先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私もブレーキ利かなくなったことあります。



一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が警官に「突然ブレーキが効かなくなることはありえない」
という言葉を否定してくださる体験談を聞かせていただいて、
ありがとうございます。
警官に決め付けられて、どうしようもなかったので、戦う勇気が沸きました。
知人の勧めから、一度弁護士に相談して、実際にブレーキが効かなくなる例がおそらくあるでしょうから、そういう事例を聞く事等も含め、事実関係をある程度明らかにしてから、検察官からの呼び出しに応じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:34

こんにちは



>ブレーキが突然利かなくなり、
フェード現象を起こしたか、もしくはベーパーロック現象ではないでしょうか?

>ブレーキは間違いなく踏みましたし、その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
となると、ベーパーロック現象の可能性が高いかも・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7% …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベーパーロック現象という言葉、初めて聞きました。
貼り付けてくださったURLを見て、ブレーキが突然効かなくなる事があることは実際にあることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:30

私は車に詳しくありませんが、昔ブレーキを踏んだつもりが、アクセルとブレーキ両方を踏んでいて止まらなくてヒヤリとした経験があります。


原因は、幅の広いサンダルで底がかなり固かったので、アクセルとブレーキどっちを踏んでいるか感覚が解らなかった為です。
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    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が当時履いていた靴は革靴で、両方踏んだ感触はありませんでした。

お礼日時:2007/10/12 23:27

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Qブレーキのシムについて…

友人からキャリパーのシムを外すとブレーキタッチが良くなると言われたのですが…本当でしょうか?
また、仮に外したとしたらどの様な利点と欠点があるのでしょうか?
因みに車種は14マジェスタです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パッドの裏についているシムの事でしょうか?
シムを外して比較してみた事は無いのですが、シムがある分、ブレーキ作動時にパッド部分の弾力が多くなるのでブレーキタッチが硬くなる事は考えられます。
シムの役目はシムにブレーキグリスを塗って組み付けてありますが、パッドの振動(共振)をおさえてブレーキ鳴きを出難くする効果があります。
無くても制動力、安全性に問題は有りません。

Q人身事故を起こしてしましました。よろしくお願いします

事故を起こしてしまいました。
初めての事故で気が動転しております。

事故状況は

3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。
警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。
配達をしながら、道の確認をしたいたのですが
前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが
間に合わず、追突をしてしまいました。
すぐ警察を呼び、話しなどをしました。
相手の方は首が痛いとその時は申していました。
また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば
それでいいよっと言っていただきました。
その場から帰る際に、警察の方が相手の方に
人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。

4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い
会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから
電話なら会社からかけているし
私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ
相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが
診断書をもらってきていないと言われました。

その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き
私のひどい運転をしていたからということをお聞きし
話しが進んでいないとのことをお聞きしました。

4月5日に会社から
保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと
いう文章を拝見しました。
これは一体、どこに申告するのでしょうか?
その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と
お聞きしましたが何もない。と言われました。

その後に、警察からお電話がありまして
相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。
警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが
相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので
また連絡しますねと言われました。

相手の方には謝罪をしたいのですが
会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ
今でも謝罪出来てない状況です。


私は7・8年前に
スピード違反1回・シートベルト1回違反しており
同じ3月に
赤信号で進んだということで
違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。)
現在、ゴールド免許なのですが
今回、人身事故ということになりまして
警察に行くことになるのですが
罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか?
保険会社が申告するところはどこなのでしょうか?

初めての事故で気が動転しております。
今後、私はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

今回の事故で運転を控えたい気持ちと
安全運転に対する気持ちをより知り
気をつけたいと思います。

事故を起こしてしまいました。
初めての事故で気が動転しております。

事故状況は

3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。
警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。
配達をしながら、道の確認をしたいたのですが
前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが
間に合わず、追突をしてしまいました。
すぐ警察を呼び、話しなどをしました。
相手の方は首が痛いとその時は申していました。
また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直して...続きを読む

Aベストアンサー

まずは落ち着きましょう。
前方不注意での追突で運転手も鞭打ち程度のようですのでそれ程心配する必要は無いかと思います。
内容を読んでいますと相手はどうも最初は大きな話にする気は無いように見えますが、最終的には人身事故として処理し、全ての治療費と出来るだけ多くの修理費を求めてるように見えます。
連絡が取れないとの事ですので、もし気持ちとして謝罪したいと思われているのであれば、手紙をお送りしてみてはどうでしょうか。
申告というのは物損扱いにするか人身扱いにするかだと思います。
治療費と修理費は警察での質疑応答と現場検証結果後になるので、保険屋にまかせるしかありませんし、まかせた方が良いと思います。
罰金や起訴はまず無い(鞭打ち程度の車同士の事故で起訴は聞いた事がありません)とおもいますし、深刻に悩まなくても大丈夫ですよ。

個人的には人身事故に遭い嫌な思いをしているので、
相手は此方の保険屋と警察に色々自分に有利な話をして取れるだけ治療費と修理費を取ると予想されるので全て保険屋に任せます。
保障の話し合いは全て保険屋経由で行います。
怪我の程度が気になったら電話で直接や保険屋を経由して謝罪します。
警察では最低限の本当の事のみ話します(此方に非があるので出来るだけ)
最後に書類が保険屋から来ますので確認して終わりです。

最後に、確かにあなたの書かれている内容では前方不注意による車同士の人身事故の加害者になります。
ですので、こういう時の為の保険です、最大限活用しましょう。
それから、世の中にはこういう事故を利用して悪い事を考える人がいる事も事実ですじ現実です。
相手が必要以上の要求をしてくる可能性もありえますので注意して下さい。
とにかく事故は嫌な気分になり手間が掛かる物ですので1日も早く終わりにしましょう。

まずは落ち着きましょう。
前方不注意での追突で運転手も鞭打ち程度のようですのでそれ程心配する必要は無いかと思います。
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治療費...続きを読む

Qブレーキからの異音

H19年式ゼロクラウンで走行距離3000キロの車ですが家の駐車場や立体駐車場などでハンドをめいっぱいきりながらバックで車をとめるときにブレーキを踏みながらバック時や前後に切り返す時などパキパキと前輪付近?から音がします。Dラーではシムというところにグリスを塗ってもらいブレーキパットを交換ましたが一向に改善しません。ほかに考えられる悪いところありますか?(キャリパー?)など・・ あまり車に詳しくないのでよろしくお願いしま。

Aベストアンサー

私は質問者さまのお車に詳しいわけではありませんが…。

ブレーキパッド予備知識。
ブレーキバッドは、キャリパーブラケットという部品にはまっています。
ブレーキバッドとキャリパーブラケットの間には隙間(遊び)があり、車両の前後側にほんの少し動きます。(ぴっちり作ると、ブレーキを離してもブレーキパッドが戻らなくなっちゃうので。)

走行時、ブレーキをかけると、隙間(遊び)があるため、ブレーキパッドが車両前後方向にズレます。その時、パキッ(またはカツッ)と音が出ます。

…で、この音なんですけど、ブレーキパッドがキャリパーブラケットに接する所に、ディスクブレーキパッドグリスを塗ると音が鳴らなくなります。

普通は、ディーラーでブレーキ鳴き修理時(今回の修理時)、一緒に塗るはずなんですけど、もしかしたら、作業した人が新人さんか経験のない人で、塗らなかったのかもしれません。シムに塗るのは「キー」という音の修理の時に塗ります。
もう一度、ディーラーで聞いてみてはいかがでしょう?

Q昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。
警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。
その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。

6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。
警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか?
また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

事故に対する刑罰や行政処分は警察が決めるわけではありません
また加療2週間以内の軽微な事故、被害者が加害者に罰を望んでいない場合などは
お咎めなしの場合がよくあります

あなたが被害者に対して誠意ある対応を取っていれば
被害者が供述調書で「加害者に罰を望みません」と書いたかもしれません

通常は2-6ヶ月後には決定され通知がくると思います

停止義務違反はキップを切られているなら間違いなく加点です
それだけですんだのでは?

Qキャリパのシムって溶ける?&シムの役割について

お世話になります。
質問1
ブレーキパッドの交換遅れで、土台と言うか金属プレートを0,5mmくらい使い込んでしまいました。
で、早速交換しようとパッドを取り外したところシムという部品が見当たりません。
パッドとピストンの間に2枚ずつあるはずなんですが、ソレらしき物が見当たりません。
プレートまで使い込んでしまった結果、熱によって溶けてしまったのでしょうか?
プレート裏の塗装?が熱膨れして一部パリパリと剥げるのですが、実はこれは、シムが溶け付いて
このようになったのでしょうか?
それとも純正のパッドにのみ付く物なのでしょうか?
今回、初交換で実物を見たことがありません。

質問2
シムはリヤプレーキにしか着いてないのですが(他のバイクについては分かりませんが)
どういった役割があるのでしょうか?

追加質問ですみません。
純正部品ってお店で注文するのが普通なのでしょうか?
ボルト1本とかだと気が引けるので、皆さん如何しているのかと気になりました。

Aベストアンサー

そのバイクは中古車で買いましたか?
素人がパッド交換をすると、何のために付いているのか判らず取ってしまう人がいます。
金属のプレートなので溶けることはありません。

役割は、メーカーによって断熱性を高める物と、
偏磨耗を防ぐものがあります。

ブレーキが発する熱がキャリパーに伝わると、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなる場合があります。
その断熱性を高める目的が付いている場合がひとつ。
ホンダに多いかな?
パッドの残りが何mmになったら交換しろと指示があるのも、断熱性の問題からです。

ヤマハのリアに多いのが、偏磨耗を防ぐもの。
この場合、パッドの裏半分にしか付きません。
ブレーキをかけるとパッドがディスクに押し付けられますが、この時パッドにはディスクが回転しているため、パッドも引きずられるように回転の力が掛かります。
そのため、パッドは斜めに磨耗していきます。
それを防ぐために、回転に対し後ろ側にシムを入れて、均一に磨耗させるための物です。

フロントブレーキに付いていないのは、フロントは片押し2ポッドや対向4ポッドなど、ディスク回転に対し長方形のパッドが多いため、あまり偏磨耗が問題にならないからです。
異形4ポッドキャリパーも、発想は同じです。

そのバイクは中古車で買いましたか?
素人がパッド交換をすると、何のために付いているのか判らず取ってしまう人がいます。
金属のプレートなので溶けることはありません。

役割は、メーカーによって断熱性を高める物と、
偏磨耗を防ぐものがあります。

ブレーキが発する熱がキャリパーに伝わると、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなる場合があります。
その断熱性を高める目的が付いている場合がひとつ。
ホンダに多いかな?
パッドの残りが何mmになったら交換しろと指示があるのも...続きを読む

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Qボルボ V70 ブレーキに関して

先日ブレーキパッドを交換していた際にシムを破損してしまいました。
フロントブレーキシムだけ購入したいのですがどこで購入すればよいのでしょうか。。
また値段はいくらぐらいする物なのでしょうか??
V70 00年式(MC後) T-5です。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

ボルボディーラーで、購入可能。場所によっては、ヤナセでも入手出来ます。

Q人身事故とスピード違反を連続でしてしましました・・。

先月、一旦停止で完全に停止せず、見通しの悪い交差点で自転車を見落とし自転車と接触事故を起こしてしまいました。

幸い被害者の方の怪我などは軽く全治1週間の打撲で検察官によれば、怪我が軽傷ですので、今回の事件による免許停止はありません。
と言われました。

被害者の方には本当に申し訳なく思い、何度も謝罪をしてお許しをいただきました。

過去1年以内に違反はしておらず、おそらく違反点数として3点から5点です、罰金もないでしょう、と担当の警官に言われました。

自分の不注意であると反省していた矢先です。

その事故の1週間後、今度は高速道路で覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。

都内の高速道路で制限速度60キロのところを93キロで走行し33キロオーバーで謙虚されました。

前の覆面パトカーを右車線へ移動し追い越した時点で測定を開始されたようですが、すぐに走行車線に戻り減速したので、93キロの時点で計測で33キローオーバーで違反点数3点を宣告されました。

自分なりにいろいろ調べたのですが、点数3~5点(人身事故)+3点で類型8点になりますので、30日間の免許停止になると思われます。

30日間の場合で、3点以下の違反で累計6点以上で前科がない場合「違反者講習会」というのを受講すれな免許停止が1日に短縮され、前科もつかない、とありました。

今回の場合、私は違反者講習会の対象となり、前科はつかないのでしょうか?

また免許停止の案内通知が送付された時点から即免許停止になるのでしょうか?

それともいついつから免許の有効を停止します、というようになるのでしょうか?

どうか教えて下さい。

今まで運転暦9年で違反は3年前に黄色から赤に変わった時に走行し、張り込みをしていたパトカーに信号無視で検挙されました。
(現在はゴールド免許です。)

こんな短期間に事故、違反を繰り返してしまい、猛反省しています。

短期間で事故と違反を繰り返したことで公安は悪質なドライバーとして考え、法定された点数以上を減点するようなこともあるのでしょうか?

今回のスピード違反も自分へのブレーキと思い、絶対に事故、違反を起こさないよう安全運転を心がけます。

また車の厄払い(少し心あたりがありますので・・)
と安全祈願にも行こうと思います。

今後は本当に安全運転に気をつけなければならないと思っています。

よろしくお願いします。

先月、一旦停止で完全に停止せず、見通しの悪い交差点で自転車を見落とし自転車と接触事故を起こしてしまいました。

幸い被害者の方の怪我などは軽く全治1週間の打撲で検察官によれば、怪我が軽傷ですので、今回の事件による免許停止はありません。
と言われました。

被害者の方には本当に申し訳なく思い、何度も謝罪をしてお許しをいただきました。

過去1年以内に違反はしておらず、おそらく違反点数として3点から5点です、罰金もないでしょう、と担当の警官に言われました。

自分の不注意であ...続きを読む

Aベストアンサー

>>今回の場合、私は違反者講習会の対象となり、前科はつかないのでしょうか?
前科は付きませんが、免停前歴は付きます。次回からは違反点数4点で60日(短縮講習受講で30日)の停止処分です。免許停止処分の日から1年間無検挙であれば、前歴は消えます。
>>免許停止の案内通知が送付された時点から即免許停止になるのでしょうか?
通知は出頭通知です。その通知書に記載の出頭日からの停止処分で、出頭日に短縮講習を受講すれば翌日から運転できます。
>>短期間で事故と違反を繰り返したことで公安は悪質なドライバーとして考え、法定された点数以上を減点するようなこともあるのでしょうか?
それはありません。
参考ですが、私は恥ずかしながら、20代後半~30代前半の頃、違反点数2点で120日の停止処分(免停前歴3回)と言う状況にまでなりました。今ではゴールド免許ですが。

Qブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。
パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか?
ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。
例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。
また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか?
それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。
パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか?
ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。
例えば、...続きを読む

Aベストアンサー

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら)

これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・

またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももちろん、組み付けた後に念のためクリーナーでパッドとディスクを掃除します。

またパッドに張り付いている薄い鉄板は無き止めですから、これにもブレーキグリス(インナー用とは違う物熱に強いもの)を付けますが、ピストンの当たり面にも付けます(付けすぎるとろくな事にならないし、足らないと泣きの原因にも・・・

またパットの面取りをすることも泣き止めに効果的です、自信が無ければ車検時に交換してもらう方が良いかも知れませんが・・・

交換すると良いものとして一番は定期的なブレーキフルードの交換(理由は吸湿性が高く水分が混ざると熱に対して非常に弱くなります)ブレーキフルードは水と相性が良いためです。

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら)

これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・

またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももち...続きを読む

Q人身事故を起こしたのですが・・・

先日軽自動車で走行中、左後方から走ってきた原付バイクを左折しようとして巻き込んでしまいました。
被害者は病院で検査の結果、打ち身だけでした。
バイクの損害もカウルが少し割れただけで済んだようなのですが、調書を書いたとき、「業務上過失傷害です」といわれました。直前ではありましたが、指示器も出していましたし、スピードも10kmくらいまで落としていました。左後方確認が足りなかったようです。

今までずっと無事故無違反だったので、警察にかかわったことが無く、そのときはそういうものだと思っていたのですが、車屋さんから「それで、いきなり人身扱いは不当だ」といわれました。
このような時、どうすることが最善なのか、どうか皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人身であることは間違いないですが、被害弁償が自賠責で収まる可能性は高いでしょう。物損については、任意保険の対物で出すべきか、保険会社に交渉はさせておいて、最終的に自腹を切って、等級が下がることを防ぐ(支払いがなければ保険会社的には事故はなかったことになります)方法があります。修理費用が大きくなれば、保険で支払うほうが良いと思います。

刑事罰は、送検されたとしても、不起訴となるか、罰金刑になる程度の話で、送検されないかもしれません。この部分が「業務上過失傷害」の罪になります。

行政罰である「免許の点数」ですが、いまだに「減点」だと誤解をされるかたも多いのですが、現在、点数は「加点」です。何点加点されるかで免許停止になるかどうかが決まります。持ち点が15点なら、45点減点になったらどう考えればよいのでしょうか?(取り消しになる可能性もありますが、前歴もなければおそらく免停、あるいはそれ以下の処分でしょう)

刑事罰・行政罰・損害賠償をきっちり分けて考えてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/


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