アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に住んでいます。隣に家を建てられた家の事についてですが、旦那さんは前々から会えばちゃんと挨拶をしてくれるし、引越しの挨拶にもきてくれました。
奥さんが外で会っても保育園で会っても挨拶も会釈もしません。私だと絶対きずいているはずです。
後から引越してきて態度がでかいと思いませんか?
私から挨拶したくないです。人付き合いしたくない人なのかもしれませんが、隣なのに挨拶しないとか普通な事ですか?一軒家に住んでいる方はどうですか?

A 回答 (6件)

ご近所さん、できる限り出逢わないように周りを見渡して出掛けています。

出会ったら挨拶はしますがまぁ下を向いて会釈をしているように見えるかな?って感じです。
隣の方は朝一番保育所に連れて行かれるのか車が出ていき、8時頃帰ってこられるみたい。だからどんな奥さんか知りません。知る必要も無いけど、子供さんが鍵がなくて泣いていた時はお隣さんが保護をして、私が〇〇ちゃんはこの家に居ますと張り紙をしました。
有難うのご挨拶に来られました。付かず、離れずご挨拶は玄関まで。挨拶しないからって、不信感は持ちません。そう言う家庭もあります。認めて受け入れるから誰も出逢わない。困った時は皆で助け合っています。
    • good
    • 0

我が家の隣に8年前に引っ越してきたAさん夫婦。


奥さんとは庭で顔を合わすことがあり挨拶しますが、
旦那さんとは、よく見かけますが、一度も声すら聞いたことが有りません。
と言うか、こちらも一度も声かけしていないのです。
近所付き合いは好き嫌いがあり、私も嫌いな方なので、話しかけてこない人にはこちらから声かけすることはありません。
奥さんの方は向こうか声かけしますが、私からはしません。
隣人といえど、なるべく話をしたくないからです。
態度云々の気持ちは理解は出来ません。
私も極力関わりたくないタイプの人間ですから。
ですから、Aさん夫婦が未だに何処で何をしているのか知りません、
と言うか、知りたいと思いません。
こちらも知られたいとは思わないからです。
こちらに害を与えない限り、社会的に問題がある人でも静かに暮らしてくれたら何も問題は無いと思っています。
    • good
    • 1

>後から引越してきて態度がでかいと思いませんか?


はて?質問文に「態度がでかい」部分はないようですが?

>私から挨拶したくないです。
>人付き合いしたくない人なのかもしれませんが、
>隣なのに挨拶しないとか普通な事ですか?
まんまそれ自分が言われてみたと想像してみなさいよ

先にいる方が偉いとか思い込んでるんです?
    • good
    • 3

挨拶は先にした方が徳らしいです



最近はコミュ症?で挨拶しない人もいますから、
態度がでかいと判断は何ともいえないかなとはおもいます
    • good
    • 0

学校に通っていた時代を思い出してみてね。


あなたは新入生にやさしく声をかける人でしたか?
それとも先輩面で新入生に応対していた人ですか?
会社ではどうでしたか?
新入りに人気のある先輩でしたか?
それとも距離をとられるほうでしたか?
それとも、先輩面をしててもペコペコされたい人でしたか。

あなたの常識が通用しない新入りと仲良くしたくないなら
そのままでいいじゃないですか。
仲良くしたいのであれば、やさしい先輩になればいいだけのことです。
    • good
    • 3

>後から引越してきて態度がでかいと思いませんか?


>私から挨拶したくないです。
先だと偉いってことなんでしょうか・・・・
そういう心持ちが表に出てて敬遠されているとかありませんかね
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!