アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションって資産価値ありますか?

想定
マンションを35年ローンで購入
この後に起こることとして以下の事象があります。
 修繕積立金と管理費の爆上がり
 建物の資産価値低下(普通の減価償却のイメージ)
 建物の寿命到来
 自己の死亡と相続
そうすると、ローンが終わる頃、
建物資産を上回る建物解体費がのしかかる
→売れない
建替後のローンが付かない高齢化した住民が多くなっているため、建替決議(4/5)を実現することは不可能
→建替できないので負債として相続財産になる
 子供達がボロマンの管理費等を永遠に負担する

どう考えても、容積率がパンパンのマンションだと建替困難となってしまうので、フルローンは危ないですよね。

A 回答 (6件)

売却して見れば?リフォームして賃貸はどうしますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はマンション派じゃないので、マンション買われる方の将来の見通しに興味があったんです。
リフォームしてもボロマンは安いですし、維持管理費がそのうち賄えなくなって、不良債権化すると考えています。それが子供達に相続で移っていくイメージです。

お礼日時:2024/05/04 15:28

子供達は売るでしょうね。


戸建てだろうがマンションだろうが、持ってるだけで
銭かかりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売るのはわかっているんです。
ただ資産価値と解体費の損益分岐点を超えたボロマンは売れないですよ。って話について。購入者はご理解があるのか知りたいんです。
売れないマンションの末路は悲惨なので、ここを理解していたら、短期売却前提の購入しかないはずですが、人生賭けたローンで購入者される方が大半かと思っています。

お礼日時:2024/05/04 15:26

マンションは基本的には資産と考えない方が良いです。


買った瞬間からそのマンションは中古になります。

よほど好立地でなければ2~3年で価格は3割低くなります。
20年もたてば売れなくなります。

家賃の代わりにローンという認識の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
業界の方ですか?

マンションディベの営業マンが、自社マンションを買わずに戸建を買う現実。
これからマンション問題が露呈すると思っています。

お礼日時:2024/05/04 15:22

マンション派は老人施設か子供に面倒を見てもらう前に


売るとか自分たちが亡くなったら子供が売るとか戸建て
と違い土地を残す考えはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

売るという判断はわかりますが、時期です。
いずれ資産価値と解体費負担との損益分岐点に当たります。
長期ローンだとそのタイミングを逃しませんか?
10年程度で売って移動を繰り返すのであれば、利便性の観点からメリットを感じますが、人生を賭けローン設定が多い気がします。
それができる人は少ないかと。

いかがでしょうか?

お礼日時:2024/05/04 15:21

あるマンションとないマンションがありますけど、


それはどっちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

資産価値があるマンションとはなんでしょうか?
通常、容積率が余ってないと再建築時の建築資金が捻出できないと思います。
仮に建替をする判断において、高齢者にローンはつきませんしね。結局、住む場所がなくなることが原因で建替決議は実現しないと思います。

あと、元々マンションは、土地割合が低く、大半が償却資産なので、法人の節税対策には向いていると思うんですが、老朽化した物件だと他の方の影響を受けて運営が行き詰まる気がしています。

いかがでしょうか?

お礼日時:2024/05/04 15:17

時期がきたらローンの残金よりも安く手放す人もいると


思いますしそこまで考える人はマンションを購入しない
と思います。賃貸の家賃とローンを比較し検討をして購
入し時期がきたら売る考えかと思います。ローン返済後
に無料で譲る人もいると思います。田舎の住宅も解体費
と土地代がトントンで無料でもいいと思っている人もい
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言う意味では田舎のマンションって最悪ですね。
私は戸建派なので、マンションは購入しませんが、同僚はほぼマンションなんです。
仕事柄区分所有権のリスクを痛いほど経験しているはずなのにです。
なんでだろうといつも思います。

あとご指摘の通り、田舎だと土地もリスクですよね。田舎なら賃貸がベストです。メチャクチャ安いですから。

お礼日時:2024/05/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A