里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

先日起きたことで、少しモヤモヤしていたので、ご相談させて下さい。
先日、子どもの同級生のお父さんに、うちの子どもが親切にして頂きました。
(車で送って頂きました)
そこで、子どもの同級生のお母さんのほうに、「ありがとうございました」という内容のメールをしました。
その返事が、そっけなく感じ、少しモヤモヤしています。
あまり具体的に書くと、身元がばれるのですが、勘違いではなくて、どことなくそっけなかったのだ、という前提で、ご回答お願い致します。

そのママさんとは、学生時代の友達ほどではないものの、ランチにも行くような、プライベートでも会うような仲です。
つい先日も、そのママさんのほうからランチに誘われて、色々な話をして、「楽しかったね」と話していたところでした。
それ以降は、今回のことまで顔を合わせたりする機会が無かったので、その方に対して何か嫌な思いをさせてしまった、などは、無いと思います。

同じような経験ある方、いらっしゃいませんか?
もしくは、逆の方。
どんなことが考えられますか?
少し、もやもやしています。

A 回答 (4件)

女特有の嫉妬に近いものではないでしょうか。


しかし、あなたが送ってもらったのでもなく子供ですし、きちんとママともにメールしたなら普通はお礼を言われたら嬉しいかと。
こういうことで、思わぬその人の本来の姿や気持ちがわかるものです。
これからはそれを踏まえてお付き合いをしなさいということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言われてみれば、そうなのかも知れません。
彼女からのメールは、なぜか、私からの更なる返信はいらないような雰囲気がありました。
そして、それは勘違いかな…と思い、念のため、さらに返信を送ったところ、
彼女からのメールはありませんでした。
それで、私の「そっけなく感じる」と思った印象は、やはりそうなんだと思い、なぜ???と思って、
こちらで解決できるならありがたいな、と思ってご相談させて頂きました。
考えたら、逆の立場であれば、私もやきもち焼くかもしれません。

私なら、やきもちを焼いてしまうので、女性を意識するような態度もしていないし、
旦那さんだって、そんな態度ではないし、
本当なら他にお礼を言いたかった内容(子どもを褒めてもらったので本当はそれについてもお礼を言いたかった)も誤解を受けるかと思って、あえて言わなかったのですが、
やっぱり、そうなのかも知れません。

私なら、やきもちを焼くけど…とは思っていましたが、私だけじゃない、と考えれば、
しっくりきます。

それこそ、女性特有の嫉妬で、私を責めるようなご回答ではなく、一番しっくりくるご回答を頂いたので、
こちらをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 20:57

ちょっとヤキモチくらいはあったかもしれないけど、私は彼女ご本人ではないから判りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通り、彼女ご本人ではないので、同じような経験のある方がいれば…と思い、ご相談させて頂きました。
私なら、実はやきもちを焼きます。
他の方も、やっぱりやきもちって焼くのかな…と思えば、しっくりきました。
私なら嫌だから、他の旦那さんへの態度には、気をつけてはいたのですが…
(女性を意識するような態度はとらない。かといって、そっけない態度も自分なら嫌だから、ちゃんと笑顔で、大人な対応)
でも、他のママさんは、「どうも~」って気軽に話してる人だっているのになぁとは思いますが…。
これからは、気を付けて(ってどんな風に?とは思いますが)
今回のことは忘れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 21:07

忙しかっただけでは?


何がよそ事しなきゃいけないとき時とかは言葉が簡単になることもあります。
私は数日後とかにくる事もありますよ。

気になるならまた会ったときにお礼会えばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、「忙しいからかな」とも思いました。
とても、しっかりしたママさんで、何かとお忙しい方です。
ただ、そんなママさんだけに、「あれ?」とも思ったんです。
今度お会いした時に、お礼を言って、それで今回のことは気にしないことにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 21:00

そっけない?


嫌味でも言われたならともかく、そっけないぐらいで問題あるの?

お子さんを送ってあげた事はご主人から聞いてなかったのでは。
自分の預かり知らぬことだったから素っ気なかっただけでは。
へ~、そうだったんだ、ぐらいのことでしょ。

いちいち気持ちのこもった懇切丁寧な返事が来ないといけない仲なのでしょうか?

あと考えられるとすれば、そのお子さんを送ってあげた日に、たとえば何か用事をご主人に頼んでたとする。
それをやってくれなかった、としたら?
よその家の子を送る余裕があるならなんでやってくれなかったの?
みたいな状況になってた、とか???

だとしたら夫婦の問題なわけで向こうの事情であり、あなたに非はありませんよね。
それでもあなたは気に病むわけですか?
あんまり気を使いすぎると疲れちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。おっしゃる通り、何の問題もありません。
少~し、もやもやしているだけで、彼女にも、そして、もちろん私にも、
非があるとは思ってはおりません。
こちらで相談して、解決できないならこのことは忘れようと思っていた…そうんな感じです。

彼女のメールへの返事を、私から出しにくい様な雰囲気のメールが届きました。
私も、「どうして、私からの返信が不要な雰囲気に感じるのかな。気のせいかな。」と思い、
それでも更にメールを出しました。
予想通り、彼女からのメールはその後届きませんでした。
そこで、私の感は当たっていたのかな~という判断に至り、もやもやしてしまったというわけです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解できないママ友の行動について。

ママ友について質問させていただきます。
昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。
最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。
私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。

その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。
その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。
私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。
旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。
夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。
私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。

ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。
それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。
それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。
手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。
同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。
なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか??
心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。
私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか?
これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。
どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

ママ友について質問させていただきます。
昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。
最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。
私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにご主人のことが好きで誘って来るんだと思います。

私の知人にもそういう人がいて大した用事でもないのに訪ねて来てその方のご主人が帰宅するまで帰らなかったことがあったそうです。

恋をするのは仕方ありません。それだけご主人がその人にとっても魅力的な方だったのだろうと思われます。
でも、そのことを意識したり気が付いたことを知られるとまずいですね。難しいかもしれないけれど、全然、関係ありませんという顔でいてください。ご主人もです。内心、相手にしなければ良いんです。それに、そういう人は諦めたら又、別の好きな人をつくると思いますから、そういつまでも拘り続けることはないと思います。

Q友人の旦那さんの呼び方

友人は旦那さんのことを名字で呼びます。例えば、「鈴木は~」のようにです。
私は彼女のことを名字で呼んでいるので、「旦那さんは~」と言うのですが、あまりこの呼び方は嬉しくないようです。私が「旦那さんは」と言った後、無理して怒ったように低い声で「鈴木は」と言ってみた後、「主人は」と呼ぶように変えていました。
私にとってはどちらも「鈴木さん」なので怒られてもどう呼べばよいのか困ってしまいます。
旧姓で呼ぶのは、旦那さんの前でうっかり旧姓で呼んで気まずかったこともあり、そろそろ憚られます。下の名前で呼ぶのも面はゆいです。
みなさんは名字で呼ぶ友人の旦那さんをどう呼ばれていますか?

Aベストアンサー

自分の夫の事を人に話す時は、苗字で呼び捨てが当たり前なのでまずお友達は普通に常識のある方です。
で、その場合貴方がお友達のご主人をなんて呼べばいいか。
ご主人は。が正解です。
旦那さんは、では向こうが軽く扱ってると感じて不快に思う場合もあります。
お友達が自分のご主人を、うちの旦那と呼ぶ分には構いませんが、他人が呼ぶ時は〇〇さんのご主人と呼ぶのが常識です。


人気Q&Aランキング