プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と一緒に楽しいドライブに行けるように目指して免許取得以来20年努力を続けています。
同乗者がお金がかかりまくって事故のリスクもある自家用車にガソリン代の1円も出さずにタダで乗せてもらってい分際でありながら、「お前の運転はブレーキが遅くて毎回毎回踏ん張ってしまう!」などと文句を言うので、俺が丁寧に運転しすぎてブレーキの減速感が感じられないのかと思い、信号停車などで止まる度に同乗者が前のめりになるほど強くブレーキを踏むように改善し同乗者に対して「毎々毎回、こんな風にブレーキを踏めばいいんだな!」と言えば、今度は同乗者から「二度と乗らない」と言われました。二度と乗らないという割にはまた乗ってきました。
俺は同乗者の失礼な発言に腹を立てていましたがキレてはいません。
俺はちゃんと前を見て運転をしてブレーキの操作も適切に行っています、何も悪くありません。
なぜトラブルが起こるのかわかりません。結局、同乗者は文句を言うためのあら捜しをして、わざとトラブルを起こして運転者を怒らせようとしています。
同乗者の要求に100%答えても絶対に文句を言われます。

同乗者のヒモ男は飲み食いを全部奢らせて、男同士の友人関係で友達料金小遣い3万円を受け取りながら運転に限らず口を開けば文句を言い、場面場面でお礼を言うべき時に失礼な一言を欠かさない。
迎えに行ったら「遅い」と文句を言い、乗り込んだら「車内が汚い」と言い、運転にいちいちケチをつける。
親以外には良くも悪くもこの人しか居ません。最低でもヒモ男、最高でもヒモ男しかい居ないんです。
ここまで深い付き合いをした相手は他に居ません、お金が払えなくなって死ねと言われて一度は縁が切れていますが、今はヒモ男に全力で貢いで無職になり、収入もなく貯金も尽きアパートを出て実家に帰って高級車も処分して失業後の生活費などで多重債務借金500万円な状態ですが、また経済力がついたら復縁をすることを夢見ています。

普通に運転していてブレーキが遅いと言われるなら、減速Gを感じられるほど強くブレーキを踏むのは改善ですよね?信号待ちで3メートルぐらいの車間ですが10メートルぐらい車間距離を広くとったほうが同乗者は安心して乗っていられますか?信号停車は予測可能ですが危険回避の突発的なブレーキの反応は人体能力の限界として素早くすることは出来ません。これに関してはどうしようもない。

親切な運転手さんに乗せてもらっている分際でありながら、ブレーキが遅いなどと文句を言う同乗者と、どうすれば楽しいドライブが出来るようになりますか?例のヒモ男以外は一期一会で音信不通になってしまいます。

A 回答 (2件)

まず、「3万円のヒモ男」は、あなたを金づると考えていただけの、友達でも何でもない人なので、その人を何かの基準にすることはやめてください。

> 普通に運転していてブレーキが遅いと言われるなら、減速Gを感じられるほど強くブレーキを踏むのは改善ですよね?
日本語の意味がわかりますか? というレベルの改悪ですね。
「ブレーキが遅い」と言われたら、「早めのブレーキを心がける」が、改善。
で、ブレーキが遅い=停止に使える距離が短くなる=急ブレーキなので、早めブレーキ=穏やかなブレーキです。
「強く」ブレーキを踏む必要は全くありません。

> 信号待ちで3メートルぐらいの車間ですが10メートルぐらい車間距離を広くとったほうが同乗者は安心して乗っていられますか?
3メートルで十分です。
車間3メートルの位置になるように「止まり始める」のを早めるだけです。
で、止まり始めるのを早めて、かつ、「穏やかなブレーキ」にすれは、3メートルの位置にとまり、かつ、「ブレーキが遅い」と言われることはありません。

> 信号停車は予測可能ですが危険回避の突発的なブレーキの反応は人体能力の限界として
> 素早くすることは出来ません。これに関してはどうしようもない。
ただちに、運転免許を返納してください。
あなたの特徴的な思考ですが、「危険だけれど、自分には対処できないので、そのまま運転している」というのは、受けいられません。
危険でかつ、対処できなければ、公道で運転しないでください。
    • 0

ブレーキが遅いこと、と、減速Gを感じること、は別物です。

ブレーキが遅い上に急ブレーキ、となるととても危険で最悪です。

ブレーキを踏む前にアクセルを放し充分に減速しておけば、あまり減速を感じさせずにブレーキングすることができます。お友達はそんなことも知らないのでしょう。言わせておけばよいと思います。
    • 0