プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建に引っ越して2ヶ月が経ちました。
今回購入した戸建は3区画の分譲で私が購入する前に2区画は売れており残り1区画となっていたものを購入しました。
家の前は道路を挟んで賃貸マンションとなっています。
この分譲地の隣は4部屋のハイツと隣接しており、ゴミ捨て場についてはそのハイツに住んでいる人たちと共同で捨てるようになっています。

ゴミの日になり朝捨てに行くとすでにネットやビン用のボックス等が出されている状態になっており、誰が出しているのかなと思って気にしていました。

先日隣の区画の隣人の方とお話する機会があったのでその時に聞いてみたのですが、隣のハイツに住んでいる○○さんが一人でゴミ当番と自治会員をやっているそうで、新規区画に全員住んだら当番等を考えようと思ってるらしいと聞きました。

私は引越しの日に新規分譲地の方達には引越しの挨拶を行いましたが、まさか賃貸のハイツにまで挨拶にいかなければならないとは思っていませんでした。
詳しい事は分かりませんがゴミの当番と自治会の代表をしているという事で○○さんはそのハイツのオーナーなのかもしれません。
分譲業者からは隣のハイツの方が代表してゴミ当番をしている事など聞いておりませんし、自治会も特に無いと聞いていたのですが。。。

(1)ゴミ捨ての件もありますのでこれからでも挨拶に行った方が良いでしょうか?
(2)これから挨拶となると年末年始に入るので相手さんも忙しいと思うのですが、今年の内に挨拶にいった方が良いでしょうか?
(3)○○さんがオーナーだったとすると○○さんには挨拶するとしても、ハイツに住んでいる他の居住者にも挨拶に行った方が良いでしょうか?

常識が無くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

挨拶されて嫌な気持ちになる人なんていません。

なんでそんなにためらっているのか分からない・・というより悲しい気持ちです。
いつもありがとうございます など、いくら忙しくても1時間かけて挨拶するわけでもなしに、トントンと家の玄関で言えばいいのではないでしょうか?

挨拶するのにも迷うようでは日本の未来はほんと暗いです。
3 に関してはそこまでしなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ2ヶ月も経ってからだと何で今まで来なかったんだろうと思われてしまうのではないかと思ってしまって。。。
もちろん玄関で少し挨拶するだけですが、大掃除のバタバタしてる時に来られたらいやかなと思ったのです。
そうですよね、いつもゴミ出しをして頂いている感謝の気持ちを伝えれば良いですね。
ありがとうございました。
ちなみに年内のうちに挨拶した方が良いですよね?

いつでもいいと思いますよ。

引っ越して2ヶ月もたち大変遅くなりましたが・・・など
これからもよろしくお願いします。といえばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、大晦日に挨拶に行ってきました。
御礼もかねて挨拶にいったら気持ちよく対応して頂きました。
大家さんではなく昔から住んでいる賃貸の方のようでした。