アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、職場や友達から車に乗せてもらいたい送ってほしいと言われて乗せられますか?
私はいきなりそんな事を言われても乗せる事は不可能です。
「散らかってるんで…」と遠回りに断っても「全然いいよ」と厚かましく言われて「荷物が多くて座る場所が無い」と断ると怒るっていうね…、飲みの席に車で行ったらハンドルキーパーにされてしまったんですが、人を乗せることなんて二年に一回の頻度なので一人暮らしの男の部屋と同じく、足の踏み場が無く物にあふれています。
「俺の物なんだからどうしようが俺の勝手」これは絶対的に正しいことです、でも人を乗せる時はマナーとして片付けをしてから迎えに行っています、それでも座席やダッシュボートのホコリを指摘されたり、足元の砂や飴の殻、丸めたティッシュなどを些細な事を針小棒大に指摘されてイライラします、車内の砂・アメ・ティッシュそんなに気になりますか?私が寛容なだけですか?

自動車の中はいつも清潔に保っていて、純正以外の余計な機器を取り付けず、数年に一回突然の乗せてに備えて言われたらいつでも乗せられるようにしていないといけませんか?それが常識的な行動ですか?散らかっていて乗せられません!は法律が許しても世間が許さず村八分にされてしまうんですか?

A 回答 (5件)

嫌なら普通に断っていいですよ。

言い訳もしなくていいです。冷静に「悪いけど、ちょっと無理」で。
図々しい人にははっきり通る声で「お断りします」と断わればいいのです。

しつこい人には「全然掃除してないから」

引き下がらない人には「そっちが構わなくても、こっちが嫌なんだよ」

そこまで言っても引き下がらない人には「数年に一回とか人を乗せることがなくて、その時は掃除するんだけど。今みたいに突然お願いされても汚れてるのを見られるのが嫌で。今まで何度か断ってるのにしつこい人を乗せたことあるけど、案の定”座席やダッシュボードのホコリ”だの”足元のティッシュペーパー”だの文句言われて。ムカついた経験しかないんだよ。乗せてあげんのに物凄く嫌な気分になるだけだから、それから毎回断ってる」

最終的には「ここまで嫌だって言って断ってんのにしつこいよ」で、嫌ぁな顔して置いて帰ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、目から鱗が落ちるほど、素晴らしい回答です、ありがとうございます。
印刷して車内に貼っておきます!

お礼日時:2017/09/24 21:09

「ついで」なら乗せますが「呼び出し」には相手によりけりです。



蛇足ですが、親からは「乗るな、乗せるな」としつこく言われました。車内事故の経験があり気にしていたようです。被害事故でも同乗者に対しての賠償責任が生じる場合があります。
    • good
    • 1

嫌なら普通に断ればいい。


それが大人。
    • good
    • 0

私は人を乗せるのが嫌なので


ツードアの車を買いました('ω`)
    • good
    • 0

いや、乗せなきゃ良い話です。

はっきり断わりましょう。断るのも社会人の仕事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A