プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか


夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。
来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。

今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。
そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので
どこにも挨拶は行きませんでした。

その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。
階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。


入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。

アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。
ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。
私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、
隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。

その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、
次の日に、ポストに手紙が入っていました。

「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。
多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。
このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」

という内容でした。
確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、
足音にも遠慮がありません。

手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、
「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。
ドアや足音には気をつけるようにはしています。


来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。
生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、
「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、
挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、
そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

夫が余計なことを言わなければ…
手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった…

いろいろ後悔していることはあるのですが、
ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

私的には、「わざわざ挨拶に出向かなくても」と思いますよ。

ペット可の住宅なら尚更、赤ちゃんの泣き声がうるさいのは、万人共通ですから。

だけど、それを言ってしまうと角が立ちますよね。なので、あなたの場合は、どこかで合った時に軽くご挨拶する程度で良いと思います。本当は、あなたが出産で入院してる間に、「ご主人が1人で挨拶に伺う」のが一番良いです。

ご主人も、あなたが同行しなければ、素直に相手と向き合えるかもしれませんから。とりあえず、管理会社に「近々出産する旨」を伝えておけば、どうでしょう。改まって管理会社など関係ないのですが、今後の抑えにはなりますよ^^

元気な赤ちゃんを産んで下さい☆

この回答への補足

私には気がつかなかった夫の気持ちを、踏み込んで考えてくださったので
ベストアンサーにさせていただきました。
uzweb108さんをはじめ、みなさんに感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/07 16:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫があまり「行かなくても…」という感じなのですが、
確かに夫一人のほうがきちんと向き合ってくれるかもしれない!と思いました。

管理会社にも一言報告しておきます!
ありがとうございました(*^ ^*)

お礼日時:2010/10/01 09:37

不動産会社勤務です。



気になるようならご挨拶に行った方が良いでしょう。
挨拶があるのとないのとでは、やはりイメージがかなり違うので。


それとは別に、これから赤ちゃんが生まれるとの事ですが、現在のお住まいが2Fという点が気になります。
あかちゃんが歩くようになると、その足音と振動は下階や隣室などへかなり響きます。
あかちゃんはまだ歩き方が上手ではないので、必ずカカトでドンドンと着地する歩き方をします。
これが結構響くので、苦情になる事が多いようです。
おもちゃを床に落としたり叩きつけたりする音も結構しますしね。

他の住人との関係が良好であれば「いつもすみません」「いえいえ元気でいいですね」というたわいのないご近所話で済むのですが、なかなかそういう環境ばかりではありません。


本件のご相談の内容も有りますし、思い切って1Fの物件へ引っ越してみてはいかがでしょうか?
下階への気兼ねもないし、買い物袋+あかちゃんを抱っこしてエレベーターや階段を上り下りする苦労もないし。
1Fなら家賃も低めなので、おむつ代の足しにもなるかも知れません。
私は二児の父なので、実感を持ってお勧めします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶があるなしではやっぱりイメージが違うのですね。
どんな人が住んでいるのか分からないっていうのはやっぱり
不安になったりしますもんね。
挨拶には行くことにします。

1階の部屋にしておけばよかったです…(T_T)
引越し貯金を今から始めます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:14

思い立ったが吉日です。

葉書10枚持って挨拶に行くといいですね。別に葉書じゃなくてもいいのですが・・・(^_-) こちらが誠意を尽くせば渡る世間に鬼はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誠意をもって伺おうかと思います。
ありがとうございました(*^ ^*)

お礼日時:2010/10/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています