先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もブレーキ利かなくなったことあります。



一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が警官に「突然ブレーキが効かなくなることはありえない」
という言葉を否定してくださる体験談を聞かせていただいて、
ありがとうございます。
警官に決め付けられて、どうしようもなかったので、戦う勇気が沸きました。
知人の勧めから、一度弁護士に相談して、実際にブレーキが効かなくなる例がおそらくあるでしょうから、そういう事例を聞く事等も含め、事実関係をある程度明らかにしてから、検察官からの呼び出しに応じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:34

こんにちは



>ブレーキが突然利かなくなり、
フェード現象を起こしたか、もしくはベーパーロック現象ではないでしょうか?

>ブレーキは間違いなく踏みましたし、その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
となると、ベーパーロック現象の可能性が高いかも・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベーパーロック現象という言葉、初めて聞きました。
貼り付けてくださったURLを見て、ブレーキが突然効かなくなる事があることは実際にあることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:30

私は車に詳しくありませんが、昔ブレーキを踏んだつもりが、アクセルとブレーキ両方を踏んでいて止まらなくてヒヤリとした経験があります。


原因は、幅の広いサンダルで底がかなり固かったので、アクセルとブレーキどっちを踏んでいるか感覚が解らなかった為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が当時履いていた靴は革靴で、両方踏んだ感触はありませんでした。

お礼日時:2007/10/12 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】 検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来

【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】

検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来る。

刑事確定訴訟記録法により暴力団の顧問弁護士には閲覧権があり、顧問弁護士はスパイカメラで撮影して持ち帰るかな。

原本は持ち出し出来ないと思うが複写して持ち帰ることが出来る?

その辺は良く分からないが、暴力団組長は暴力団構成員が逮捕されて調書を取られて暴露した内容を知っていることが分かった。

そのことを検察調書と言っていたと思ったが、組長は「検証調書」と言っていた。

検察調書と検証調書ってまた違うものなのでしょうか?

検証調書とは何ですか?

Aベストアンサー

・検察調書

検察官が、被告人から聴取した内容。

・検証調書

検査官などが証拠を調べた結果を記した調査書。

Q【法律・検察調書】外部の人間が検察調書を読むことって出来るんですか? 暴力団構成員が警察に捕まって

【法律・検察調書】外部の人間が検察調書を読むことって出来るんですか?

暴力団構成員が警察に捕まって、調書を取られて逮捕されて刑務所に服役した。

で、その暴力団の組長がその構成員が吐いた調書を閲覧して、アホなことを言っていないか確認をする作業をしてアホな構成員は服役後に釈放されても組長の信頼は無くなっているので捨てられる。

黙秘を続けて重要な発言をしないで服役期間が伸びたら復帰後は好待遇で迎え入れられる。

好待遇か捨てられるかは調書の内容で決まると言われている。

そんな外部に調書って見れるもんなんですか?

暴力団が買収して手に入れるもの?

調書って普通に手に入るものなの?

Aベストアンサー

基本的には見れません。

しかも刑期はそれで決まるもんでもないし、普通に2/3過ぎれば仮釈放でお勤めご苦労と迎えに来ます。

特にヒットマンほど長いので、20年掛かれば、若頭か最低でも舎弟か、第三次団体の組長くらいにはなれます。

Q警察の調書とは

ドラマなんかで警察が、調書取るから一緒に来てとか言ったりしますが、調書って警察だけで作ったりするものじゃないんですか?

Aベストアンサー

被害者、容疑者、目撃者、事件関係者のすべての公式な問答記録が調書です。
したがって、現場でもしますし、目撃者などのお宅でも作ります。

私の経験では拙宅に泥棒が入りカメラや小額ではありましたが
現金を盗まれたことがあります。

その時、私からの調書、
被害品やその被害品の特徴、形式、価値など、
また、どこに鍵がしまっていてどこが閉まっていなかったか、
あるいはいつ泥棒が入ったとわかったか、どうしてわかったのか、など聞かれ
文章にしていました。
それも調書で、ちゃんと署名捺印しましたよ。これは拙宅で行われました。

自白調書、これは警察で行うんじゃないでしょうかね。
あの狭い取調室で。

私も、その被害にあった時の調書に不備があったとかで印鑑が必要だから
これからもらいにいきますと電話がありましたが、ちょうど仕事で警察のそばまで行くのでこっちから出向く、といって行ってみました。
そしたら狭いところで恐縮ですがこちらにどうぞ、といって通されたのが
取調室でした。
これがドラマとはチョと違い、実に狭い部屋。
2畳程でとぼけた犯人をドツキまわすようなスペースはありませんでした。
それを聞いたらあれはドラマだからですよ、あんなに広い取調室はありませんよ。
といっていました。

ついでにドラマとの違いを聞きましたが、
ホワイトボードに写真を貼って相関関係や事件経過などの分析などしないといっていました。ホワイトボードの写真は嘘とのことです。
それから刑事さんは張り込みももちろんするけど、ほとんどの仕事は
警察署内で調書と立件に向けた書類の作成をしているとのことで
空き巣などの軽微な事件でも広辞苑ほどの厚さの書類を書くといっていました。
刑事さんの仕事の80パーセントは書類作成に当てられるそうです。
殺人事件なんていうと天井に届くくらいまでの書類書くそうですよ。
あんなに行動的に目撃者探しや、情報収集、張り込み、被害者家族へのケアなど
歩き回ることなどしないといっていました。

余計な話を書きましたが、調書についてはどこでも作るということですね。

被害者、容疑者、目撃者、事件関係者のすべての公式な問答記録が調書です。
したがって、現場でもしますし、目撃者などのお宅でも作ります。

私の経験では拙宅に泥棒が入りカメラや小額ではありましたが
現金を盗まれたことがあります。

その時、私からの調書、
被害品やその被害品の特徴、形式、価値など、
また、どこに鍵がしまっていてどこが閉まっていなかったか、
あるいはいつ泥棒が入ったとわかったか、どうしてわかったのか、など聞かれ
文章にしていました。
それも調書で、ちゃんと署名捺印しましたよ...続きを読む

Q私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

この表現をもっと分かりやすく言い換えてもらえませんか?

どういう意味か分からないです。

Aベストアンサー

ご質問の文の前に○○はというのがあると思うのですが、その○○、例えばある決め事、ルール、規定は、民法上の行為についてそのルールや規定に抵触したらいやおうなく効力が否定されるということはありません。という意味ですね。

引用はこれですかね。
私法的な価値秩序において、憲法9条の宣明する国際平和主義、戦争の放棄、戦力の不保持などの国家の統治活動に対する規範が、そのままの内容で民法90条にいう「公ノ秩序」の内容を形成し、それに反する私法上の行為の効力を一律に否定する法的作用を営むということはない。

Q先日生命保険に加入したのですが丁度ク-リングオフが効かなくなる8日目に連絡が来て健康診断の数値で引っ

先日生命保険に加入したのですが丁度ク-リングオフが効かなくなる8日目に連絡が来て健康診断の数値で引っかかり割り増しになるといわれました。
一回目の支払いはクレジットカードで落としました、現状ク-リングが適用できないのですが保険を辞める場合料金は戻って来るのですか?
見積もりの時で一回割り増しがかかっているのでこれで計2回割り増しになります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

体況上で部位不担保などの条件が付いたり、割増保険料になる場合は、承諾書のサインが必要になります。
また、条件等で今回の申込は白紙に戻したいという事ならば、「キャンセルします。」と言えば、クレカで精算した
保険料は戻ります。ですから、クーリングオフの期間が過ぎていてもクーリングオフの扱いにはなりませんし、
まだ成立していないので解約にもなりません。結果今は査定中(結果待ち)という状態ですから「キャンセル」
するかどうかの問題です。

Q突然、今月から冷暖房費1年分徴収 習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡さ

突然、今月から冷暖房費1年分徴収

習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡されました

受講費は別途、銀行引き落としです。

他の習い事では数ヵ月前に値上げの告知などしますし、毎月の受講費と一緒に引き落としです。何年の何月から何月までの1年分かも明示せずに、突然現金で集金、強引だなと感じました。

もう受講しはじめちゃっている月から、問答無用で1年分の諸経費を追加請求ってアリなのですか。

大根買って、4分の1食べちゃってから、値上げしたから追加で払ってね、今後の分も1年まとめて、と言われたような気分なのです。事前に年会費のように告知されていたならともかく。

他カテゴリで「違法ではない100円の大根が120円になっただけ」「謝ってほしいんでしょ」「そういう世の中、モラルの問題ですらない、辞めましょう」という回答を頂きました。

お金は、事前の金額提示と同意ありで支払いたい気質なので、今回の件の法やモラルの面での位置付けをはっきり知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり、消費者にとって不利益な行為ですので、
消費者センター・国民生活センターなどに、ご相談されては如何ですか。

ただ、そのことで、習い事の教室に行きづらくなったり、嫌な思いをされる可能性はありますので、
退会も視野に入れて、次のアクションを検討されれば宜しいかと思います。

一言で言うと、法を無視した、昔ながらの上から目線の教室としか言いようがありません。

その教室が、何らかの団体・組織に所属している場合、本部や事務局に問い合わせるのも、
一つの方法です。

参考までに。

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報