部屋にいて、担当者が隣室に行って壁を叩いたなら
音の強さは分かるはずです。同室にいて壁を叩いて、どうして防音対策
をしていると言えるのでしょうか。

あなたには苦情を申し立てる権利があります。管理会社に事情を説明し
て、不動産屋から紹介を受けて入居したが、防音対策は万全と言われた
のに音や声がうるさくて寝れないと言い、これは入居前の説明とは違う
から管理会社から不動産屋に言って別のアパートを紹介して貰えるよう
に言って貰えないかと伝えましょう。
どうしても聞き入れて貰えないなら、国民生活センターに申し出て説明
をして、センターより改善命令を出して貰いましょう。

これは明らかに詐欺です。入居者に嘘の説明をして勧誘したのは事実で
すから、場合によっては裁判に掛けても良いでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

度々お答えいただきましてありがとうございます。
詐欺ですか…!
同室にいると隣からの防音なんて確かにわかりませんよね。
言われてみればそうなのですが「事前に部屋選びのコツ」みたいなサイトを読んでたら、声がよく響き壁を叩いたら反響するような軽い音がしない部屋が良い、と書かれていたので「ここ防音良いんだ!」と思い込んでしまったのです。
これが私の非なのか不動産屋さんの非なのか、といったところですが一応管理会社さんには、不動産屋さんからも防音がしっかりしている旨説明があったことを話した上で喋り声が気になると相談してみます。
しかしただの咳払いが聞こえるのって相当ですかね。木造並?

お礼日時:2013/02/14 14:57

家賃が30万円もしない安い物件は、建物も安普請で住民の民度も低いので、騒音に悩まされるリスクが高いです


まぁ、安かろう悪かろうというもの

安くても良い環境に当たれば幸運ですが、安いのに良い環境をというのは虫が良すぎです

管理会社に言ったところで、一応は聞き入れるでしょうが具体的には何もしないか、エントランスの掲示板に張り紙でもしてお茶を濁す程度でしょう

我慢するか、引っ越すかのどちらかですよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高いものには理由がありますよね。食べ物なんか特にそうですし。
しかし単身で賃貸に30万は払えたとしてももったいない気がします(笑)
安くて環境の良い幸運な物件どこかにないですかね。

お礼日時:2013/02/13 10:16

建物の構造上の問題ですから、隣室の声が聞こえるのは仕方がありません。


確かに物音や喋り声は気になりますが、あなたが寝室の声や物音が聞こえる
なら、隣室の方にも当然ですが聞こえているはずです。
あなたは迷惑にならないように注意されていても、あなたが気が付かない音
を出しているとも考えられます。
構造上でそのような造りになっていますので、そこを選ばれたのですから、
ある程度の事は我慢するしかありません。

夜の10時から11時頃や、1時過ぎまで大声を出しているのは問題があり
ますね。これは完全に安眠妨害になりますので、この事に関しては管理会社
から注意して貰っても悪いとは言えません。

他の状況に関しては、許容範囲とみなされて注意さえして貰えないでしょう
ね。一応は注意して貰えるかも知れませんが、それ以上の事は無理だと思い
ます。

大家さんが3階に居住されているようですが、アパートの管理は管理会社に
任せているのでしょうか。もしかしたら入居の事は不動産屋さんが行われ、
後の管理等は大家さんが行われているかも知れません。
まずはアパートを紹介して頂いた不動産屋に相談をして、管理会社が居るの
か居ないのかを確かめましょう。
もし管理会社は関わっていなければ、大家さんに直に苦情を申し立てて構わ
ないと思います。

絶対に自ら苦情を言いに行っては駄目ですよ。トラブルの元になるので十分
に注意をしましょう。

大家さんが管理を兼ねているなら、大家さんに言って部屋変えをして貰える
か相談したり、アパートを紹介した不動産屋に事情を話し、別のアパートを
新たに紹介して貰うしか方法はありません。そのようなアパートを紹介した
責任は不動産屋にもあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に部屋へ内見に行った時に不動産屋さんが「ここは声が響くから防音ちゃんとしてますよ。壁叩いても空洞のような音もしないし」と壁をコンコンしながら話されたのでしっかりしてるのだと思ってしまいました。
こちらの音や声が聞こえてしまうのはアパートの作り上仕方ないと思いますが、私が問題にしてるのは、隣に聞こえることを自覚せず大きい声で四六時中喋ってることなんですが。。
管理は管理会社さんがしていて、大家さんはノータッチです。
仰るとおり直接相対するのは危険なので避けるようにします。

お礼日時:2013/02/13 10:11

騒音には受忍限度というものがある。


ごん度を超える騒音については、その騒音の元になる者が違法とされる。
自治体で定められた条例、東京でいえば迷惑防止条例だ。
裁判で違法性が争われるのであって、残念ながら、その基準やガイドラインなどは定められていない。
裁判例はあるが。

本件でいえば、『時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある』という部分が受忍限度を超えている可能性がある。
というのも、一般的な生活をしている場合、夜10~11時や深夜1時などは生活音など抑えることが常識だからだ。
21時から翌朝9時まで、洗濯機や掃除機の使用を禁止する管理規約もあるくらいだ。
本件のような「しゃべり声」であっても、声のトーンを抑えていなければ受忍限度を超えている場合もあるだろう。


本件では、苦情を言ったとしても、日中や、比較的早い時間帯の夕方~夜間のスカイプのしゃべり声までは制限できないだろう。
結果的に、質問者のイライラは改善されない。

選択肢の一つには引っ越すこと。
金持ちケンカせず、負けるが勝ち。
騒音主から変に嫌がらせをされても怖いから。

もう一つは、引っ越さずに騒音対策をすること。
カネがかかるけど。
隣室との壁に本棚や家具を置くことで、壁を厚くするような効果を施し、騒音を少なくできる。

また、遮音(しゃおん)カーテンや防音カーテンなどを隣室の壁に取り付けるのも効果があるだろう。
これはカーテンだが、窓でなくても壁に設置すれば遮音・防音効果がある。
結構、オシャレな部屋にできるという良い副作用(?)もあり。

さらに、在室時は常にBGM(歌なし、インストゥルメンタルがベター)を小さな音で流すことで、周囲の騒音が軽減される。(喫茶店やファミレスでBGMを流している理由は、他客のしゃべり声を軽減する効果があるから)
スピーカーを隣室側の壁へ向けておけば、わずかだろうが逆位相の効果で隣室の音がさらに軽減されると思う。
自室内だけで聞こえる程度の音量でも十分。

これらの効果はひとつひとつはわずかだが、複数を施すことでかなり軽減できるはずだ。
お試しあれ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
できれば引っ越しは最終手段にしたいところですが、大音量音楽や走り回る音じゃないので苦情も聞き入れられにくいですかね。
管理会社に注意してもらうにも、私以外文句付ける人間いないので逆恨みが本当に怖いです。チラっと顔をみただけで挨拶もしたことないので。
平日は夜10時くらいまででしたらまだいいのですが。
音楽を流すことと、防音のカーテンやパネルも探してみます。
金持ちではなくてもケンカはしたくないですが、こちらもお金を払っているので出来るだけ快適に過ごしたいですよね。

お礼日時:2013/02/12 17:11

要するにあなたはあとから越してきた。


管理会社には少々の嘘を聞かされた?

病気にならないうちに次の手を打つ方が(再引越し)良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までトラブルがなかったのは、私の入った真ん中の部屋がずっと空いていたからとか、騒音元の人が前は違う人で静かな方だったからなのかな。とも思います。
良い部屋ないか探しながら様子見します。

お礼日時:2013/02/12 16:49

限度や主観の問題ですけど、管理会社にいうのは構わないです。

でもチラシを全室に配るだけですよ普通は。
つまりそこまで考えて部屋は選ばないといけないという事。実家とは違い他人が隣に住んでいるわけですから。最上階角部屋ってのが好まれるのはこういう事だから。賃貸とは窮屈なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チラシを配るのですね。3戸あって隣合ってるのは私の部屋だけなので苦情の出所がわかってしまいますが致し方ないのでしょうか。
契約等の話をした時に、このアパートは今までトラブルが一回もなく良い物件ですよと説明されたので安心していました。
今回のことで実感ですが、ホント賃貸って窮屈ですね。

お礼日時:2013/02/12 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Q不動産屋から隣人の苦情があるからと退去の催促を突然されたのですが。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、音を大きくしていることもありません。それが突然管理会社から電話があり、「隣の方が眠れない」という苦情を何度も入れているというので、私に別のところに住みませんか?引越しは多少お金がかかりますが、いいでしょう、大家さんも2人で住むのはいいといったけれども、他の住人に迷惑がこれからかかってしまうかもしれないから、更新するかどうか迷っているそうですよ、と言われ、更新する気でいたので近隣の駐車場も更新したし、彼の営業用の車もどうしても必要で買ったばかり。突然言われても引越し費用もないし、他の物件は今より高くなるだろうし、今は仕事が大変で諸手続きや荷造りは大変すぎる。「更新まで考えさせてください」といったところ、「いや、もっとはやくお願いします」とのこと。明日とりあえず話してみようと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、早朝や深夜の足音についても全くゼロには出来ないと思われます。
(働いて生きて行く上では、仕方のない行為です)

◇ 質問者様が2階のどの位置の部屋にお住まいか分かりませんが、角部屋でなく両隣りに住人がいるのでしたら、苦情の主ではない方の住人に、苦情が出るほど生活音がひどいか?不動産屋経由で確認してもらうべきだと考えます。

重要な判断は、一方の言い分だけを鵜呑みにして決定すべきものではありません。
引越しともなれば、それに要する金銭面や労力、時間など相当大きな損失を伴います。

◆しかし、「苦情の主」が入居し続ける限り、気まずい思いをされての生活が続く訳ですから、現実的には費用が準備できた時点で転居される方が、お二人にとっては望ましいとも思われます。

そこで、「本来なら自分たちに落ち度はなく、出て行く必要はないのだが、爆弾を抱えて生活するのは四者すべてにとって得策ではないから、費用が出来しだい引っ越す。」さらに、駐車場やクルマ購入などの経緯も考えると「今現在は経済的余裕がないことと、自分たちが譲歩するのだから、不動産屋側もその点を考慮して、十分(金銭的)な便宜を図ってくれるなら出来るだけ早期に引っ越しても良い。」と交渉する価値は大いにあると思います。

◆おそらく、「苦情の主」の過敏な精神状態が原因だろうと想像しますが、自分たちは十分注意して生活してきたことと、今後四者が面倒な思いをしなくて済むようにと、不本意ながら譲歩するのだ、という部分を上手に強調されて(恩を売る。またはお涙頂戴?)出来る限り出費を抑える方向で話し合われたら良いのではないでしょうか?

断固闘うのでしたら、僅かな費用で調停なども可能ですし、そこまでせずとも#1さんが書かれたように、立ち退き料の交渉も有効だと思います。

私なら、これを機に有利な条件で新居探しが出来ないものか、不動産屋にも泣いてもらう(負担してもらう)つもりで交渉するだろうと思います。

素人の無責任な意見と映りましたらお許し下さい。

円滑に運ぶことをお祈りします。

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q騒音。何時を過ぎたら非常識ですか?

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング