プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して2人世帯になりました。
子育て世代やお年寄りが多い集合住宅で、上下階と隣には挨拶をしておこうと尋ねたのですが4件中1件しか挨拶できていません。そのご挨拶できた世帯以外は、ポストにもドア前にも表札が無く、表に荷物ひとつありませんでした。空室なのか不在なのか、家族なのか単身なのかも判断が付きません。

土曜日の昼に挨拶に回って4件中1件挨拶が出来、日曜日に引越作業、月曜日の夜に残りの3件訪問しましたが応答ナシでした。

この場合、もう訪問はしない方がいいのでしょうか。ドアノブに挨拶の品を掛けておくことも考えたのですが気持ち悪いでしょうか。こちらとしては挨拶しないで済むならもうナシで良いのですが、生活音などで下の階の方がビックリしてしまうかなという心配もあります。一度挨拶出来たら安心かなと。

3度目の正直を期待してあと1回だけ訪問しようと思っていたのですが、もし居留守だった場合に何度も訪問してはご迷惑になると思って迷っています。コロナもありますし対面したくない人もいると思うので。。
この場合はどうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

momong 様  (長文ですみません)



空き室なのか、居住中のお部屋なのかは、ベランダ側から見れば
一目瞭然でしょう。

人が住んでいれば、間違いなく 窓にカーテンをかけていますし
物干し竿なども..有る事が 多いです。
その他 住んでいる気配は 様々な所から、判断できると思います。

最近の集合住宅の特徴として・・・表札などを出していない お宅も
多くあります。 あと...外観から 分かる事といえば、電気・ガス
水道などの 集合元栓(検針メーター等)に、空室の場合 「閉栓中」の
札が かかっている事も よくあります。

また 入居者の生活スタイルも 様々です。
日勤の人もいれば、夜勤の人もいます。 出張で 長期間 留守に
している事もあります。 寝に帰って来るだけ…の単身者もいます。

せっかく ご挨拶用に用意した贈り物があるのでしたら、すぐに
諦めず...しばらく様子を見ながら、出入りがあるのを 確認できる
まで...根気よく 待ってみては いかがですか?

貴女の せっかくの好意を 無駄にするのは...モッタイナイですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダがある方角がちょっと特殊な構造になっているのと、空室にもカーテンが掛けられているので居住中なのかどうか確信は持てないのですが、ポストに居住中のお部屋は大体ポストにダイヤル錠を付けているのにその3件はついていなかったり、とにかく気配がないような感じでした。

>日勤の人もいれば、夜勤の人もいます。
>出張で 長期間 留守
>寝に帰って来るだけ…の単身者

でもこのように生活スタイルはさまざまで、たまたま不在にされているだけなのかもしれませんね。度重なる訪問が迷惑になるのならあんまりしつこくしたくないので迷っていました。
管理会社にも相談してみます。

お礼日時:2020/09/08 14:53

>最悪はドアノブに掛けておきたいと思います。


ドアノブは厳禁ね。
ドアノブに限らず郵便受けなどにはた目で見てわかる大型のものがあると、それが無くならないことは不在(留守)を意味する。
場合によっては空き巣狙いなど犯罪を誘発しかねない。
宅配ピザの大きめのチラシ等が玄関ドアの郵便受けで雨に打たれて日焼けして折れ曲がっているのを見かける。
ここまで長期なら空き家かと思うが、実際はそうではなかった。
(訳ありの不在)
空き家の場合は仲介業者の社名入りのテープで郵便受けを封印するらしい。

無差別なチラシの投函は仕方ないとして、私が新しく来た方にドアノブにレジ袋など物を掛けておかれたら無神経さに怒りを感じるかも。

私ならば簡単に挨拶をしたためて500円くらいの少額のクオカードあたりを封筒に同封、ポスティングして終わり。
今時はアパートのような集合住宅は表札がありませんよね。
もちろんやたらと個人情報をさらすと危険があるためと思います。
分譲と賃貸は性格が違うので隣近所とのお付き合いは最低限でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・確かに長期不在などにしている場合は、品物をドアノブに掛けておくと空き家だと思われて狙われかねないですね。

表札もポストへの名前もないお宅があり、どうしたらいいものかと思っていましたが、クオカードとメモをポスト投函は良いですね。顔を合わせたくない人もいるでしょうし、クオカードなら使えますしね。

お礼日時:2020/09/10 11:43

週末の在宅確認夕方と平日の同じ時間帯、それでも出ない世帯はそのままです。


ポストに挨拶入れたりは今、嫌がれたりする時代ですから(最近引っ越したので)
普通に挨拶する所は引っ越し荷物搬入時に声を掛けて来ます。
時代が時代なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストに挨拶状も嫌がられる事があるんですか?となるとドアノブに粗品を掛けておくのも嫌がられるんでしょうか・・
引越当日は天気が悪かった事もあって人ひとり見掛けませんでした。
対応に悩みますね・・

お礼日時:2020/09/08 16:57

>家族なのか単身なのかも判断が付きません。



それは管理会社に聞けばすぐにわかることです。


>何度も訪問してはご迷惑になると思って迷っています。

私は…と言うか、当社の実習生の借上げ社宅でアパートを借りた時は3度訪問しました。
1度目は引越当日(平日の夕方)
2度目は日曜日の10時頃?
3度目は平日の日中

5件中2件しか挨拶が出来ませんでしたが、3件には手紙を添えてドアノブに掛けておきました。
3度目の1件は明らかに居留守だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは管理会社への問合せをした方が良さそうですね。
居留守したくなる気持ちもわかるので、最悪はドアノブに掛けておきたいと思います。

お礼日時:2020/09/08 16:55

管理事務所に聞いて空室かどうか確認します。


所有者があればポストに入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずそうですね、まず入居しているかどうかを確認してみます。

お礼日時:2020/09/08 16:48

大家さん、管理会社に相談して、


・空き家なのか?何曜日、何時くらいにいるのか分かるなら
・挨拶の手紙を投函
・菓子折りは傷んだりことづけるの難しいので、傷まないタオルとかか、商品券とかQUOカードを一緒に投函か
・地域の民生委員や自治会を紹介してもらい相談
なんかを確認、相談とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空室かどうかだけでも教えてもらえたらスッキリしそうです。
粗品はトイレットペーパーにしてしまったので、こういう時はクオカードなど場所をとらないものが良いですね。管理会社へ相談してみます。

お礼日時:2020/09/08 13:53

お手紙をポストに入れておけばいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の品があるのですが、それはナシでお手紙だけでも問題ないでしょうか?
早速、一筆箋でも買ってこようと思います。

お礼日時:2020/09/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A