電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居引っ越しの際の近隣挨拶について


もうすぐ新居への引っ越しを控えています。


うちはほぼ建て売り住宅のため、ご近所へのご挨拶はこれからします。

しかし、どの範囲までご挨拶に伺うべきかわからず困っています。

右隣は事務所で、事務所は角にあるのでそれ以降に家はありません。左隣は同じ時期に建てた家、その先に何件も家が並んでいます。向かいは川なので家はありません。

裏はスーパーの駐車場なので考える必要はなさそうです。

このような場合、どのくらいまでの範囲にご挨拶に伺うべきでしょうか。

また、自治会長さんにもご挨拶が必要ですよね?

あとはご挨拶のタイミングですが、引っ越し当日で良いでしょうか?
挨拶の品はどのようなものが良いのでしょうか?

今まで賃貸にしか住んだことがないため、常識がわかりません。

これからずっと生活する地ですから近所の方たちともうまくやっていきたいです。最初が肝心だと思っていますので失敗したくありません。
非常識だと思われて、住みづらくなるのだけは避けたいです。


皆さんの経験談や、常識的な挨拶範囲などぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私ももうすぐ引越予定で、近隣にご挨拶に伺う予定です。



とりあえず、家の接している周辺(左右前後)には

伺う予定です。


事務所を含め自治会長さんにも、いろいろとお世話になるので

ご挨拶されたほうがよろしいかと思います。


私も家を見に来た時点で、自治会長さんが

詳しくゴミ出し等を教えてくださいました^^;



左隣に数件並んでいるとのことですが

きりがないので、とりあえず、左隣一軒のみご挨拶して

必要に応じてまたご挨拶されても良いのでは?


でも下記のURLを見ると

向こう3軒両隣となってますね。↓


http://www.jp-guide.net/manner/ha/hikkoshi.html


挨拶の品物は、今迄頂いたのものでは

タオルとかお菓子とか。。。


以前いらしたところのお菓子を頂き

「おーどこどこから引っ越してきたんだ~」と

親近感を覚えました。



ご挨拶に伺うことが大事だと思うので

どんなものでも、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、事務所を含めて周辺のお宅にご挨拶に行きました!

みなさん優しい方ばかりで安心しました。

これから周りの方たちと良い関係を築けたらと思います。

お礼日時:2010/09/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!