プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に挨拶を気分でしたりしなかったり、気分で返したり返さなかったりな先輩がいます。先輩とは言っても職種が違うので彼に仕事を教わることは無いです。顔を合わせるのは朝と夕のみです。
結構ゆるい職場で注意するような立場の人もいないです。

前までよく喋ってはいたのですが私が同僚と仕事の話をしている時に断りもなく割って入ってきて同僚にプライベートの話をふっていたので「仕事の話をしている最中なので入ってこないでください。」と注意してからピタッと話しかけてこなくなり、挨拶も上記のような状況になりました。

挨拶を無視されるのは気分が良くないので、もう挨拶するのをやめてしまおうかなと思っているのですが、挨拶は続けたほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私:20代    

    先輩:40代

      補足日時:2022/08/18 07:02

A 回答 (3件)

相手が返す返さないにかかわらず、挨拶はするべきです。



相手がこうだから、こちらもこうする、では、相手と同じレベルの人間になってしまいます。
    • good
    • 0

こんな大人気ない人は社会のどこにでも存在しています(^_^;)。



他人から見た時、たとえ相手が無視してもあなたがきちんと挨拶していたら、断然あなたの方が「若いのに礼儀がきちんとしていている人」という印象を持たれますよ。

挨拶するのにお金がかかる訳じゃないし、今まで通り挨拶は続けてはどうですか?
若い人が「お疲れ様です」とニコニコして挨拶してくれると、周囲はそれだけで気分良くなるものです。
    • good
    • 0

先輩は大人気無いと思いますが、甘やかされて育ったのだと思います。



あなたは、社会人として、社交辞令的にでも挨拶は続けたほうがご立派な選択だと思います。

相手が無視するから自分も無視する。では、思考が同じレベルになってしまいます。

無視されるのはストレスだと思いますが、職場では、周りの人からの評価がとても大切です。

その先輩に挨拶をするのではなく、周りの人に、私は礼節を守って働いていますという意思表示として、もう少しの間は、がんばって続けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています