プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と会う際に私の車を出すのがあたり前にされているのが最近どうなのか考えてしまってます。

私は40代前半の女性です。同い年の学生時代の頃からの友人と食事に行ったりする時に必ず友達の家まで迎えに行くのがあたり前にされているのが嫌になって来ました。
友人も車を持っているのに、「運転が苦手だから車は出したくない」とか、「夜の運転はしたくない」と言って一度も出した事はありません。一度もです。

学生を卒業後遠出したり出かけたりする時にいつも私の車でした。昔、友人は車を持っていないので仕方ないと思いましたが、ガソリン代を出してくれた事はありません。
最近、友達の誘いで夜に飲みに行こうとなり駅で待ち合わせにしました。友達は自転車で駅まで15分くらいです。
しかし前日に体調悪いと彼女の家近くのファミレスで待ち合わせとなりました。その時、友達は自転車で来ました。

また今日も友人から食事の誘いがあり、約束をしたあと、私の家族が車を使うから車を出せないとメールをした所、駅で待ち合わせとなりました。
私が車が使えないとなったら昼間だし、友人が車を出すと言ってくれるかと少し期待したのですが、体調悪いからと会うのはキャンセルになりました。
私が車で友達の家まで迎えに行く時は会うのに、私が車を出せないとなると、友達の近くのレストランになったり、キャンセルになるので都合良く使われているようです。


私の考えでは何で迎えにいつも行かないといけないの?と嫌になって来てます。友達も車あるからたまには出してくれたらと思いますが、(遠回しに言ったら上記の言葉を言われます)私の気持ちが狭い考えなのでしょうか?

私と友達の家までは車で10分くらいの距離で会うのは月に2~3回です。
分かりづらいのは、補足します。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

他の回答者さんも言ってますが学生時代からの友人なら気心も


知れた付き合いでしょうしなんで「ガソリン代払ってね」くらい
言えないの?
そこで彼女お金を出し渋るようならそのような例え長い付き合いの
友達だろうがそれまでの縁でしょう。


とは私も思います。があなたは人がいいのか遠慮深いのかなかなか
言い出しづらいんですよね。
だとしたらこういうのはどうでしょうか。
例えばファミレスで食事しました。会計の時に
「私がいつも車だしてるから今日はあなたのおごり。
それを年に○回くらいしてね。ガソリン代代わりにさ」
とニコっとして言うとか。
直にガソリン代頂戴より柔らかい感じはしませんか?
また彼女がおごるという行為(結局お金のやりとりには変わりないのですが)
でギブアンドテイク感もでますし。



参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。友人とは中学時代からの付き合いです。
回答者様がおっしゃる通り、私は人がいい、遠慮深い、頼まれると断れない、話し下手等、図々しい人からはカモにされてしまうのでしょう。
出来る事なら何でもしてあげたい!と思うけど、相手の対応次第ではいつまでも仏のようになってられません。

彼女と今は近い距離しか出かけないのでガソリン代としてでなく、「たまにはLunchごちそうになっちゃおーかな」と言うのはいいですね!彼女はお金ないからファミレスの安いのしか食べに行かないから高額のLunchじゃないし…

今は会いたくないので返事をしていませんが。また何度も誘いメール来るでしょう。

彼女からいつも誘い+約束=暗黙の了解のように私がお迎えのセット。
私が車出し出来ない→彼女は交通機関使いたくない→キャンセル。
子供みたいですが、どんどん頭に来てしまってます。
大昔の嫌な事まで思い出してしまってます。

「ギブアンドテイク」
とても同感です。
シュミレーションまでして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 19:15

アラフィフの女性です。

私も十代の頃からの友達いますけど。
そういう図々しい友達は一人もいません。
まあ育った土地からは少し離れた場所に住んでるので車で行き来するような立地でないのもありますが。

きっと腐れ縁なのでしょうねえ。
続けるメリットもあまりなさそうだけど切る理由やきっかけもない、といった。
長い付き合いで遠慮とか気遣いってものが欠落してる感じですね。

あなたが車出しを苦にしない人ならそれで良いかも知れませんけど、お礼の一つもないのはやっぱり腑に落ちません。
私も運転は好きだから「車出すよ」ってすぐ言う方です。
でもお礼も言われず当然て顔されたら二度とその人には言いませんよ。
体が不自由とかやむを得ない理由があったってお礼を言うのは人として当然でしょう?

まあそんな私ですので非礼な友達はいません。
人としての基本ができてない人と友達でなくて結構ですもの。
あなたはそのお友達と会ってるとき本当に楽しいですか?
私なら価値観が合わないから楽しくないですよ。
ママ友づきあいとか好きじゃなくても付き合わなきゃならない相手でもないでしょ?

まあ、ちょっと意地悪な考えですが、私ならドタキャン返しでもしますかね。(笑)
「体調悪くて行けない~」って。それを何度か繰り返す。
どんな気持ちになるか味わってみたら?って思います。
それで徐々にフェイドアウト。完全に切るってことまでしなくても会うのを極力減らします。
それで何か問題あります?
たぶんないと思うけどな。

あ、彼女に車出しを期待するってのはナシです。
運転が苦手な人にそんなこと期待するのは間違いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。その友人と楽しいか?ムカつく事を言われる時があるのでイラッとする事も。
でも、自分も失礼な事を言う時もあるかもしれないし、色んな人が居るから気にしないようにしてましたね。
友達だから私に出来る事はと迎えに行ってました。が、お礼の一つも言われないのはおかしい!と思うようになり(今更ですが)ここへ相談となりました。

彼女は私が不幸だから見下してるような時があります。なぜかと言うと、幸せな普通の暮らしをしてる他の友達をいつも妬み、ひがんで「付き合いをしないんだ」とたまに言うのです。実際、みんなで集まる時は来ないです。
私が苦労しているから誘うのでしょうね。
彼女は独身、16年間両親の介護してましたが亡くなってしまったので今は職を探してます。
運転が苦手な彼女に乗らないと慣れないよ、と言ってましたが私と会う時はやめます。
ボンネットの閉め方が分からなくてディーラーに電話で説明されたけど解らないから頭に来て呼んだらしいです…

愚痴ばかりみたいになってしまいましたが、彼女と会わなくても困る事はない、私は仕事してるし彼女も仕事見つかれば自然と会う機会も無くなりますね。
あと「ドタキャン返し」してみようかしら!参考になりました。図々しいと分かって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 16:48

まぁ、はっきり言ってあなた利用されていますね。



きちんとビシッと言ったほうがいいですよ。
今度から交互に出すことを提案するとか。

もっとほかの人と関わったらどうですか?
そんな友人よりきくばりできる人は
ゴロゴロいると思いますよ。

心が狭いどころか、広すぎます。
だからこそ、「いい人」になっています。
翻訳すると、「都合のいい人」ということです。
善意につけ込む人とは距離を置いたほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「都合のいい人」
そうだと思います。そして彼女は仕事してないので「暇つぶし」なんだと。
今は寒いし、バスなど乗るのは面倒で迎えに来てもらうのが当たり前になっているのですね。
今日みたいに車を使えないなら、使える時に会いましょうと言われませんが、あからさまです。
ドリンクの1本の気遣いもないし、いつも彼女の家まで迎えに行ってもお礼の言葉もないです。「車の運転上手いから~」など誉めたりしてます(今となっては別に嬉しくないです)
たまには彼女も車を出して欲しい気持ちを言います。また来週会おうと言われているので。
会うのはいつも二人きりです。
交替で車を出してくれない、気遣いもないなら距離を置こうと思います。こんな事でストレスなのはつまらないですからね。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 22:44

「私が車を出さないと会わないわけ?」となぜ言えないか不思議。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

迎えに行かないと体調を理由にキャンセルするのは初めは本当に体調悪いかと思いましたが、最近うちの息子が車を乗る為、車がないと言うと会わないので、嘘なんだろうと思うようになりました。
彼女から「人が良すぎる」と言われたりするので図々しくされているのかと…

はっきり言うのも時には必要だと思うので、今度は話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 19:27

 友人なのでしょう?



それならある程度は受け入れながらも

嫌な事は嫌、とはっきり言う。気持ちを

ためると取り返しのつかない憎悪になっ

ちゃうので早く、そして気軽にガソリン

代を出してね。運転代はまけとくといえば

いいのです。

 恐らく彼女もガソリン代をけちっている

のじゃないのかなと想像します。

 僕は貴女がガソリン代を持ち、代わりに

ご友人に何か別のことを負担して貰うのが

良いのではと思います。


 夫婦間の事なのですが、わが家では運転

するのは僕だけで、月に1・2度、他市に

住む妻の友人宅に送り迎え、年に2・3度

遠方に住む娘夫婦宅に行き来します。とこ

ろですごく限られた僕の小遣いの中から、

支出されるガソリン代を1度ももらった事

はありません。いや1度くらいは途中の、

給油で妻が出したことあるかもしれない、

けれど100回ほどは僕の乏しい小遣い

内心ぼやきもするし理不尽にも思うのだけど

黙ってます。もめるのがいやという理由も

あるけれど何だかそんなことで自分を低く

思われたくないというのが本音です。

 お相手は友人なのでしょう。相手が出す

と言ってもいえいえとこちらが気分良く

出すと、その分、ご友人は気をつかって

くれます。そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はご家族の為に優しいですね。

その一人の友人、ガソリン代ケチっていると私も思います。

何かしら少額でもお礼はしてくれた事もありません。

このまま私ばかり!と気持ちを持ち続けたくないので、やんわり話してみたいです。

回答者様のお小遣が上がる事を陰ながら願っています(笑)
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 19:15

人付き合いは、どちらが負担が多いか少ないかに関わらず、お金がかかります。



男性なら数年のトータルで考えますが、女性は一回一回で考えるんですね。

メリットがないなら付き合いを断れば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
男性は数年のトータルなのですね。確かに人付き合いはいい意味でもお金はかかりますね。私もその友人とは車出しに関しては車を所有した10代後半~今現在40代の間ずっとなんです。その友人とメリット…はどうかな?ただ会って楽しく会話でしょうか。
付き合いを無くすまでしないにしても、利用されてる感じを無くす為にはとよく考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 18:45

向こうが車を出すのを嫌がる以上、自分が車の負担をしてまで会うのが嫌なら会わなければ良いです。


車を出してでも会いたい、指定の場所で遊びたいと思うなら、車を出せば良い。
それだけの事だと思います。

向こうの都合は置いておき、自分の気持ちで行動しましょう。

ドラマのように深読みすると、お友達は昔、事故を起こしたりして車をなるべく運転したくないのかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに友人は車の運転は苦手なので事故など心配なのもあると思いますが、私が迎えに行けないとなると会うのを断るので疑問が生まれて来ました。
しかも毎回と言っていい程、友人からの誘いなのに…
これからは現地集合なども考えようと思います。でもその場合、友人は体調を理由に断ると思いますが。

お礼日時:2013/02/11 18:17

都合よく使われるのが嫌だと思ったら


私ならはっきり言うと思います。
それで、ダメになる関係なら友達なの?と
疑問に思うと思うし。

もやもやした気持ちのまま、付き合うのも
楽しくないと思うので、質問者さんも
はっきり言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
今日、キャンセルになったので来週また会おうとなりました。
はっきり言うのも大切ですね。

これで疎遠になるならそこまでの友達なのですね。

お礼日時:2013/02/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています