アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり人とコミュニケーションをとるのが好きではありません。
うちのマンションの駐車場は機械式で自分の区画のところは順番待ちになります。 その駐車場で毎朝出勤時はちあう女性がいて、おはようございますと挨拶をしてきます。
私は人とあまり関わりたくないからと旦那とマンションを選んだのにいつも挨拶をしてきます。
しかもその女性の方が私よりもいつも一足早く、こっちは子供を連れていてチャイルドシートに載せるのに時間がかかったりするから急いでるのに先を越されて少しイラッとしてるところに挨拶をしてきます。
私は喋りたくないので頭を少しだけ下げるだけで挨拶はしません。
さらにその女性が先に車を出した後必ず「お先です」と言うのですが、んなこといいから早く行けよと思います。
こないだはそれすらもイラっとして無視をしたら車に乗り込む際に首をかしげられました。
あれは絶対にわざと大きく首をかしげて私に見せつけるようにしたと思います。
マンションて普通住人同士挨拶しませんよね?
子供もいるしあまり他人と関わって危害を加えられたりしたくありません。
引越しの挨拶もしない世の中なのにこっちは無視してるのにやたら挨拶してこようとしてくる人って何ハラですか?
わざと嫌味で挨拶してきてるとしか思えません。

A 回答 (12件中1~10件)

ここではコミュニケーションとろうとしてるんですね

    • good
    • 1

引っ越しの挨拶はしませんんが


住人同士エントランスなどで会えば
「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」と
言うのは普通かと思います・・
どうしてもしたくないなら無視を続けるか
睨みつけるかすれば
怖がって挨拶してこなくなると思いますよ・・
そのくらいでお子さんに危害など加えてこないと
思いますけど・・
まぁ心配ならひたすら無視ですね・・
嫌味で挨拶する・・まぁそういう人もいるかもしれませんけどね・・
挨拶ハラスメント?なんでもハラスメントになる時代なんですね・・
別にどうしても挨拶しないといけないということは
ないですから・・
人と関わりたくないという性格の人もいるでしょう・・
吃音の人は「おはようございます」と言えないこともあります。
ところで学校の先生には挨拶されるのでしょうか・・
せめてそのくらいはしておいた方がいいですよ・・
したくなければそれでもいいでしょう・・
    • good
    • 1

結婚したのが間違っている。

子供も同じような性格になります。それでいいの?貴方と同じ人嫌いになってしまってもいいの。いやな性格が映ってしまう。かわいそうに。挨拶も出来ないなんて親として失格。いや大人としても。子供たちもゆがんだ性格になってしまう。引きこもりになりそう。
    • good
    • 0

挨拶とは相手に対して自分の心を開き、尊敬や感謝などを表す礼儀的な動作・言葉という意味があるそうです。


ですから挨拶をする、しないは個人の勝手で自由です。あなたがしたくないのであればそれでよし。ただ挨拶をされる方に嫌味だとか◯◯ハラ、ましてやお子さんが襲われると言うのは筋違いです。相手はあなたをお見かけしたから礼儀として、あるいは習慣として挨拶をしているのです。それにマンションなら住人同士のお付き合いは戸建て以上にあるのが普通です。せめて挨拶ぐらいはなさっても損はないかと思います。ポツンと一軒家の人でも同じ地域であればたとえ離れているお隣りさんでも挨拶ぐらいしてますけど。
    • good
    • 2

移住>ぽつんと一軒家



あなたが無理なら
周りも無理ってなってくる
ここに居ても未来が見えない
    • good
    • 0

挨拶は人間関係の基本です。



あなたがイヤだろうが何だろうが、常識として挨拶をしてくる人はいますよ。

それをあなたの都合だけで、ああだこうだというのは人として問題です。

「マンションて普通住人同士挨拶しませんよね?」と決めつけてしまっているところもおかしいですよ。

向こうはあなたのことを「変な人だ」と思ったでしょう。

時間を変えても同じマンションならいつどこで顔を合わせるか分かりませんからね。

また、そういうことが他の人とも起こるようになれば、どんどん居づらくなるはずです。

「挨拶もできない変な人がいる」と噂になるでしょう。

あなたの意識が変わらないのなら、そうなる前に引っ越した方が良いですよ。
    • good
    • 2

これは気の毒にね。


心中お察しする。

マンションで挨拶をするのが普通かどうかでいえば「普通」だよ。
ご近所付き合いはしないにしても、最低限の挨拶くらいはする。
心の中ではメンドクセーと思いながらも仕方なく愛想笑いで挨拶してるとか。
というのが割と多数派だと思うよ。
多数派という意味での「普通」。
会釈だけするという人が少数派。
2割くらいだったかな。(どこかの住宅情報サイトの分譲マンション住人のアンケート)
会釈もしない完全無視はごく少数で1%未満。

ただ、挨拶する人でも他の居住者とのコミュニケーションをあまり好まない人は少なくないよね。
コミュニケーションが苦手な人に強要することを「コミュハラ」というそうだよ。
興味があれば検索してみて。
ただ、本件のように無視しても挨拶してくることはコミュハラに該当はしないみたいだけどね。

マンションでの挨拶するかどうかの温度差はマンションごとによって差があるみたいだよ。
やたら仲のいい近所付き合いのあるマンションもあれば、通路やエレベーターで会っても外ですれ違ったみたいに会釈さえしないというマンションもある。
    • good
    • 0

私の住んでるとこだと挨拶しますし、挨拶されますよ。


引っ越しの挨拶もしたし、訪問されることもあります。
私にとってはそれが普通の事だし、挨拶しない人が礼儀のない人だって思います。
で、挨拶しない人だなって住人へも挨拶してます。
「返さないならどうぞご勝手に…」って感じです。

残念ですが、マンションという複数の世帯が集まった中ですので、あなたの普通で生活してる人もいれば、私のような普通で生活してる人もいます。
そして挨拶されることはハラスメントにはなり得ません。

挨拶で言葉を発するのが嫌なら、形だけでも会釈だけしときゃいいんですよ。

先の話になると、
「あぁ挨拶しないとこの子だ」
「お子さんは挨拶できるのね」
「親に似てお子さんも挨拶できない子なのね」
なんて目で見られるかもしれない。
あまり気持ちの良いものでは無いよね。
    • good
    • 3

かなり歪んだ意識の方ですね。

嫌なら単にあなたが無視すればいいだけの話でしょ?嫌がらせで挨拶してると思ってるの??できれば挨拶の意味。学び直して下さい。相手は隣にどんな人がいるかわからないのご不安だから、一応よく顔を合わせる人に支障ない行動もしているだけですよ。
 本当に嫌ならあなたがかおを合わせない様にもっと早く出るなり努力すればいいだけでしよ?
    • good
    • 3

>人とあまり関わりたくないからと旦那とマンションを選んだ


はあ?
マンションだと、誰とも関わらなくていい?済む?なんて
なんで思ったの?www

あんたみたいな人のほうが、
まわりみんなから、
>危害を加えられたりしたくありません
って思われてるよ。
あの人、挨拶しても不機嫌だし、
何かヤバそうな人ねって、うわさになってますよ。

>子供もいるし
うわあ。子供は学校行ったり、人と関わらないといけない
生活しないいけないのに、お前みたいな親のせいで、
変な目で見られる、扱われてるよ。
子供がかわいそう。

いずれ、居ずらくなるよ。www
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!