電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりの質問です。
長距離走ったりすると、
信号待ちでブレーキ踏んでるのをしんどいと感じることもあるかと思います。
そんな時、皆さんはどう対処してますか?

PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

私は、フットブレーキを左足に踏み変えます。
が、これをやるのは右足を休めることが目的なので、
外した右足はブレーキやアクセルから遠く離れた位置に置くことが多いんです。
*時にはシートの上に上げたり
すると、信号が変わっていざアクセルを踏む時に、右足が定位置に行きにくいという難点が。
なので、信号が変わる前に右足でブレーキを踏みなおして、
信号が変わったら普通に発進というようにしています。
しかしこれもNレンジにいれてサイドを引くのと同じくらい面倒なので、
結局は疲れても我慢して右足で踏みっぱなしということになります、ほとんど。

A 回答 (14件中11~14件)

質問内容からしてAT車ですかね


私はシフトをNにして足はブレーキペダルに乗せているだけです(坂道以外)。
シフトチェンジやサイドブレーキをかけるのを面倒くさがるようじゃ運転不適格ですね、NとDを切り替えるのがそんなに面倒ですか、ギヤが固いのでは?
マニュアル車の頃はNにしてサイドをかけてました、クラッチを踏む左足の負担を軽くするため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はシフトをNにして足はブレーキペダルに乗せているだけです(坂道以外)。

なるほど。
でも、それ、すごく危険ですよ。

>マニュアル車の頃はNにしてサイドをかけてました、クラッチを踏む左足の負担を軽くするため。

ブレーキを踏むのがしんどいと感じる理由を考えれば
右足に比べて、左足の負担なんて、
のろのろ運転で半クラ多用の時以外ほとんどないんじゃ?

おっしゃるように、運転が面倒なら車に乗るな!ですよね。
はい、我慢して、面倒がらずに安全をこころがけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 13:10

大渋滞って状況ですよね。


(信号は、長くても2分以内に変わるハズです)
サイドブレーキを掛けて、右足はアクセルから足を放し(少し身体側に引く)
膝を立てる感じにすると右足の疲れはとれやすくなります。

運転は「業務」なので、継続して行う義務がありますから
それが億劫だというならば「運転する資格無し」となってしまいます。
ブレーキを踏み続けるよりも、サイドブレーキを掛けて停止する方が
ドライバーへの負担は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスでしょうか?
ありがとうございます。
できれば、アドバイスは質問への回答ついでにしていただければうれしかったのですが。
次回はぜひ回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/02/03 13:09

ブレーキを少し強く踏み込めば、後は車がブレーキを踏み続けてくれるので、足はペダルかrは離しています



短い信号待ちでも、それで止まっています

発進時にアクセルを踏めば解除され、普通に発進します

以上は、自車が先頭の場合です

前方に車がいる場合は、その車の停止に合わせて半自動運転で自動的に止まってブレーキもかけ続けてくれるので、足はやはりペダルから離しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんだけ高級車!
いいですねー、うらやましいです。
デジタル全盛の時代に、現像代のかかる銀塩カメラを楽しめるのも金持ちだからですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 09:50

耐えましょうですね


私も感じます
朝住宅街から出るとき 信号のタイミングで(青だが右折後の信号のタイミング)10分位止まる時があります。
やはり右左交互にで踏んでいます
1番危険なのが Pストップです Rをまたいでの操作なので操作ミス=事故です
モタモタして迷惑じゃ済まない場合があるので厳禁です(信号待ちの年寄りのバックの事故も多い)
自分の戒めとして
ブレーキが疲れるのなら車に乗る資格無しと
最近はブレーキアシストも有るので坂道の停車も苦ににならなくなってます
事故にだけ注意をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み替え派ですか。

おっしゃるように、足がしんどいなんて言うなら車に乗るなですね。
たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A