アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりの質問です。
長距離走ったりすると、
信号待ちでブレーキ踏んでるのをしんどいと感じることもあるかと思います。
そんな時、皆さんはどう対処してますか?

PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

私は、フットブレーキを左足に踏み変えます。
が、これをやるのは右足を休めることが目的なので、
外した右足はブレーキやアクセルから遠く離れた位置に置くことが多いんです。
*時にはシートの上に上げたり
すると、信号が変わっていざアクセルを踏む時に、右足が定位置に行きにくいという難点が。
なので、信号が変わる前に右足でブレーキを踏みなおして、
信号が変わったら普通に発進というようにしています。
しかしこれもNレンジにいれてサイドを引くのと同じくらい面倒なので、
結局は疲れても我慢して右足で踏みっぱなしということになります、ほとんど。

A 回答 (14件中1~10件)

私は右足でひたすら我慢。


クラッチとブレーキの高さが違うため、咄嗟のとき左足を動かすのが困難だからです。
オートマに乗っていたころは質問者様と全く同じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、同じですか。

もうMT車の運転のしかたなんて忘れましたが、
MT車で足を休める時は、ニュートラにしてサイドを引いてた気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 13:07

我が家はプリウスなので、長距離だと、殆どの信号待ちではエンジン停止してるので・・・・



ブレーキはかる~くで停止してます(笑)エンジン始動すると若干前に行こうとするので強く踏みますが^^;

基本的に長い信号待ちの時は、両足で踏んでたり、左足だけで踏んでたりしますね、シフトチェンジはしませんね、Dに入れ忘れるので^^;サイドブレーキは論外です(笑)

まぁ~でも、足がそこまで疲れる前に睡魔に襲われるので^^;休憩してますから、そこまで疲れる事は無いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウスはかる~くでエンジン止まりますか?
我が家、アイドリングストップ車はフィットとモコ(軽)がありますが、
どちらもかる~くでは止まりません。
逆に、ちょっとでもブレーキゆるめたら始動してしまいます。
かる~くで止まってるのだったら楽でいいですね。

>シフトチェンジはしませんね、Dに入れ忘れるので^^;サイドブレーキは論外です(笑)

そういう話も耳にしますが、入れ忘れるなんてあるんでしょうかね?
でも、たまにMT車(軽トラとか)乗る時に、
トップのままクラッチ踏んで信号で止まって、
発進の際にローに入れ換えることを忘れてることはあります。
面倒なのでトップのまま発進しますが、たまにエンストします(笑)

>まぁ~でも、足がそこまで疲れる前に睡魔に襲われるので^^;休憩してますから、そこまで疲れる事は無いかな。

基本ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:32

私は左足ブレーキなので、ブレーキは普段休めている左足で踏むことになるので質問のような状況には陥ったことがありませんが、10時間くらい運転していて(休憩含む)右足がアクセル踏み続けでつらくなったことはあります。


上記のとおり左足ブレーキなので、ブレーキを踏んでとまっている間に右足を休めることで疲労が回復し運転を続けられましたが、以降は右足も休めるように心がけています。

左足ブレーキは、毛嫌いする人が多いですが、運動神経のどう見てもにぶそうな言わゆる”おばちゃん”でも普通に使う人は結構います。少しでも運転する運動神経が優れていると思っているなら左足ブレーキくらは簡単にできますので、毛嫌いせずにやってみることをオススメします。そうすれば右足の負担はかなり減りますので、わざわざ踏み換えなどせずに(ブレーキ時に)右足を休ませることは余裕です。

自分の体、動くものすべてを使って運転して良いのですから、妙な固定概念は捨てるのが良いと私は思うのですけどね。

私の車はトルクが少し弱いので、Dレンジにしてもサイドブレーキを思い切り引けば車が止まります。停止時に(Nレンジから)Dレンジにしてサイドブレーキを手で調節することでクリープ現象で進む程度なら、足をまったく使わずにクルマを動かすことができます。止まろうとして必死にサイドブレーキを引いていると、我ながら何をやっているんだろうと思ってしまいますが(フットブレーキを踏めば簡単に止まれますからね)、そういうのも楽しみの1つだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左足ブレーキですか。
どうもスポーツ走行というイメージが定着してるのと、
パニックブレーキの際に踏ん張る足がないのが気がかりです。
でも、考えてみれば、MT車の時代、
パニックブレーキの際にブレーキとクラッチ同時に踏み込んでましたっけ。
あ、けど、同時にアクセル踏み込んだりってのはないのでしょうかね?

>10時間くらい運転していて(休憩含む)右足がアクセル踏み続けでつらくなったことはあります。

そうなんですよね、普通の街乗りで、
数分間ブレーキを踏んだ程度で足が疲れるわけじゃないんですよね。
基本はブレーキを踏むのにも疲れるようになったら休む!なんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:30

ドアあけて、足出して車止めます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
疲れたら止まって休憩が一番と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 22:46

近年は、ブレーキペダルから足を離すとエンジンが始動してしまうので、踏んだままの人が多いと思いますよ



現在のマイカーは、車にブレーキを踏ませている間はエンジン始動しませんので、最初の回答通り足はフリーにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、うちの車もアイドリングストップですが、
ちょっとブレーキ緩んだらエンジン始動なんですよね。
で、踏み込んだらまた止まる。
渋滞時はうっとおしいったらありゃしない。
そんな時はOFFにして、ブレーキ踏んでいます。

お礼日時:2015/02/03 22:46

理解できないようですね。


ブレーキランプを長々と点灯しないように、速やかにサイドブレーキひきます。
したがって、仰せのように、疲れる、自体がありません、思考パターンの次元が違うのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#9へのお礼文と同文です。

お礼日時:2015/02/03 22:44

理解できないようですね。


ブレーキランプを長々と点灯しないように、速やかにサイドブレーキひきます。
したがって、仰せのように、疲れる、自体がありません、行動パターンの次元が違うのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>したがって、仰せのように、疲れる、自体がありません、

ブレーキ踏む足が疲れたらどうしますか?という質問なので、
疲れを感じない方からのコメントは回答ではないのですが、
疲れないためのアドバイスとしてありがたく耳を傾けました。
ご意見、参考にできる部分もあります。感謝。

>ブレーキランプを長々と点灯しないように、速やかにサイドブレーキひきます。

あなたはそれが後続車にやさしい運転と思って心がけているのですね。

おっしゃるように、思考パターンの次元が違うだろうと思います。
ですから、行動もおのずと違ってくるでしょう。
勉強になります。

お礼日時:2015/02/03 22:44

再回答です


以前乗っていた車は、最初の回答のような機能はありませんでした

トルコンAT車でしたが、信号待ち等停止時は、シフトレバーをNレンジにして、センターコンソール脇に設けられている機械式のパーキングブレーキを手で操作していました

ただ、その目的は、Nレンジにすることで省燃費を図っていました
その次の年式のモデルからは、自動的に内部でNになる機能が追加されたものの、当時のマイカーはまだなかったので全手動で操作していました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MT車の時代は私もそうしてましたが、
AT車でもNレンジ+サイドブレーキって多いんですね。
流行りなのでしょうかね?

お礼日時:2015/02/03 18:01

そこまで言ってしまうと、車に乗るのやめなはれ、しかありませんよ。


ちょっと話それますが、フットブレーキのブレーキランプ、以外に危険な場合があります。
つまり、前走車がブレーキランプつけただけで、こちらが即ブレーキ踏むことありません、車間距離を確認して、必要と判断してからブレーキ踏みます。
この車間距離確認、とくに夜間、明るすぎるブレーキランプは距離の目測ができません、その上色の明度が暗いが光量が多いと、吸い寄せられる感覚になります、追突の危険が増大します。
ブレーキランプが本当に必要なのはブレーキ踏んで減速し始めた数秒間(後続車がブレーキ操作を認識さえすればOK)、その後は距離目測可能なポジション程度・・・が私の信条です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスでしょうか?
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、車乗るのやめなはれですね。
できれば、アドバイス(と、持論の展開)は質問への回答ついでにしていただければうれしかったのですが。
次回はぜひ回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/02/03 13:25

車をその辺に停めて電車にします。



まずないと思いますが、「過労運転」となると、処罰はきついですからね。

>私は、フットブレーキを左足に踏み変えます。
そうなの?休めるためなの?ふ~ん。暇つぶしで、気を紛らすためかなと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車をその辺に停めて電車にします。

それが理想ですね!
ただ、大きな荷物を積んでたりする場合もありますし、
その辺に止められないことの方が多いように思いますので、
運転代行を頼む方が現実的かもしれませんね。

>暇つぶしで、気を紛らすためかなと思っていました。

暇つぶしでするなんて人がいるんですか!
気を紛らわすなら他にいくらでも方法はありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A