プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく遊ぶママ友からのランチの誘いについてです。
幼稚園の本部役員を一緒にしてからちょこちょこ遊ぶようになりました。
すごくお世話になっている同士メンバー3人です。

問題は…
私以外の2人はお金があり、ランチ余裕です…
私はギリギリ生活です。でも体調崩しやすく仕事ができません。
なのでランチ代は生活費から出ていくのがすごく嫌ですが断れません…
色々、理由をつける考えもしていますが、1人の人のうちには 2歳児の髪の毛を切りに行ったり、大型犬のシャンプーを手伝いに行ったりでしょっちゅう会ってるので…
行けそうな日にランチ行こう… が断れず…
近々また髪を切る事にもなっていて…

髪を切りに行ったり、犬のシャンプーは嫌ではないのですが…ランチはお金使うので行きたくありません。
しかも次回のランチは 行きたい所が遠くで高速乗って、行く考えらしいです。
私以外の2人は 高速で30分とかだからさーっと行けちゃうねー  っと……

高速代も入れて2500円くらい飛ぶのかと思うとキツイです。

言い訳を色々考えてますがどれも嘘がバレそうで…
仕事始めたや体調悪いなどはバレます。もう1人のママ友とは子供の迎えでよく会うので…

どなたかお知恵をお貸しください。
色々と頼れる2人なので完全に避けたくはたいもので…
どうかよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

「うち今月ちょっとキツイからパスさせて、2人で楽しんできてね、私家でおうどんでも作って食べるから」

って1回言えたら配慮してくれるようになると思うから、後楽にならないかな、言えたら良いね。

友人でも姉妹でも付き合う時は懐事情のキツそうな人に合わせてる。
裕福な人に合わせたらついて行けない人は嫌な思いをするよね。
友達だったらそれ位の配慮は普通だと思う。

それで離れる友達なら、いずれ離れる人達だと思った方が良いよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました⭐︎