はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。
彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。
早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。
私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。
車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

気になってしまって、また書き込ませてもらいます。


私にとっても身近な問題ですから、とても参考になっています。
ちなみに、私は質問者さんと同じ考えで長く悩んだことがあります。

私は一度「乗って行ってね」と言ってしまうと、今度から知らん顔できなくなる。友達の喜ぶ顔も見たいし、運転できない人をほっておけない。友達だとなおさらです。

乗せるほうは、ガソリン代、時間、労力と使います。
でも、乗せてもらった方は降りる時に「ありがとう」と一言でいいのではって意見が多い。
この事実をもっと早く知りたかったです。

私は、人から車に乗せてもらうと、かなり嬉しいので「ありがとう。お疲れ様。」と言います。その後しつこい人って思われる覚悟で「車に乗せてくれてありがとう。」とメールします。それでも足りなくて、「今度は私が運転するから」と、どこかに誘ったりします。
こんな私ですから、私が車に乗せたあとに「ありがとう」だけの人はそっけないなって思ってました。
でも、実際はひつこくお礼する人のが多いですよ。
何も要らないのに物をくれたり、おごってくれたり。
で、そうされるとまたこっちもどんどん車出して乗ってもらいます。

はっきり言って、車に乗せてもらってもあまり感謝しない人(対等でない人)は乗せません。
それでいいと思います。
でないと、価値観が違うのでストレスばかりたまります。
やっと、このことに気がついたのはつい最近です。

その友人には「母(または夫)が車の運転を心配しているから、あまり人様を乗せないようにって言われたの。万が一事故に会ったら助手席の人が一番危ないって」など話して、今後乗せないようにしましょう。

たまたま、ついでに同じ方角に行く場合や、帰る場合は「ありがとう」の一言でいいに決まってますけど、どこかに遊びに行く為に1日車を出した場合「ありがとう」だけでは失礼です。

私は、そんな人にはなりたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
賛否両論は当然と思って質問しましたが、やはり同調してくださる方がいらっしゃると、ほっとします。
その場だけのお礼ではなく、後にも一言あるだけで、コミュニケーションってずいぶん違ってくるのにと思っていたのですが、車に乗せた程度ではそこまでする必要がないと思う人が多いようですね…。
私も、親しい相手でも気遣いを忘れないでいたいと思います。

お礼日時:2004/08/31 15:42

お礼の数を求めているのではないと終始言われているようですが、降りる時の1回ではなく、次の日と合わせて2回を求めてるんですから、数を求めてないというのは矛盾していると思います。


お菓子では不満だというのはやはり言葉の数を問題にしていると思います。
お菓子をあげるというのが、その場でのお礼以外のお礼の印であるならば、言葉でもう一度お礼を言うのは自分よがりだと思います。
お菓子では駄目で次の日の心のこもった言葉なら良いというのは、自分の礼儀を押し付ける人という印象を受けました。
その場のお礼とお菓子では不満で、その場のお礼と次の日の心のこもった言葉でないと不満という人は正直苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 11:43

 #26です。

お礼ありがとうございます。
そんな出来事もあったのですね。時間がかからない事でも、自分が本来報告すべき仕事を、軽く人に頼む事自体、ちょっとルーズになってるようですね。

 学生時代からの友人とは違って『同僚』というのは、やはり仕事が関係してくるので、どこか一線おいてしまいますよね。私もそうです。トラブルを起こしたくない。良く見られたい。って感じがあるので、いい顔してしまいがちです。女子が多いと、いやな噂話はすぐに広がるせいもあるかもしれません。

 でも、だからこそ、割り切りみたいなものが必要な気がします。同僚がどうしてもの約束があるからと困っているわけでもないのなら、仕事を頼まれても「ちょっと待って!私、約束があるから。すぐに折り返すから、ちょっとだけ待機してて」と、自分の役割だけで留めておくべきだったと思います。同僚だから、本当に困っている時はお互い様ですが(質問者さんがその方に、助けてもらった事があるかどうかはわかりませんが;)仕事は軽く人に託すものではないと思います。

 人を車に乗せるのも、もしもの事故を考えると、慎重に考えなければいけないと思います。実際、運転ってかなり神経使いますからね。「運転が大好き!」って訳でもなく、通り道でもなく、特別困ってる訳でもないのなら、少なくとも会社帰りは乗ってもらわないのが懸命です。良かれと思ってしている事も、裏返しになってしまう事もあるのは悲しいですね;

 本文からはそれてしまいましたが、質問者さんが「お礼の回数」の件でだけ悩んでみえる訳ではないと感じましたので、感じた事を書き込みさせて頂きました。
細かい状況は、私はもちろん、ここに書き込んだすべての人にもわかりません。質問者さんの文面から感じ取った意見として参考にしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仕事の件は、「ちょっとだから待ってて。」とは言えない状況でしたね…。
車通勤ではないので、帰りに乗せる機会は、あまりないと思います。休みに遠出するのも、ちょっと控えようかなと思っています。

お礼日時:2004/09/01 11:02

>1つの意見に対しての賛否両論は当然と思っています。

賛同してくださる方には、同じように思う人がいるのだと、正直安心しますし、反対する方には、そういう意見の人もいるのかと思って読んでいます。

え~?
これって、反対する人には「そういう意見の人もいるのか」と自分の中に受け入れる気0って事ですか?
(そりゃ、沢山の回答の中の1つや2つならまだしも、反対のご意見も確かに多いですよね。)
じゃあ、質問した後と質問する前とではあなたの意見は何一つ変わってないって事ですか?
賛同意見で安心するなら、反対意見は「そういう意見の人もいるのか」だけで流すんじゃなくて、翌日のお礼まで求めてしまう自己を振り返る・・・・じゃないの??

自分の意見を鼻っから変える気無いなら質問する必要ないのでは?

で、聞きたいのですが、今回反対意見をそれなりにもらって何か意識の変化はありましたか?

この回答への補足

>自分の中に受け入れる気0って事ですか?
>自分の意見を鼻っから変える気無いなら質問する必要ないのでは?

これはあなたの誤解です。私は反対意見を肯定も否定もしているつもりはありません。賛成意見も反対意見も含めて、考えることだと思っています。

補足日時:2004/09/01 11:31
    • good
    • 0

私にとっても気になるご質問で、いろいろなご意見を興味深く拝見していました。



私は車を持っていませんし、運転できませんので、いつも送ってもらう立場です。
私も同僚の方と一緒で、降りる時にお礼は言いますが、次の日にまで言うことはなかったような気がします。

私の移動手段は公共の乗り物か自転車か歩きになります。
それにくらべて車持ってる人は楽チンでいいなぁと羨ましく思っていました。
車は楽、という先入観があるので、「人を送ることも大して手間じゃないだろう、ついでなんだし」と思ってしまってました。

同僚の方も、そんなに大変なことだとは思っていないと思います。
運転しないから気がつかないんだなぁと思って、あまり非常識とか思わないで欲しいなと思いました。

他の方へのお礼を拝見して気になったのは、質問者さんの同僚に対する感情です。
今回のことだけでなく、今までもいろいろ不満なことがあったようですね。
そういう同僚に対する不満の積み重ねも影響しているのではないでしょうか。
もし、とても信頼できる親しい友人が、同じことをしてもそれほど気にならなかったかもしれませんよ。
いろいろ嫌な所が気になっている同僚だからこそ、余計にシビアに見てしまっているのでは?と思いました。

それはともかく、車で送ることも決して楽ではなくて、意外と大変なんだなということに気付かされました。
自分がその立場にならないと気付かないこともありますね。
私も次に送ってもらう時は気をつけようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は車通勤ではないのですが、たまに車で行くこともあり、ついでに誰かを乗せることもあります。ついでの程度なら、相手の反応は別に気になりませんが、遠出したり、彼女の希望で足を延ばしたりすれば、やはり、ちょっと一言あると、嬉しいです。「あのお店に行けて良かった。」とか言われれば、こちらも行って良かったと思います。

お礼日時:2004/09/01 10:54

こんにちは。


昨日からずっとleo89さんのご質問に寄せられる回答と、それに対するleo89さんのお礼を見ていました。

私の感想の結論から先に申しますと、leo89さんのおっしゃっている事はまったく間違っていないと思います。
あなたのおっしゃる事はごもっともです。

ただね、leo89さんの文章は少し、質問文・お礼文共に誤解を招きやすい書き方、話の持って行き方をされています。
この文章だと、あなたの本当におっしゃりたい事は伝わりにくいかと思います。

例えばタイトルというのは文章の主旨を伝える、とても大事なものなのですが「車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?」とすると、読む人に「お礼の数」にこだわっているように受け取られてしまいます。

また、質問文も「お礼の「言葉」や「数」自体を求めている」ように取れなくもないし、「私が彼女を送って行くのには○時間かかるし、走行距離も結構長いし、」というのを前面に出すと「私はこんなにも大変なのよ。なのに礼が足りない」と自分のしんどさが強調されてしまい、恩を着せているように取れなくもないですね…。

あと最初の方のお礼文も「翌日にもう一言ぐらいお礼を言ってくれればいいのに…」とすると、質問文の時点で要点を誤解して受け取ってしまっている人には、更に「なんだ、やっぱりお礼が言って欲しいんじゃないか。見返りを求めてるだけじゃないか。翌日にも言えという事は、「最低2回は礼を言うべきだ」と言っているんじゃないか」と受け取られ、結果「見返りを求めるのは見苦しい」、「そこまでお礼が欲しい、欲しいと言うなんて恩着せがましい」となってしまいます。

あなたが求めるものは「お礼の「言葉」」とか「数」では
ないですよね。
本当に書きたかったのは「人としての最低限の礼儀」や「お世話になった相手に対する気遣いの「心」」なのでしょう?
そこをうまく表現できると、皆さんにもっと伝わったと思うのです。
質問者さんが本当に言いたい事は、人が生きて行く中で最も大事にして行かなければならないものなので、本来はすごくいい質問なのに…非常にもったいないなあと感じましたね…。

書き方なのですが、車の事1つだけを挙げるのではなく、
質問者さんが車に乗せてあげているその彼女の「人間性」自体について掘り下げてみると、もっと伝わりやすかったかも知れないですね。

例えば車に乗っていて急に自分の行きたかった場所を「今日は寄るのやめたから」と突然言う彼女。
きまぐれです。
乗っている側は「だって行きたくなくなったんだからしょうがない」と思うのかも知れませんが、車はもうそこに向けて進んでいるわけですよね。
車は自転車みたいにサッと引き返したり止まったりできません。
行きたくないなら事前に言うのが当然だと思います。
相手の立場になってものを考えていません。
私は車を運転しない人間ですが、「しないからわからない」なんて通らないと思います。

また、お礼文に書かれていた「会社での出来事」ですが、
これも、彼女は人にものを頼む身でありながら、相手の事をまったく考えていないですよね。
普通、夕方と言えば一般的な会社は退社する人が多い時間帯なのですから、突然自分の用事を押し付けるのではなく
「実はこういう用件なんだけど、あなた今、都合はどうかな?」と相手の状況を聞いてから、自分のお願いの仕方を決めるのが当然なのではないでしょうか?
いきなり「私は帰るけど、あなたはよろしく」という態度はないでしょう。
質問者さんにだって用事があるのかも知れないのです。
彼女は自分中心で、相手に対する配慮がありません。
その上、自分が突然用事を押し付けて、相手に迷惑をかけてお礼も謝罪もない。
そりゃ「お礼ぐらいあっても良いのでは?ちょっと失礼なのでは?」と質問者さんだって言いたくなります。
leoさんもこういう彼女の無礼な態度の数々を書いて「どう思いますか?」としたら良かったかも知れないですネ。

質問者さんからすると「いつも散々わがまま言って、人を振りまわしておいて、それに対する心からの感謝の念や謝罪の「心」がイマイチ感じられない。「ありがと~」と言ってはいるけど口先だけなように感じて、思いやりや優しさが感じられない」という感じなのでは?「物」で半分義理的に済まして欲しいのではなく「心」で返して欲しいのでしょう?
それがあなたの言う「こういう時、お礼があってもいいのでは?」、「もうちょっと気遣いが欲しい」の真意なのではないですか?

お礼や謝罪というのは「言えば良い」というものではないと思います。
「ありがと~」と言いながらも人を思いやれない、「ごめんね~」と言いながらでも失礼な事を繰り返されると、「本当にそう思うのなら、それなりの行動をして下さい」と言いたくなります。

挨拶や礼儀がきちんとできない人と円滑な人間関係を築けるわけがありませんよね。
これからも質問者さんにはそのままでいて欲しいです。
しょっちゅう人を乗せてあげるなんて、「損得=見返り」でものを考えている人にはできませんヨ。
それは、自分が人にそこまでして見ればわかるはず。
質問者さんはとても優しい方だと思います。

伝わる人にはちゃんと伝わるからどうぞ傷付かないで下さいネ。
優しいleoさんにはきっと優しい人が引き寄せられるはず。

あと、このカテにはとてもいい方が沢山おられますヨ。
他の質問・回答なども色々覗いてみて下さいネ(^‐^)

そして「人に自分の本当に伝えたい事」を適切に伝える事の難しさ、それを受け取る事の難しさをこのご質問と回答でもって学ばせていただきました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。また、ご指摘ありがとうございます。こういう人間関係の質問では、タイトルや内容をなるべく簡潔に表そうとすると、言葉足らずであったり、選んだ言葉が自分の真意と別の意味に取られたりすることもあるのだと思います。
私も今回の質問に対して、いろいろな反応がたくさんあり、考えさせられました。

お礼日時:2004/09/01 10:40

 質問者さんが『同僚』と表現されているのが気になります。

『友人』ではないのですね。

 『友人』なら「自宅まで乗せてって~」「寄りたい店があるから乗せていって~」等言われても、車中での会話も喫茶店で話す感覚で楽しく、お礼にこだわったりしませんよね。当然、その日のお礼は自然に流れで言ってくれるし、次に会った時なんて「車にのせてあげた」なんて気持ちは出てこないんじゃないでしょうか?

 『同僚』なら、確かに大雨で困っている時、ケガなどしている時には、手助けとして手を差し伸べてあげたいですが、何もないのに、しょっちゅう自宅に送る必要はないですよね。通り道ならまだしも。本当に困った時にだけ乗せれば、感謝の気持ちが大きく、次に会った日もお礼を言ってくれるかもしれません。

 『同僚』さんは、質問者さんの事を『友達』という風にみていらっしゃるのか、質問者さんの親切に慣れてしまっているのでしょう。質問者さんが、あくまでも『同僚』として思われるのでしたら、これからは本当に困ってみえる時だけ乗せてあげましょう。『友達』だから、会話を楽しみたいと思われるのならば、当日のお礼だけで充分ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「友人」ではあるのですが、あえて「同僚」としたのは、学生時代からの友人たちとは、違う部分があると感じているからです。その同僚とはごはんを食べに行ったり、一緒に出掛けたりはしますが、何でも言えるというわけではありません。
以前、こんなことがありました。私はその日、約束があり、急いで帰るつもりで、定時5分過ぎには帰り支度をしていました。そこに内線がかかってきて、その同僚から問い合わせがありました。今日中にという内容ではなかったのですが、調べて折り返し電話すればすぐ済むようなことだったので、調べて折り返すと言うと、自分はもう帰るから、結果を自分の上司にメールしてほしいと言うのです。私は結局、既に切っていたパソコンの電源を入れ、メールソフトを開き、問い合わせの結果を、彼女の上司にメールし、彼女にも同送しました。でも、彼女は翌日以降、何も言いませんでした。本来なら、彼女が送るべきメールを、私が代わりに送ったのに、お礼も謝罪もありませんでした。この件にはまだ後があり、それから急いで帰ったのですが、なんと通り道で事故が発生し、道は大渋滞。結局約束の時間には40分ぐらい遅刻してしまいました。事故は彼女の責任ではありませんが、あのまま出ていれば、事故が起こる前にその道を通り過ぎることができていたのにと思ってしまいます。
長くなりましたが、そこで「友人」なら、「おかげで大変だったよ~。」などと冗談半分に言えるのですが、そこが「同僚」と思うところです。仕事に差し支えないよう、文句のようなことは言いにくいのです。
「同僚」としての付き合いにしていた方が、ストレスがないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/31 16:16

私の友人にも同じような感じの人がいます。


長距離のドライブでの降り際は『じゃ、またねー』で、それだけ・・・。
ホントは、帰ってからメールでいいから『お疲れ~』ぐらいの言葉は欲しいですよね。

頻繁に合う別な友人は、10日ぐらい経ってからでもちゃんとその時々のお礼はしてくれます。
それが私は常識だと思っていました。親しき仲にも礼儀ありだと。

かしこまって挨拶をちょうだい、と言っている訳ではなく、軽~く『こないだはどうもねっ』
ぐらいは言って欲しいと思いますよね。
一回お礼を言ったらそれで終わりでしょと思っている人がいたら、ちょっと寂しい気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんです。ちょっと一言があれば、こちらの気持ちもずいぶん変わるのですけど…。
遠出して、行きたがっていたお店まで足を延ばして、家まで送って--。それで、「行きたかったお店に行けて良かった。」とか「長距離、お疲れ様。」とか言ってくれれば、お菓子の包みをもらうより、よほど嬉しいのですけど…。
「ありがとう。」と言っているのだからそれで十分という意見が多いんですけどね…。

お礼日時:2004/08/31 15:48

 あなたは親切な方ですね。

これからもそうやって乗せてあげたらいいと思います。きっといいことがあります。
 僕は過去に大変お世話になったのに、ろくに礼も言わなかった恥ずかしい想い出がいくつかあります。
 台風でフェリーがでなくなったとき、旅先で知り合ったご家族が家に泊めてくださった。でも、その場だけの礼ですませ、その後私の母親がお礼の品を送りました。21歳にもなっていて、なんたることと今では思います。
 会社に入ってすぐ、関係会社に出向になったとき、部長が新入社員の私を連れてクラブや料亭を連れて歩き、30万円もポケットマネーを使って慰めてくれた。あのときもその場のお礼だけだった。
 あの頃は「ありがたく思っている」という気持ちだけ持っていることが重要で、それを表現しなくてはいけないと言うことがわからなかった。
 だから、親切にしてくれた人がその後、自分に対して冷たくなる理由がわからなかった。
 全く恥ずかしいことです。
 しかし、今そのときのありがたさと無礼をしたことの申し訳なさをかみしめています。
 あなたが親切にした相手も、うまく表現はできなかったとしてもそれは心に残っているし、いつか「しまった」と思うときが来るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
その時にお礼を言われれば十分と思っていても、その後のフォローがあると、いっそう嬉しくなりますね。私はその同僚からお菓子をもらった時は、その場だけではなく、必ず「おいしかったよ。」などと後で言っています。でも、その時だけで十分という意見も多く、そんなものなのかと思いました。

お礼日時:2004/08/31 15:34

そんなに不愉快なら、もう乗せないことをお薦めします。

その人と会うときは電車やバスにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
行く場所によっては、そういうわけにもいかないこともあって…。

お礼日時:2004/08/31 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善意で送迎してもらったら、どんなお礼をするべきか?

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが
笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。

今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが
社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。

ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと
言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

Aベストアンサー

会社で食事会などがあると
決まって『悪いけど、乗せていって』と
言われます(笑)

ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので
私は気にしてません。
送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。
翌日、会社で『昨日もありがとう』と
言われる程度です。

私も、別段気にしていないし
あなたも気にすることはないと思いますよ?

逆に、そんな風に考えるなんて
心遣いの出来ている方だなぁと
思いますよ。

Q車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。

今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか?

ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうす...続きを読む

Aベストアンサー

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
【彼女の場合】
・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。
 (ホントに気持ちが大切です)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代
 は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。
 (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗)

【友人】
・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、
 程度で満足です。(ガソリン代は要らない)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を
 最終日に人数で割り勘。
(道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ
 みたいな配慮は特に要りません。)
・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、
 このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。

やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも
まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。




 

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
...続きを読む

Q車で送ってもらったお礼(特に男性お願いします)

こんばんは。20代女です、お世話になります。
今度、職場の仲間と仕事上がりに遊びに行くことになり、
職場から遊ぶ場所、また帰りは家まで
ある男性が車で送ってくれることになりました。
女性は私を含めて2名。2人とも送ってくれるようです。
「ありがとうございました」の言葉でもいいのですが
もう一人の女性(私と彼にとって上司)が先に降りたなら私の降り際に、
彼女の方が後なら翌日、彼にチョコを渡そうと考えています。
というのも、先日、ある有名ブランドのチョコを食べたことがないと
彼が言っていたので、あげようかしらと思いました。
私と彼は恋愛関係ではありませんが、仲良しです。
私は彼に好意があるかもしれません。
ちなみに、彼とはまだ1ヶ月の付き合いですのでメアドは知りません。

一度車で送ったくらいで、そんなものもらったら重たいでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じ方は人それぞれでしょうが、大抵の人は喜ぶと思います。
モノもチョコなら(しかも以前話に出ているものなら)重たいということも不可解ということもないでしょう。

ただやはり単純に喜ばれるだけではなく、「自分に好意があるのかな~」くらいは思うかもしれませんね。
質問者さんの場合は実際好意があるかもという事で、それもまた良しかと思います(なんとも思ってない男性に同じ事をする場合だったら止めていたと思います。勘違いさせちゃ男の方に気の毒なので)。

ちなみに私も男ですが、同じ設定でチョコをもらう立場だったら、とても嬉しいです。
好意を抱いている相手からだったら舞い上がるのはもちろんですが、そう思っていない女性からだったとしても「丁寧ないい子だなー」と思い、好感度も上がるでしょう。それがきっかけで気になりだしたりもするかも。

という訳で、実行に移してみてもいいんではないでしょうか。

Q送り迎えをしてくてくださった上司へのお礼

自分は新入社員なのですが
職場から自宅へとても遠く免許がまだ取れていない為
駅まで3ヶ月ほど上司が送り迎えしてくださいました。

三ヶ月平日に送り迎えしてくださった方
土日に送り迎えしてくださった方
自転車を駅まで一度だけ運んでくれた方
などにそれぞれお礼をしたいのですが
何がよいのか検討もつきません
アドバイスを頂けないでしょうか?
また会社全体にもご迷惑をおかけしたので全体にも何かかうべきでしょうか?

Aベストアンサー

感謝の気持ちを言葉で表すのは当たり前として、
やはり何か物を差し上げる方が良いと思います。

新入社員でいらっしゃるとの事なので、高価な物である
必要は全くないし、人数が多いとトータルで出費が大変だと
思います。

好き嫌いもありますが、和菓子が無難で良いのでは。
デパートなどに行けば、それ程高くなくとも見栄えの良いのが
あります。
平日や土・日に送り迎えをして頂いた方は、数の少し多めの物で、
その他、会社全体には個装になっているものを1箱差し上げれば
良いと思います。

お礼の言葉と共に、差し上げればお互いに気持ちが良いものです。
それにしても、良い職場ですね。

Q男性が車で女性を送る心理

男性が車で女性を送る心理を教えてください。

よく仕事関係の男性に「車で送りますよ」と言われます。

★(1)そういう時、男性は相手の女性の事を、どう思っていますか?
(どのような心理? または本音は?)

ただ単に、帰りの方向が同じだから、ついでに、
という気持ちもあると思いますが、
好意のある女性にしか言わないことでしょうか?

それとも誰にでも言う、一種の気遣いでしょうか。


★(3)
また、男性の車に女性が乗って(助手席)、
二人きりだと、男性はどのような気持ちになりますか?


相手が好きな人の場合と、そうでない人の場合の
両方をお答え下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
では、男性目線で考えてみますね。

「…彼は職場では明るくハキハキしたしゃべり方で、まあ言えば営業スマイルな感じ…彼に車で送ってもらう時には、なぜか彼は明るくハキハキしてない…。職場にいる彼と違っていて、素なのか分かりませんが、あまり話さないんです…。」


これは結構いいポイントな気がします。悪くないと思います。
というのもそうですね…
例えば、帰りの自分の車の中っていうと、もう仕事も終わって基本的には自分だけのプライベート空間なわけですよ。プライベート空間なわけですから、何も営業スマイルする必要もないわけで、印象がいいようにトーンを高くして喋ることも必要ないわけですよ。素に戻れる環境なんですよね。

そんなプライベート空間にまず、あなたを乗せて送るわけですが、ここで昼間の仕事の時と同じような、同僚の方と一緒にいる時のように車の中でもあなたに対して営業スマイルだとか、同様にハキハキと喋るようならば、それはあなたを「仕事相手」として送る気持ちが強いんです。
今の話を聞くまでは僕はこちらだと思っていましたが;もちろんこれでも一緒に帰ろうとしている以上いい印象なんですよ。

でも、そこで黙って、寡黙になってしまって、本来の彼になっているのなら、だいぶ心を許した、もしくは許してもいい人、気兼ねなく接することが出来る人と一緒に車に乗っているって思うんです。だから、質問とか話しかけてもタンタンと答えるのはそういうことなんですね、決して嫌いなわけではないです。

もし、僕がその男性と同じことをするとしたらそんな感じですね。
ちょっと投げやりな言い方をしますと、「送る」っていうのは名目上って感じで、仕事で疲れて普通に帰るのも味気ないので、適当に話を振ってくれる人がいればいいなって…そうですね「かまってかまってっていう感じの猫ちゃん」を乗せておきたいなって思います(笑)癒されたいんですよ~(笑)

でも誰でもいいわけではないです、もちろん気になる人、好きな人です、僕の場合は。

もちろんmidnightさんの言うように、緊張して黙ってしまいがちというのもあるのでしょうが、もう何度もですよね??普段仕事でも関わっているのなら多少慣れると思うのですよ。



「車で送ってくれる時も、職場にいる明るいしゃべりの彼であったなら、不安にはならないんですけど、
違う……って思って、私は沈黙にならないように必死で話しかけたりして…(泣)」

不安にならなくてもいいと思いますよ、というのも「仕事の人には見せない姿」をあなたに見せているのですから。車の中では気持ち的に、仕事相手じゃないんですよ(笑)


「車で送るよと言ってくれるのは彼の方からです。私がお願いした事はありません。」

これは僕だとしたら、相手のことが気になるから、好きだからしますね(笑)
好きじゃないとそんなに何度もしないと思います。

僕は大学生ですが、例えば、大学からの帰り道で好きな人と会って一緒に帰ることになったとするじゃないですか、電車で帰りますが、普通に考えればその子とは帰る方向が違うんですよ、いつも帰り道に行った方が明らかに近いんですよ。でも、なんかこっちに用があるから!って言って、遠回りしてもその好きな子と途中まで一緒に帰りたいと思います。

大学に居ても、滅多に会えないし、会えても互いに友達がその時はいるから話せないし…
でも、たまたまでも帰り道会えたのなら、1駅でも2駅でも一緒にいる理由になるんですよね。
たった3分でも、ちゃんとその子と話せるわけですし、なんか好きな人と一緒に途中まで帰るのってすごく独占感が強い気がしますね。

同じように、その男性も独占感を感じているのかもしれませんね。

仕事中は、ちゃんとばっちり営業スマイルだったり、ハキハキと喋って仕事をしなければいけない。
仕事中ですからあなたとも話はできないし、関係ない話ならなおさら無理ですよね。
でも、仕事終わりに一緒に車に乗せて「あなた」を送れるわけです。

前回の回答でも言いましたが、やはり女性を助手席に乗せて車を運転するって優越感だと思います。
同時に、もしかしたら、好きな人と一緒に帰る独占感も相まって、その彼にとってかなり素敵な時間なのかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。
では、男性目線で考えてみますね。

「…彼は職場では明るくハキハキしたしゃべり方で、まあ言えば営業スマイルな感じ…彼に車で送ってもらう時には、なぜか彼は明るくハキハキしてない…。職場にいる彼と違っていて、素なのか分かりませんが、あまり話さないんです…。」


これは結構いいポイントな気がします。悪くないと思います。
というのもそうですね…
例えば、帰りの自分の車の中っていうと、もう仕事も終わって基本的には自分だけのプライベート空間なわけですよ。プライベート...続きを読む

Q思わず送りたくなる女■男性に車の送迎を頼む方法■

みなさん、男性の友人に、家まで車で送ってほしい時や迎えにきてほしいとき、どのようにして頼んでいますか?

うまく頼む方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです。

ちなみに、私は「迎えにきてくれないかな?お願いー(><)」というメールを送ります。ごく普通です。。

なにか気のきいた頼み方をしたいのですが・・・。
小悪魔ちっくに、
おもしろく、
気の利かせたお礼
など何でもいいので
男性の方が思わず送りたくなるような頼み方があれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

思わず迎えや送りに行きたくなる言葉なんて
ないんじゃないかな・・?
相手がどれだけ自分に対して
好意があるかないか?だと思います。
好かれるように努力するのが
いいんじゃないかな・・
あまり迎えにきてもらうが
当たり前な態度もどうかと思うので
『○○まで行った方がいいかな?』と
一応聞いて見て向こうが
好意あれば『家まで迎えにいくよ!』っていってくれるかな。

Q男の人の車に乗せてもらう時

男の人の車に乗せてもらう時

たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時…
どこに座ればいいのかわかりません。

とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」
などと考えて後部座席を選んでます。
結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。

私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?
特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

その人も、ここの回答者もマナーというものを知りませんね。驚きました。

操を立てるべき相手がいる人との2人きりの同乗では助手席はタブーです。あなたのしている事が正解です。気にしすぎでも考えすぎでもないんです。何でしたら、周りの年長者に訊いてみたら良いです。こんなの常識です。
君子の古楽府に「瓜田不納履」「李下不正冠」という有名な教訓がありますが、まさにこれが大人の対応というものじゃないですか。

しかしここを見るに昨今、こういう常識も崩壊しつつあるようですね。嘆かわしいことです。そんな中であなたは正常な感覚でいることにちょっとした安心を憶えます。

Q「お送り下さいまして」?「お送り頂きまして」?

 手紙を書いていて迷ってしまいました。
 目上の人に、○○を送ってもらってありがとう、と感謝したいときは、「お送り下さいましてありがとうございました」? 「お送り頂きましてありがとうございました」? どちらを使うのが良いでしょうか。
 自分では後者なのかなーと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送ってもらい、ありがとう」

さて、どちらが正しい日本語だと感じますか?

では、次の文章を見てください。
A:「あの人が道を教えてくれた」
B:「あの人に道を教えてもらった」

それぞれ敬語にします。
A:「あの人が道を教えてくださった」
B:「あの人に道を教えていただいた」

もう一つ。
A:「あの人が指示をくれたから、順調に作業が進んだ」
B:「あの人に指示をもらってから、作業を始めろ」

それぞれ敬語にします。
A:「あの方がご指示をくださったから、順調に作業が進んだ」
B:「あの方にご指示をいただいてから、作業を始めろ」

さて、「くれる」も「もらう」も、どちらも物理的なモノの移動という視点から見れば同じですが、主体が違います。
例えば、XからYにモノが移動するとします。
これはそれぞれ次のように表現できます。

A:XがYにモノをくれる(X→[モノ]→Y)
B:YがXからモノをもらう(Y←[モノ]←X)

つまり
A:「くれる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「もらう」はYが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
敬語では
A:「くださる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「いただく」はYさんが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
なんだか数学の公式みたいになってきましたが(笑)、次にこれを手紙に置き換えてみましょう。

A:相手がsanbanmeさんに手紙をくれる
B:sanbanmeさんが相手から手紙をもらう

では「ありがとう」は、どちらの行為に対して述べているでしょう?
もちろん、「相手がsanbanmeさんに手紙をくれた」ということに対して述べています。
「sanbanmeさんが相手から手紙をもらう」ことに対してお礼を述べるのは変な感じがしませんか?

ここまでくれば、もうおわかりでしょう。
※ちなみにこの一文も「ここまでくれば、おわかりいただけると思います」と表現することができます。
「わかる」という行為の主体は読み手になりますが、「わかってもらう」という行為の主体は、私(書き手)です。
したがってここでは、「おわかりいただく」になります。

単純に
A:くれる→くださる
B:もらう→いただく

という風に考えても良いと思いますが、これは便宜上です。
「くださる」と「いただく」の使い分けは、あくまで「その動作の主体が誰にあるか」がポイントになります。

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送っても...続きを読む

Q子供の車の送迎のお礼

中学生の子供が部活や学校行事等で出かける際、お友達のお母様が車で
一緒に送り迎えをして下さいます。我が家には車が無く、月に2、3回、一方的に
お世話になっている状態で、これからもお願いすることになると思います。

大変感謝をしているのですが、どんな風にお礼をしたら良いでしょうか?
お礼を言ったり、機会があればお土産を渡す、というようなことは心がけている
つもりですが、お中元やお歳暮という形がいいのか、品物(図書券・ビール券
などか、子供の使う物がいいのか?)や金額についても迷っています。

また何か他にも気持ちを伝える方法があるでしょうか?
どうか皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにではありますが、私も子供の友達を部活や学校行事などで、送迎を行った事がありますし、またお世話にもなった事があります。

感謝の気持ちを形に、との事ですが、まずはやはり心からの感謝の言葉と態度が一番ではないでしょうか。
品物で贈るとしても、お中元やビール券などの金券ではなく、手作りのちょっとしたお菓子などはどうでしょうか。
または、部活でお弁当を持って行くならば、その子と一緒に食べてねとデザートなんかを豪華にしてみるとか。
またはその子を自宅に招くとか。

その方はご好意で送迎をやってくれているのでしょうから、お中元や換券は返って重く、いただいた方も恐縮なさるのでは。

ガソリン代が掛かっているというご意見もごもっともですが、大抵の方はそこまでは気になさらないと思いますよ。
だって、自分の子供を送っていくのに1人増えただけでガソリン代はさほど変わりませんし、自宅が5.6kmも離れてるという事でもないでしょうから。
それに逆に返って好意を現金勘定される事を嫌う方も居られます。
「何、タクシー代わりってこと?」と逆に思われるかもしれません。

ですので、送迎してくれてる方の人柄や性格やおつきあいの程度などにより、対応は変わってくると思います。
一律にこれだ!という回答が出ない問題ですからね、人とのおつきあいは。

当方の場合は、送迎していく事にお礼をキチンと言っていただけ、また相手の方に当然十分に注意は払いますが、万が一事故が発生し、怪我をさせてしまった場合は、保険で相応の補償はさせてもらうけど、そういう事もあるってのを了解してね。と事前に了解をお願いしてます。

たまにではありますが、私も子供の友達を部活や学校行事などで、送迎を行った事がありますし、またお世話にもなった事があります。

感謝の気持ちを形に、との事ですが、まずはやはり心からの感謝の言葉と態度が一番ではないでしょうか。
品物で贈るとしても、お中元やビール券などの金券ではなく、手作りのちょっとしたお菓子などはどうでしょうか。
または、部活でお弁当を持って行くならば、その子と一緒に食べてねとデザートなんかを豪華にしてみるとか。
またはその子を自宅に招くとか。

その方はご...続きを読む

Q車に乗せてもらったお礼を2人でする場合

アドバイスお願いします。
3人で買物に行ったのですが、一人が車を出してくれて2人を途中の駅で拾い帰りも途中の駅で下ろしてくださいました。お菓子を何個か買たのでお礼にプレゼントしようかと思ったのですが、わたしだけが言い出しても、もう一人の方の立場もあるし、とりあえずお礼だけ言って降りました。もう一人はそのあともう少し乗って行ったのですが、その人に今回の車のお礼をどうするか相談したら失礼でしょうか。もしかしたら降りるときにお菓子などを送ったかもしれませんし、聞いたら変に気を使わせてしまうかなとも思います。平日は毎日顔を会わせるので、今度なにかプレゼントしようかとは思うのですが勝手に一人でよりも、もう一人がまだ渡していないなら2人で何か渡す事を提案したいなとも思うのですが。。。自分の判断に自身が持てないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おばさんです。お付き合いの程度で判断が変わると思います。
運転手の人は買い物に行き、いつも顔を合わせるのであれば
親しい人なのですよね?
同乗した人も親しい人ですか?

もし仮に、これからも同じようなことが度々あるのであれば
同乗の人とお礼というより「ガソリン代を少し出そうよ」と
提案するの一案かと思います。

また、今後ないのであれば、提案をして相手の気持ちを伺い、
私は個人的にしたと言われればあなたもすれば良いと思います。
ただ、相手の方はしないつもりなら、あなたの提案で渋々に
伴うということもあると思います。今後の関係が気になります。

立場が変わり、あなたが「お礼」をしていたら、相手もお礼をしなければと
気を使居ませんか?丁寧過ぎてもお互いに窮屈ではないですかね。

私なら、個人的に、車のお礼ではなく親しくしている人へのお裾わけとして
何か心付けをすると思います。
例えば「おいしいケーキを見つけたでお裾わけね…この間は乗せてくれて
ありがとう」くらいです。
それなら、抜け駆けにもならないような気がします。
余裕があるなら、同乗した人にもお裾わけをしても角が立たないような気がします。

ご挨拶も過ぎれば、慇懃無礼や慇懃尾篭て取られることもあります。
せっかくのあなたの心使いが関係を堅苦しいものにならないかと思います。

人付き合いは本当に難しいですね。この歳になっても悩みますよ。
良い関係を築き、楽しい時間が過ごせますように祈っています。
お役に立てなかったらすみません。

おばさんです。お付き合いの程度で判断が変わると思います。
運転手の人は買い物に行き、いつも顔を合わせるのであれば
親しい人なのですよね?
同乗した人も親しい人ですか?

もし仮に、これからも同じようなことが度々あるのであれば
同乗の人とお礼というより「ガソリン代を少し出そうよ」と
提案するの一案かと思います。

また、今後ないのであれば、提案をして相手の気持ちを伺い、
私は個人的にしたと言われればあなたもすれば良いと思います。
ただ、相手の方はしないつもりなら、あなたの提案で渋々に
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング