アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
夫30歳、妻(私)28歳の夫婦です。
つい先日、分譲賃貸マンションに1年間の契約で入居しました。

現在妊娠中で、5月に子供が生まれます。
騒音で迷惑がかかるかもしれないので、両隣と上下階の部屋への挨拶について相談したところ
夫から「絶対に行かない。ここは東京なので、行ったら変な人間と不審に思われる」とはっきりと否定されました。(夫婦とも首都圏出身です)

夫の言う通り、引越しの挨拶は不要なのでしょうか?
一人暮らしの賃貸マンションでしたら、防犯上の観点から挨拶はしなくても良いでしょうし
実際に私自身も一人暮らし時代は挨拶を行いませんでした。
ですが今回は、1年限りの住まいとはいえ
騒音の可能性&分譲マンション=持ち家のファミリー世帯が多いかもしれないことを考えると
行っておいて損はないのではとモヤモヤします。
夫はこうと決めたらあまり折れないところがあるので、どうしても行きたくないのなら私1人でも伺うべきかとも…

悩んでいます。
ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

今は、コロナでやらないのかな


引越屋がまず挨拶に来ましたね

上下階
郵便ポストに入る物を入れたら良いじゃない。
このコロナ時代なので直接お邪魔するのは
失礼と思いとか書いて
そこに、A4紙程度に挨拶でも書いておけば

主婦は
誰とも会わないで口も利かないでいられないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コロナ禍だとどうしても気が引ける思いもあります。
一度伺ってみて、不在のようでしたらそのように対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:09

どちらでも…


集合住宅に住んでますが
私自身は挨拶に来られると面倒…な感じ。
そして
挨拶に来ない人が多いです。
私は変わり者なので参考にならないかもですが
別に赤ちゃんが泣いても気にならないです。
あまり神経質になることもないかな…と…
まぁ人によりますね…
心配なら挨拶しておけば…安心…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来られた方が困るというご意見もあるのですね。
大変勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:11

挨拶して大丈夫だと思います!



私もお隣さんと関わる事もないし、怖いし
挨拶しないでおこうと思っていたのですが 引っ越しの際 偶然
お隣さんと出会してしまって、、

挨拶してしまったんです、、。

そしたら、とてもいい人で、はなしてみたらお互い
猫を飼っていなんかして
それからは いい関係を保ってます。

挨拶していて損はないと思います!^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の経験を交えて背中を押していただき安心しました!
やはり損はないと思うので、伺おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:13

どうしても行きたくないのなら私1人でも伺うべきかとも


そう思います。

旦那は働いてくれればよくて、家事は奥さんの担当ですし
近所挨拶もした方が無難と思います。
百均のタオルでも、持っていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり行っておいて損はないと思うので、ひとりでも伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:14

とりあえず旦那さんには「わかったー。

挨拶はやめとくねー。」と話し、旦那が居ないときにあなたが1人でサクッと挨拶しておいたら?

「主人は仕事でぇ~」
「5月に赤ちゃんが生まれるので~」
「何かわからないことあったら聞いてもいいですか~?」
(*^^*)ニコニコ

ってしとこw
旦那に何か言われたら、廊下出たらたまたま出会って、向こうからこんにちは~ってきたから、軽くご挨拶したよーとでも言っとけば良いです。

ちなみに私も旦那は行かない人(面倒臭いから)だったので、一軒家建てたとき、子供と私だけで挨拶回りしたよ~。
やっぱりさ、しといた方が逆に気楽だよ~(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験を交えて背中を押していただき安心しました。
夫への対応までありがとうございます!(^^)

やはり行っておいて損はないと思うので、ひとりでも伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:15

>行っておいて損はない


まあ、その通りです。

1年住むんですよね?
問題は、
その間、何も起きなければ、行く必要はない、
何か起きてしまったら、挨拶しておいたほうがよかった、
となるだけです。
まあ、そんなのはわかりませんからね。

>夫はこうと決めたらあまり折れない
説得は難しそうですね。
行く必然性、、、はない(説明できない)ですからね。

まあ、トラブルが起きないように生活する?ように
気を付ける、、ぐらいしかないでしょう。
ただ、あなたたちが、何もしなくても、
周りの人が何か起こしちゃったら、巻き込まれますから、
どうしようもありませんが。

ご近所トラブルは、自分が悪くなければよい、、、、
とはいきませんので、起きちゃったら、
普通?に生活などできません。


>私1人でも伺うべきか
それでいいと思いますよ。
特に旦那に報告もしないほうがいいでしょう。
旦那に「聞かれたら」、行ったと言いましょう。

やはり、何かしらの関係性は作っておいたほうが、
いいです。

>行ったら変な人間と不審に思われる
旦那さんは、過去に挨拶に行って、何か嫌な経験でも
あったんですかね?www

ばったり会ったときに、無言、、、、のほうが、
変な人というか、怖がられたり?、話しかけにくい空気を
余計に生み出すだけなので、お互いに変な疑念が生まれます。
そういう誤解が積み重なると、ちょっとしたことが
大きなトラブルになったりもしますので、
別に友達になれとは言いませんが、
気軽に会話・話しかけることができるぐらいの必要最低限の
関係性ぐらいは、つくっておいたほうが絶対にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の言い分としては、「あまり他人の暮らしに触れないことこそマナー」というもののようでした。
確かに一人暮らしなどではそれも一理あるような気はしますが…

やはり行っておいて損はないと思うので、ひとりでも伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:16

最近はそうなんですかね。


私も質問者さんと同じで挨拶しておきたいと思う派です。ですが挨拶先が単身者の場合はポストに簡単な挨拶文と粗品だけでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じご意見の方がいらして安心しました。
お隣は表札などがなく世帯状況がわからないので、
一度伺ってみて、不在のようでしたらそのように対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:18

旦那さんは育児をする気が全くないようですので無視でオッケーです。


是非行っておいてください。子供ができるとどうしても夜中の夜泣きなどでお隣には迷惑をかけることになります。引っ越しの段階でそれを伝えておくことでかなり楽になりました。
かなり良くして頂いていますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迷惑をかけているかも…と思いながら暮らすのも気が引けるので、
私1人ででも伺いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています