dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の車をあてにする友人がいます。
複数の友人と遊び帰る頃、車で来てる人に「帰り歩きたくないから送って〜」「バス混んでて乗りたくないから送ってよ〜」と甘え始めます。
私は友人とは逆で人を頼ることが出来ないので図々しさに心底驚きました。友達を無料タクシー扱いするなんてあり得ません。

先日、土砂降りだった時に友人から電話がかかってきました。「今仕事終わったんだけど雨がすごい降ってるー!雷も鳴ってる!迎えにきてくれるんでしょ〜?」と冗談混じりに言われました。(家にいるし遠いからと断りました。)社会人なんだからタクシーにでも乗ればいいのに。

図々しいですし、人の車をあてにする心理が分かりません。友人は免許は持っていますが車を所持しておらずペーパードライバーなのでお互い様という状況になることは無いです。
まだ乗せたことは無いですが乗せたくないです。一度でも乗せたら私までアッシーにされる気がするので。
交通の便がいい街なのにどうして人を頼るんでしょうか?また、私は心が狭いでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の車をあてにするような図々しい友人には、ハッキリ断った方がいいですよ。


そういう人に限って乗せてあげても、ろくにお礼もしないような気がします。 
断って正解です。自分の事しか考えられない人なんでしょうね。
もっと相手の立場も考えて欲しいものです。
    • good
    • 5

私も幼稚園の送り迎え車に乗せて行けと近隣の方に言われたことあります。

その上毎月子供も定期的に長期に預かれとか、喧嘩に巻き込み勝手に私をその喧嘩相手と対立させたり、嘘をついて悪者にしたり、それでも私の車に乗ってましたよ。関わりたくないならハッキリお断りした方が良いですね。
    • good
    • 2

確かに図々しいですね。


図に乗っている、いい気になってつけ上がっているとも言えます。
遠慮や謙虚さを知らない、ただ自分の利益のためだけに人を利用するような性格が見え隠れします。
誰がきっかけか分りませんが、最初にキッパリ断らなかったのがいけないのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A