アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
愚痴も入りますので、悩みを聞いていただければ幸いです。
先日一年住んだアパートの隣の部屋にとある一家が越してきたのですが、前の職場で同じチームだった同僚でした。
私は女性(30代前半既婚、子なし)で、相手は男性(30代後半既婚、4人の小さい子持ち)です。
アパートは、二世帯で一棟のメゾネットタイプの建物で、2LDKです。
相手が引っ越しの時に顔を合わせたのですが、その際、『内見の時に停まってた車を見て、(私)が住んでるって思ったんだけど、ここしか空きがなくて越してきた。』と言っていました。
本当に…?と思って、市内の賃貸情報を調べたところ、一戸建ても含めて色々な物件が空いていました。(※田舎なので、綺麗な一戸建てもうちの家賃と同じくらいの家賃で借りることができます。)
それ以降、子供達の足音や金切り声が夜の23時頃まで聞こえます。
向こうの声が聞こえるということは、こちらの声も…?と思うとげんなりします。
『今度挨拶に行きますね〜』と言っていましたが、全然来る気配もなく、色んな意味でストレスが溜まっています。
一緒に仕事をしていた時も相手に気を遣えない、言われたことが響かないタイプの人でした。

騒音、生活感筒抜けなどなど、すごく嫌でたまりません。
大家さんに騒音の旨を伝えたら、すぐ私だとバレてしまうので、いっそのこと、挨拶に来た際に、直接『仮住まいですよね?いい物件が見つかったら引っ越しますよね?』と言いたくてたまりません。

夫に相談したところ、気にしすぎ、あちらのせいでこっちが引っ越すのは嫌だ、とあまり親身になって聞いてはくれませんでした。

愚痴まみれの投稿で申し訳ありません。
このような隣人、皆さんはどう思いますか?
そして、騒音などの不満をどう伝えたらいいでしょうか…

A 回答 (6件)

あなたも、


これから、お子さんを
出産すれば、
赤ちゃんが
毎晩、毎晩
夜泣きしますよ。
隣が、元同僚なのは、
いやですよね。
夜の夫婦生活が
聞こえるくらい
音が筒抜けなら、
落ち着いて暮らせません。
騒音が無理なら、
一軒家に引っ越しては
どうですか。
旦那さんに
引っ越したいと
何度も話して、
引っ越さなければ
離婚するから
あなたが、一人で
暮らしてよと、
言いましょう。
    • good
    • 1

転勤族でしたので、今やっと落ち着いていますが、引越しの経験は数え切れないほどあり、色々ありました。

人とはそんなものです。
子どもが多いので音は伝わってくると思います。嫌な気持ちは理解できますが、気にし出したら、キリがありません。上下左右の隣人に気を付けていたのは知人であろうと、知らない人であろうと、問題を感じても程々にしていた事です。逆に、貴女にお子さんが出来たらお互い様になるかもしれませんよ。音が気になるのであれば、隣家との境の方に家具類などを防音壁代りに移動させたらどうでしょう。
転勤族でなければ、ご主人と持ち家の目標を持って頑張りましょう。
    • good
    • 1

エントランスに騒音注意喚起の張り紙をしてもらう。


「集合住宅では自分が思っている以上に
足音が響き、テレビの音、話し声が他部屋に
聞こえるがあります。
お互いに気持ちよく生活できるように
気をつけましょう。」みたいな・・
どちらが・・ということではなく
一般的に集合住宅では騒音が問題になることがありますよ、
トラブルになる前に気をつけましょうね・・
という感じで。
集合住宅では音は人によって気になる、気にならないって
個人差が大きいんですよね・・
ペットを飼っていると
よその部屋で犬が吠えててもそう気にならなかったりします。
でも飼ってないと少しの吠え声でも
「1日中吠えてる」という感じになってしまう・・とか。
まぁ小さい子が4人もいると
騒ぎや喧嘩も倍々みたいな感じになるのかもですね・・
    • good
    • 1

子供がいるならある程度は致し方ないでしょう。



旦那さんは気にされて無いようですから、貴女が敏感になりすぎてるだけじゃないですか?もしそうなら、下手に騒ぎ耐えると貴女への目線の方が悪くなるように思います。


そもそもアパートなんて多少の生活音が響いて当たり前くらいの気持ちでいないと生活出来ないと思います。
それを踏まえた配慮は当然だし、許容することも必要だと思います。


度を超すことは管理会社に報告はするべきですが、意図して騒音を巻きちらすような行為でない限りは注意する程度しか出来ません。


気になるなら貴女が引越すべきだし、そもそもアパートになんて住まずに一軒家を求めるべきだと思います。


>直接『仮住まいですよね?いい物件が見つかったら引っ越しますよね?』と言いたくてたまりません。

本音としては理解します。
ですが口に出したら性格悪い人にしか見えないよ。
    • good
    • 2

大家さんに、お願いしてみては?


もう少し、静かにしてほしいですって。
ただ、ご近所トラブルになるのもイヤですね。
一番いいのは、あなたの家族が、引っ越すでしょうね。旦那様、聞いてくれないか。困りましたねぇ。
一戸建てのメリットについて、プレゼンしてみては?ダメですかねぇ。
    • good
    • 1

足音や声がうるさいので、なるべく静かにしてほしいと頼んではいかがでしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!