一回も披露したことのない豆知識

単身者用アパートの引越しの挨拶ってかえって迷惑でしょうか?

ポストにQUOカードとか手紙入れておく方が喜ばれるますかね?

A 回答 (5件)

単身者用アパートだと特段、挨拶とか顔合わせ自体が望まれてないよ。

挨拶しても何か物を渡しても、五月蝿けれりゃ壁は叩かれるし、不在だからと言って荷物を預かってくれるわけでも無いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそういう方が多そうな気がします。

弊社の借上げ社宅で外国人研修生が住むアパートを借りた際に、引越した日・翌日と挨拶に伺いましたが1人の方としかお逢い出来ませんでした。

改めて伺う時に手紙を用意して伺い、留守宅には手紙と名刺を入れさせて頂きました。

ただ、1件だけは在宅の雰囲気があったのですが返事が頂けませんでした。

変な勧誘と誤解されて居留守を使う方もおられるかもしれませんから、不在の事も考えて手紙を用意するのは悪く無いと思います。

可能なら面会されるのが一番良いとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり居留守は多いようなので、直接の挨拶と手紙の両方を準備しておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。

土地柄などでも違うと思いますが、

私の経験上、単身用アパートで引っ越してきた挨拶まわり自体、されたこともしたこともありません。
社宅アパートやファミリー向けマンションなどでは挨拶ありますけど。

顔を合わせた時に、普通に挨拶を交わす程度でいいと思いますよ。
普通の挨拶すら交わせない人もいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

単身用だとやはり挨拶しない方が多いみたいですね。生活音がよく聞こえるアパートなので、挨拶した方が良いのか悩んでます。

最近は挨拶しない人が多いですが、挨拶するのは礼儀だし

その後のトラブルを防ぐ効果もあります。
ちゃんと顔を会わせて品物を渡して挨拶しましょう。
挨拶されて迷惑とか面倒くさいと思う人もいるでしょうが、それはその人が
間違っているんです
    • 0
この回答へのお礼

隣の生活音がよく聞こえるアパートなので挨拶はしておいた方が良いかもしれないですね。ありがとうございました。

引越しの挨拶は、顔合わせが目的です。

ポスト投函ではお礼も言えないので、そのほうが迷惑と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼なんて別に良いのですが、逆に迷惑という考えもあるのですね。参考になりました。