アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下り坂の先が横断歩道で車用信号が赤、横断歩道上に集団登校の子供たちがいるとき、停止線を越えて止まりそうなときは歩行者を安心させる急ブレーキを踏むのがマナーですか?急ブレーキを踏まなくても歩道の人を轢くまえに止まることは出来ます。雪道でABSを作動させながら歩道の人に道を譲ったら子連れの母親に睨まれましたね、会釈のお礼も無かった(あのさーべつに見返りは求めないけどさぁ…、親切に対して礼儀ってあると思うんですけどね)。
または止まっている車が居る状態で一時停止をするとき
ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね?
駐車場内一時停止とか横断歩道とか、止まらずに突っ込んでくるかもしれないと相手に要らぬ心配をさせない為に急制動したほうがいいですか?急ブレーキはタイヤが減ってブレーキパッドなども痛めますし車体も歪むし、普通の運転では問題が無くても急ブレーキでは車の中で荷崩れなどの惨事が起きてしまいます。

A 回答 (10件)

>急ブレーキはタイヤが減ってブレーキパッドなども痛めますし車体も歪むし


自動車の車体構造はラダーフレームにモノコックボディを搭載した作りであるため、急ブレーキで車体の歪が出ることはあり得ません。
ブレーキパットやタイヤは消耗品ですので使用劣化は当たり前です。
ただ、ブレーキの踏み方で大きく消耗度が変わりますので、20000㎞で交換するケースと50000㎞で交換するケースが同じ車でもドライバーが変わるとあるようです。
安全速度で余裕をもったブレーキングであるポンピングで減速するすることが良いです。
車が走る凶器であることを理解して、停止線前で十分な停止を促すことが良いですね。
    • good
    • 0

人殺しになる前に運転を止めよう。


あなたには運転の適性が全くない。
    • good
    • 4

赤信号と分かっていて、停止線に止まれないような速度を出すな!


赤信号って分かったなら、さっさと減速しはじめるようにする。
エンジンブレーキのみで走るなり、停止線までに安全にとまれるようにブレキーをかけはじめるとかね。
それができないなら、免許を返納すべき

赤信号とかでも停止線をわざとオーバーして停止するアホがいるが、停止線って何のためにあるのか全く理解できていないアホがやること。
そのアホも、さっさと免許を返納するのがよいと思うが・・・

急ブレーキってのは、緊急時にふむもの。
相手が信号無視で飛び出したりのの急ブレーキなら、停止線でとまれなくてもよいけどもね・・・
危険を回避するものだから、頻繁にふむものではないから。
頻繁にふむような運転をしているなら、免許返納を検討を
    • good
    • 3
この回答へのお礼

速度超過はしていませんよゴールド免許の有料運転手です。
赤信号に対して減速を始める認知判断行動がワンテンポ遅いってところですかね。これは身体能力の限界なので改善の使用がありません。
同乗者がブレーキが遅いの禁句を放ったら車を停めて降りろと言います。
今までの人生でドライブの楽しい思い出は一度もなく、どのみち一期一会で音信不通になるだけですから結果は変わりません。

お礼日時:2023/07/02 09:50

ええと。

それは質問者さんがその車の運転をしているという事でよろしいのでしょうか。

・・・

速度を出し過ぎていることを咎める必要がある質問内容になってますよ。

「速度を出しすぎていても、幅寄せしても、ぶつからなければ安全だろ!」
って言いたいのでしょうが、それって……
「暴走運転」「危険運転」「威嚇運転」などと呼ばれる他社に被害を想定させる行為ですので
 マジでやめよう。

常日頃から歩行者や他の車両に【危険を感じさせない運転】を心がけていれば生じない疑問です。
今は【身勝手で乱暴な運転をしている】って事です。

要は、質問の前提が間違っているので、質問にあるような状況にならないよう心がければ解決します。

・・・

考えてみなよ。

野球のバットを振り回して、質問者さんの顔面すれすれを掠めた。
「当たらないようコントロールしたんだから感謝しろ」
と振り回した人に言われて素直に感謝しますか?

いきなり殴りかかってきた人が、拳を寸止めして
「当たらないよう寸止めしたのだから感謝しろ」
と言ったら感謝しますか?

それと同じような状況を質問者さんは語っていますよ?

(´・ω・`) まあ、質問者さんは感謝しちゃうんだろうけどねぇ。
    • good
    • 1

急ブレーキ、その前に減速を開始すれば、急ブレーキにはならないよ。

    • good
    • 0

しごとがきまらないとかいう名前になるのがわかる気がする。

    • good
    • 1

急ブレーキする人間にはなんの説得力もありません。

速度調整が急ブレーキなのですか笑

実際に危険がありますし車にもダメージが蓄積します。

論外に下手くそです。自覚してください

貴方に運転について語る権利はありません

僕はブレーキは徐行して完全停車する時に使います。

そっと、踏むのです。すうーっと止まり乗った人へ負担をかけないようにしています

ブレーキランプにより後続へ減速を知らせる目的では使います

そもそも速度調整の意味わかってないよね

加速し過ぎなんですよ。本当に何もわかってない。

不必要に加速するから減速が必要でブレーキ使ってます。それを下手くそと言います


まぁそもそもエンジンブレーキなんか僕の車には存在しませんが。

時代遅れですね。回生ブレーキですよ
    • good
    • 0

下り坂だろうと


制限速度で走っていたら目の前の信号が赤なら急ブレーキを踏まなくても停止線で止まれるはずです。
    • good
    • 0

急ブレーキを踏まずとも停止線前で静かに止まるのが運転マナーですね。


横断歩道の手前30mには路面にダイヤマークで「この先横断歩道」の表示もなされています。十分手前から横断者を想定した運転をしましょう。
    • good
    • 2

免許返納してください



下手くそ過ぎるから睨まれただけです

急ブレーキはアホしかやらないと思ってください

あれは緊急時のみです。

緊急自体だったのですか?

ならば睨むとかそんなことどうでもいいんですけど。。。

お話にならない運転技術です。

僕なんてブレーキすらほぼ踏まないですよ。

アクセルだけでほぼコントロールしています

当然急ブレーキはゼロです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキを踏む必要が無いなら、ブレーキペダルを取り外して運転してくださいよ(笑)
速度調節にブレーキを使ったら下手と言って意地でシフトやエンジンブレーキに拘る運転の方が下手。大型バスでもないんだからフェードして泊まらなくなると家内。

お礼日時:2023/07/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!