dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近知り合った男性で、友達として好きでも嫌いでもない…という人がいるのですが
先日「○○(私)の車に乗せてよっ!」って言われました。

その瞬間「絶対無理!ありえない!!」と瞬時に思ってしまいました。
私は車が好きで、愛車は女の子が乗らない様な車です。
その車に乗らせて、と言われて絶対乗せたくない!と思いました。
感覚的には私の大切な空間に入って欲しくない…というような感じです

男友達にそのことを言ったら「男っぽい考え方をしているね」と言われました。
今回のことで、最近知り合った男性のことを好きでも嫌いでもではなく、生理的に拒否をしてしまう存在なのかも、と判断してしまったのですが
男性は自分の車に誰でも(同乗者としてのマナーがなっていないとかではなく)乗せられるというわけではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性でもそのようなタイプはそうはいないのと同じで、「男性ならこう」という答えを期待するのは危険です。

女性には家に人をあげられないというようなタイプがたまにいるようですね。理由は極度の潔癖か、あるいはsweet-cakeさんと同じで「自分のテリトリーを犯されたくない」というようなタイプなのかもしれません。
男女問わず、そんなタイプはそうはいませんし、そういう人は人間関係に何かしらの問題を抱えていると思います。(本人に自覚があるかどうかは別として。)

で、車も同じ。男性でもsweet-cakeさんのようなタイプはたまにいるらしい(自分は会ったことない)ですが、そういう人は友達から少なからず不信感を持たれたり陰で悪く言われたりして、結果的に人が離れていくと思います。
極端な趣味や嗜好というのは、やはり日常と使い分ける必要があるかもしれません。車は趣味である前に日用品ですから、誰しもそれを期待しますよね。例え他人の車であってもです。sweet-cakeさんのような行動は、やはり注意した方がいいかもしれません。これは他でもないご自身の為です。

もしどうしても他人を乗せたくなくて自分だけのものにしたいなら、自分用と日用を2台買うくらいしてもいいかもしれません。趣味ってそれくらいして初めて「貫いた」と言えるものだと思いますよ。

その彼も大人でしょうから表向きは「男っぽい考え方をしているね」程度で流してくれたのでしょうが、心の奥ではドン引きしてないといいですけどね・・・いや、その可能性は充分あると思いますよ。
sweet-cakeさんだって逆の立場になれば、少なくともいい気持ちにはならないでしょう。

そう考えると、車に友達を乗せることよりも、友達を嫌な気持ちにさせている自分自身の方が、はるかに嫌だって思えませんか? ・・・じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>女問わず、そんなタイプはそうはいませんし、そういう人は人間関係に何かしらの問題を抱えていると思います。(本人に自覚があるかどうかは別として。)
そうですね…過去にいじめに遭い、そうそう人を信じられるわけではないかもしれません。

>そういう人は友達から少なからず不信感を持たれたり陰で悪く言われたりして、結果的に人が離れていくと思います。
陰で悪口を言われても仕方ないのかもしれませんね。
でも自分以外の皆を車に乗せないということではないのでそこは誤解しないでください。
その人だけの話です。

異性の友人から
「女子はそうそういないけど、俺ならありえるかな
気が許せない相手を大事な車に乗せようとは思えない」
と言われました。
確かに、完全に気を許せる相手ではないので乗せたくないと思ったと思います。

>男性は自分の車に誰でも(同乗者としてのマナーがなっていないとかではなく)乗せられるというわけではないのでしょうか?

読解力が無くって・・・・ ごめんね。
個人的に異性はウエルカムですので・・・まぁ、年齢にも因りますが・・・
ただ、その意図については考えてしまいますね。

普通に「誰も乗せないことにしています」って答えりゃよかったのに。
位牌でも乗せておく? この席は彼だけのものって。

>生理的に拒否をしてしまう存在なのかも
以前は乗せることもしていたのでしょうか?
ならば、今回の人が生理的にと言うのも頷けるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>ならば、今回の人が生理的にと言うのも頷けるのですが。
普段は知人・友人を助手席に乗せます。
その人から言われて嫌だと思いました。

そのことを異性の友人から
「女子はそうそういないけど、俺ならありえるかな
気が許せない相手を大事な車に乗せようとは思えない」
と言われました。
確かに、完全に気を許せる相手ではないので乗せたくないと思ったと思います。