プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転歴20数年のおっさんです。
車の運転は毎日です。通勤は片道30キロ、よく出張にも行きます。(普通に神戸とか青森とかに車で行きます)
マニュアル車ばかり運転していたせいか、昔からあまりブレーキを踏まない運転をしています。
このような運転のせいなのか後続車が「あわててブレーキを踏んだんだな」と思われるような止り方をする時があります。(こっちの減速に気付かない人が多いようです)
問題はそのあとで、5割以上の確率で煽りが入ります。
もちろんちんたら走ったりはしていませんし、道交法27条も了解しているのでミサイルの様な方には道を譲ります。
マニュアル車社会と違って、オートマ車社会ではシフトチェンジで減速するような運転は危険な運転になってしまったんでしょうか。
今乗っている車は1500ccのオートマで、そんなに強烈なエンブレは効かないはずなんですけど。
今日も、左折車がいたため減速し、その前を走っていた車もすぐ次の路地を左折したため二回続けて減速し、次の交差点が赤だったため(30メートルくらい)そのまま減速していたらやられちゃった。

A 回答 (31件中1~10件)

止まりたい時にエンジンブレーキで減速をしようと思ったら


かなりの距離が必要だと思いますが…どうでしょうか。
これって、後続車からすればダラダラと運転しているように見えて、
ずーっとブレーキを踏み続けなければならないし、
すごく邪魔な運転だと思います。
特にオートマだったらDレンジに入れておいて、
シフトレバーは触らず、フットブレーキだけで止まるのが普通です。
マニュアルでも、教習所ではフットブレーキで減速して、
クラッチを切って減速チェンジなどせずにそのまま止まるよう習うはず。
だから、微妙な速度で走行されるとメリハリがなく、迷惑になります。
止まるなら止まる、走るなら走るってのをハッキリさせた方がいいと思います。

上記は法律で決まっているわけでも何でもないので強制はしませんが。
「シフトダウンのみで減速するのは普通じゃない」と思います。

この回答への補足

質問が分かりづらかったったようなので補足します。
信号や前方の交通状況により、エンジンブレーキを使いながら減速又は速度調整をしながら出来るだけ停止しない様に走行する。
信号などで停止するときエンジンブレーキで速度が落ちてる私に後続車がきずかないのか、私のブレーキランプの点灯で初めて停止してることに気付く様な感じである。
後続車のドライバーがきちんと道路状況を把握して走行してればすむ話だと私は思うのですが、なぜ腹を立てて人のことを煽るのかが理解不能です。
ちなみに峠や首都高で煽られたことはないですし、車格が同じ車は普通にちぎります。
足回りは少しいじってあるけど。

補足日時:2009/05/31 22:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先に回答します。
だらだら走ってないです。
メリハリ付いてます。
だから追い抜かれたりもされないですし質問にも書きましたが、道交法27条のも抵触しないように走ってます。
実際の交通の流れの中で80キロで走行中、前に車が2~3台入るくらいの車間しか開けてません。
質問の内容は、信号で止まる時や前走車の挙動に合わせてブレーキを使わずに減速したときに問題が起きるのはなぜだろうです。
なぜ後続の車は前方の車が減速して停止する又は加減速を繰り返す状況が分かっていながら、一定速で走行したりブレーキを使わず減速することに腹を立てるのか私には理解不能なんです。
ブレーキ踏まなくても少し車間開けて行けば急激なか減速をしなくて済むのに。
そのあとの加速や右左折する前車にタイミングを合わせてでてくる車がある場合にその察知や挙動もつかみやすいのに。
なんでそれがイライラするのか理解できません。
そこが知りたいんです。
mayuge1200さんは前車のブレーキランプが点かないと、減速していることに気付けないんでしょうか?
2台、3台その先の車の挙動や信号は気にしないんでしょうか?
20~30メートルくらい惰性で進んじゃいけないんですか?
20~30メートルくらい進むのにアクセル当てて加速して、またブレーキ踏んで停止して、0キロから発進したほうがよいと思うならそうしてください。
私はそんなことはできませんけど。

お礼日時:2009/05/31 22:57

日本人は急ぐ民族です。


余裕をもって車間距離をあけて走っている人など、そうはいないでしょう。
だから追突される危険がある行為はやめた方がいいでしょう。
法律的には追突した方が悪くても、事故にあって得することはありません。

さらに1500ccという小型~中型の車だから煽られるというのもあるでしょう。
おつむのレベルの低い奴ほど高級車やスポーツカーに乗りたがり、人を威圧したがるものですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
車間開けて走ってるといけないみたいですね。
確かに車を乗り換えてから急に煽られることが多くなりました。
とにかく出だしが最悪なので、タイミング見ながら走ってないと遅くってしょうがないんです。
ギャランとかレガシーの時は煽られた記憶がないですね。
皆さんの回答を参考にして煽られないでなおかつエコランもできるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:49

> そんな法律ができる様でしたら今の車はアクセルオン以外の時は常にブレーキランプが点く構造に法律でなってると思いますよ。



法律の話ですと…
以前、大型車の排気ブレーキ(エンジンブレーキより制動力が高いです)の作動時、ブレーキランプが点灯しない事が原因の追突事故が多発していました。
対策として、排気ブレーキの作動時にブレーキランプを点灯させるような規制が導入されました。
しかし、長い下り坂などでアクセルを抜くとブレーキランプが点灯しっぱなしになったため、いざ制動をかけた際に点灯しっぱなしのブレーキランプでは警告効果が働かず、やはり追突する事故が発生しました。
結果的に、現在ではこの規制は解除されるようになりました。

結論として、ブレーキランプを点灯しない制動は危険であり、必要な状況、タイミングでブレーキを操作、ブレーキランプを点灯する方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに急制動ではないと思うんですけどね。
エンジンブレーキで減速し始めたことに気付かないで、前車に急接近するのは前を見ていない証拠なんじゃないでしょうか?
又はわざとか。
そうなるとブレーキランプの付いてない自転車なんか追突されまくり?
普通車の適性試験にも深視力検査を義務付けたほうが良いかもしれないですね。
結構難しいから免許無くなっちゃう方が増えるかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:38

当たり屋に勘違いされたのではないでしょうか。


昔は狙った車の左右と前に車をつけて後続車を追突させるように誘導して賠償金をふんだくるという行為がありました。(今もあるかおしれませんが)
それなら後続車が怒るのも分かります。
ブレーキランプというものが付いているんですから、あなたが後続車に追突されないよう信号を送れば安全でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかやっちまった感があるのは気のせい?
20~30メートル先で止らなければいけないのに惰性で走ってはいけない理由がわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:26

エンジンブレーキのみで10kmまで減速しているなら、十分だらだら運転してます。

 そんな車の後ろについたらイライラしますね。 いくらこっちもエンジンブレーキ使おうが効きは違うのだから、調整が必要になります(ヘタするとアクセル踏む必要も)。
そんな車は抜きたいが、スピードは出すから抜けないじゃ、さらにイライラ倍増かも(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答とお礼お読みになられました?
常にじゃないんですよね。
「こりゃ急いでもしょうがねーやって」予測できたときにやってるんですよね。
質問の中にも書きましたが
私の前を走っていた車が左折して私は減速し、その前を走っていた車もすぐ次の路地を左折したため二回続けて減速し、次の交差点が赤だったため(30メートルくらい)そのまま減速していたらやられちゃった。
私が後続車だったら煽ったりしないのに(どうせ信号赤だし30メートルを10キロで走ったって10秒ちょっと)走ってるうちに信号が青になればいいんだから別に私はいらいらしませんけど。
他の方はそうではないようなので、これからは電車のように走ってみようと思います。
それと30メートルでもフルスロットル、フルブレーキできびきび走ってみます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:51

おそらく、誤解を招いたり、気分を害されたりするような文章になっていると思いますので、先に謝っておきます。


申し訳ありません。

みんな、自分が正しいと思って運転してるからじゃないですか?
だから、質問者様の運転にイラつく人がいて、その運転にイラつく(?)質問者様がいて・・・。
無限ループっていう。
この場合、誰の運転が正しいとか正しくないとかじゃなくて、イラつく事が問題なのだと思うんですが。
運転が上手い人もいれば、下手な人もいる。
なんでアンタが免許取れたんだ?と思うような人でも、実際に運転しているのですから、
質問者様が「なんで煽られるんだろう?」と思うのは、ある意味で傲慢なのではないでしょうか。
もちろん、煽る事を正当化するつもりはありません。

なるべく止まりたくないと思われる気持ちもわかりますが、そこまで頑なになる理由が、私にはわかりません。
そんなに周囲に合わせるのが嫌なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会わせるのが嫌なのではないですよ。
それと気分悪くなったりとかはないですから安心してください。
前走車がスピード落す又は止まると予測できた時にエンジンブレーキで減速した。
ブレーキを踏まなくてもアクセルとシフト操作で速度調整をした。
またその後に信号で停止した。
後ろのドライバーが普通に交通状況を把握していれば、私の車の挙動は予測付くと思うんですよね。
なんだか煽られるほうが悪いと思ってる方が結構いる様ですし、(私的には煽るほうが絶対的に悪いと思ってますけど)前にも書きましたがそんなにちんたら走ってないですよ。
ただ予測がついたときに車間を開けるためにエンジンブレーキを強めにかけたり、信号が変わるのが予測できたから止まらないようにスピードを落としたり、渋滞が続いていてるから一定の速度を維持したりだとかそういう事が傲慢と言われちゃうと言葉の返しようがないですね。
そういう意見が出るという事は、自分のエゴにきずいてないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:31

以下の返信の回答です。



>70キロから減速開始として
>70キロ2000rpm→ODオフで3000rpm→そのまま30キロ1500>rpmまで減速→シフトダウン30キロ3000rpm→10キロ1500~>1200rpm以下まで減速→ブレーキで停止。
>こんなところですか。
>数値は少しアバウトです。
>ポンピングブレーキは(人間ABS)濡れた鉄板(高架や首都高の繋>目)の上とか雪の日の坂道ではよくやります。

3000rpmくらいでしたら、そんなに強力にはエンジンブレーキは効かないはずですので、後続車が車間を詰めていたとか、前方不注意が考えられるのではないでしょうか。
その後煽られるような言われはないと思います。
ただ、後続車が詰まっているときはちょっと早めに緩やかにフットブレーキをかけてやり、それでも接近してくるようならすぐにブレーキを抜けるようにしています。
当然それができるだけ前方との車間が空いていることが前提ですが。

ポンピングブレーキをやるやらないはともかく、相手が予想しやすいように運転することだと思います。
曲がる時にはウィンカーを点けてからブレーキをかけるとか、常識のようですが、見ているとそれをやらない車が多いです。

私はポンピングブレーキはやりませんが、雪の日はたまにABSを効かせたりはしてみます。
一応ウィキぺディアによると、ポンピングブレーキには後続車にブレーキを知らせるためと、人間ABSの二つの役割があるようです。
ただ、人間ABSの場合は、ブレーキランプは点きっぱなしではないでしょうか。
タイヤがロックしたとき、ペダルから完全に足を離したら無駄な空走距離が伸びるだけだと思いますので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やっぱり減速していることに気付いてないんでしょうね。
漫然と走っていて気がついたらブレーキランプが点いて、点いたと思ったら停止た。
だからびっくりしちゃうんでしょうね。
これからはブレーキランプを点けるように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:49

MTの時代は確かにATほどブレーキを踏むことはなかったと思います。


私の場合とご質問者と違う点は減速時にシフトダウンすることです。
詳しいことは割愛しますが、減速の基本はフットブレーキです。

昔みたいな時代ではなく、ATが多くなってからか前をみていない
(後ろも横もみていない)人が結構いると感じます。
法律は別として後続車の人を加害者にしない運転も必要では
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のシフトダウンという言葉の使い方が間違っているんでしょう。
様はスピードが落ちて、機械が変速操作をするタイミングより自分好みのエンジンブレーキを利かせるようにシフトダウンしているだけなんですけどね。
理屈はよく解りませんが、ギアーを落としながら減速して再加速をスムーズに行うために今までそのような運転をしてきました。
きっとそれは間違った運転だったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:06

エンジンブレーキを使わない人は誰一人と居ないでしょう けどわざわざシフトダウンする人はほとんど居ないんじゃないですか? シフト

ダウンで減速して何か利点が有るのですか? 高価な変速機やクラッチの寿命を縮めるだけじゃないですか ミッションを壊したら修理代が高いですよ それに比べてブレーキパーツは安いですよ 工賃も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすいませんです。
次の加速のためも含めてのシフトダウンですよエンジンブレーキでスピードを落として前があけば加速しますし、あかなければそのままエンジンブレーキで減速、フットブレーキで停止です。

お礼日時:2009/05/31 23:38

大型2輪教習中です。


本日の教習所の教官のお言葉をそのまま転記します。
「減速の基本は AT MTどちらもブレーキだけ。理由はエンジンブレーキのみでは均一な減速やとっさの減速が出来ないし、減速の加減も出来ないから。飛び出した子供を撥ねないためにはエンストしてもかまわないからブレーキを踏め。
例外は長い下り坂、これはブレーキでスピードを殺してからシフトダウンを行う。」
「独りよがりの運転をするな、対向車や後続車には自分の意思を伝えて事故を防げ。その手段は方向指示器、ブレーキランプと頭の動きだけだ」

頭の動きだけは4輪では不可能ですが 同じことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独りよがりでない運転とはどんな運転を言うのでしょうか?
理解力がないのかいまいち意味がわかりません。
前が詰まってるから早めにアクセル抜いて、減速して、ギアー落として減速して前が流れたら加速して若干車間は大きめだけど50メートルも100メートルもとっているるわけではないし。
なんだかよくわかんなくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています