プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確には、「挨拶をする理由」という言い方になりますが、
私はこれまでの人生で、近隣住人に挨拶をしなかったことで困った経験をしたことが一度もありません
尤も、挨拶をしていなかったが為に得られていない逸失利益があったのかも知れませんが、
しかしそれって、その逸失利益が無くても生活には困っていなかったということですよね
そもそも私は他人が嫌いなので、何故挨拶をしなければならないのがわかりません
特に女性であれば、女性専用マンションに住んでいない限りはむしろ近所挨拶はしない方がいいかも知れませんね
勿論、社宅などで両隣が明らかに同僚だとか先輩・上司ならば義務的に挨拶はしますが、
何故赤の他人にわざわざ挨拶しに行くのかわかりません

ちなみにこんな私ですが、職場では後輩に対しても自分から挨拶します
何故か挨拶したがらない後輩もいますが、向こうから挨拶して来なくてもお咎め無しです
何故って、挨拶を返さない「冷たい先輩」と思われたら、例えば失敗やミスの隠蔽に繋がりかねないため、ならば話し掛け易い雰囲気は作っておくべきだからですし、
従って仕事を頼む時にも、こちらから多少の嫌な仕事でも頼みやすくなると思うからです
しかし私は、仕事が終われば周囲は全員敵と思っていますので、わざわざ関わりを持つ必要が無い人間に顔を把握しておいてもらう理由もありません
なのに、挨拶をしないことを非常識だとか言う人間がいますよね
何故引っ越し時や近所同士で挨拶を強要するのかわかりません

A 回答 (2件)

そういう生き方もある

• 0

理由なんか知らなくて良いですよ

あなたはしない人、それだけです
理由が有るからするなら結局義務でしてるだけですよね
「自分はしないんだ」ならしなきゃ良いじゃないですか
    • 1