毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。



1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございました。

jess8255さんにアドバイスをいただいた通り、試験が始まる前に、「S字はドアミラーがカーブ開始位置にくるくらいでハンドルを切る、脱輪しそうになったらあわてずハンドルはそのままでゆっくり元の位置に…」と
イメージトレーニングをしました。

検定はS字はとても緊張しましたが、イメージトレーニングも事前にしていたこともあってか
脱輪もせず、無事に合格することができました。

路上もがんばります(*^^)

お礼日時:2011/03/06 17:27

明日試験という事なので今更な意見になりますが、車両全体を感じ取る練習が必要です。


運転の上手で無い人、乱暴な運転の人などに共通する事項は、自分の車両の大きさや動きを感じ取れてない事です。
運転席という外界とは遮断された場所で運転を行う事が、この原因です。
フロントウィンドウの外には、まだ1.5mものボンネットがありますし、セダンならトランクがリアウィンドウより1mも外にあります。
サイドミラーもサイドウィンドウより15cmは出っ張っていますし、車体というのは意外と大きいのです。
運転は目の前のハンドルやアクセル、ブレーキで行うので、身の回りの感覚でとらえがちですが、車両の大きさや方向、タイヤの位置などを感じ取れるようになる事が、上達への近道です。
広い視野でとらえるように気を配ってみてください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

EleMechさんのご回答を読み、確かに、私はハンドルやブレーキの操作に気をとられ、車両全体を広い視野で
とらえることができてなかったなぁ…と感じました。

そこで今日、朝あらためてタイヤは一体どのへんに位置しているのか、ドアミラーは
どのへんにあるのかなど確認をしてみました。

そしてタイヤは以外とうしろにあることなど目で確認でき、とても役立ちました。

試験は無事に合格しました。

路上に出た際にもぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/06 17:33

まずは、車体の大きさをつかむことです。

特に車の四隅がどこにあるかタイヤがどこにあるかを把握することです。運転席にいるとき前方左はどこに見えるか、後方左はどこに見えるかを確認しておいてください。

>特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました
教習所の教官はこの程度のことも教えてくれないのでしょうか?
車の構造を考えれば当たり前のことです。
車はハンドルに合わせて前輪が左右に振れます。後輪は振れません。このため前進の場合、後輪は前輪よりも内側を通ります。これを内輪差といいます。S字やクランクで乗り上げるのは内輪差を考えないで前輪だけを意識して運転しているからです。「少し遅めに切る」とうまくいったのは内輪差の余裕があったからです。逆にバックの場合は外輪差になります。



>また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか
基本はバックです。教習所では大事に至らないようになっていますが、現実は脱輪は歩道に乗り上げてそのまま進んだら歩行者を轢いたり、車止めを越えて崖から落ちたりします。ですので元に戻ることです。ハンドルを切って戻らないほうがベターです。状況によっては切りますが、どちらにどの程度切るかの判断はまだ無理でしょう。

落ち着いて頑張ってください。ゆっくり運転して落とされることはまずありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Hirorin 20 さんにも指摘していただきましたが、タイヤの位置を把握できていなかったように
思います。
また、なぜ遅く切ってうまくいったのか、それは内輪差に余裕があったからだと気付き、始まる前
再度そう確認をし、本番にのぞむことができました。

検定はとても緊張しましたが、脱輪もせず合格することができました。

路上でも、今よりさらに注意深く落ち着いて運転するよう心がけていきたいと
思います。

お礼日時:2011/03/06 17:40

心配しすぎです。


それに仮免を落ちたからと言って、少し余計に教習代がかかるだけです。

自信がないなら、その部分はともかくゆっくり走る。
AT車はエンストする事はないから、減点されても構わないと覚悟してゆっくりやりましょう。
万一失敗したら、バックしてやり直した方が良いと思います。その場合もゆっくり。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

S字とクランクはとにかく脱輪しないよう、なるべくゆっくり走るよう
心がけました。
とても緊張しましたが、そのおかげで頭の中でこれまでならったことを思い返しながら
「次は左によるように…」など確認しながら進むことができたように思います。

幸い脱輪することもなく、無事に仮免合格しました。

路上でも、あまり遅いのはいけないと思いますが自信がないところは最初はゆっくりめに、
そして徐々に慣れていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/06 17:47

考えすぎです(笑


免許取る前に失敗しておいたほうが良いですよ!
取った後は事故になっちゃいますからね・・・。
S字、クランク両方そうですけど心配であればサイドミラーで今のタイヤの位置を確認しながら
ゆっくりやれば脱輪しませんよ!
合格報告待っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

red0176さんのアドバイスを見て、「確かに失敗したほうが
次につながるし、あまり追い詰めないようにしよう」と
思うことができました。

検定はS字、クランクはゆっくりいきました。
始まる前はサイドミラーで確認しながらいこう、とも思っていたのですが
緊張してしまい、、正直その余裕はありませんでした;

でも幸い脱輪することもなく、無事に合格しました。
合格報告ができてうれしいです(#^.^#)


red0176さんもおっしゃる通り、免許をとったあと路上では失敗を
笑ってごまかせる世界ではないので、今までよりさらに注意深く
心して教習を受けようと思います。

お礼日時:2011/03/06 17:53

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自転車のクランクの外し方。

折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。
(ギヤが軽すぎてスピードが出ない)

ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。

クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。

ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした)

軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。

専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか?
外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター、もしくはコッタレスクランクプーラー(プーリーだと別の部品の意味になりますよ)は、安い物なら1000円前後からあります。
高くても3000円以内というところでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item32047400009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item32041400023.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item32084500003.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/10/item32004001082.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/10/item32004001083.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item32000100046.html

ハンドルつき、ハンドルなしなどありますが、まあ好みでよろしいかと。
店でやってもらったことはないんで、工賃なんぼかわかりませんが、まあ常識的に考えれば1000~2000円前後は取られる、と思っていいでしょうね。
その程度なら別にぼったくりでもなく、常識的工賃です。
さすがに3000円も4000円も取られれば、ぼったくりですけど。
(よほど錆びてはりついてて、簡単に取れない場合は別ですがね?)

まあ、一度新しいクランクをつけちゃうと、もし何らかの理由でまた外すということになっても、またしてもこじっても取れないと思うので、もう一度外す可能性があるんなら素直に工具買った方が得です。
今回だけだったとしても、工具買って自分で外してみてもいいと思いますよ。

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Qギア比・クランク長に関する質問

TIAGRA のコンパクトクランクで前は50x34、後ろは12-25のロードバイクに乗っています。この度、1. 全体的なギア比の変更 と、2. クランク長の変更 を考えておりまして、相談させていただきます。 

1. 長い下り坂など速度が出る場所では簡単に50x12が踏み切れてしまい困っています。特に、50キロを越えた辺りから「重いギアが欲しいなぁ」と感じ始めます。

2. 自分は身長166cmで平均値よりも足が短い体系で、どの方法で計算しても大体162.5~165ミリくらいのクランクが適正値として出ます。ところが自分のロードには170ミリがついています。別に所有している165ミリのクランクを装備したクロスバイクと比べ、高ケイデンスが維持しにくい上に、ダンシングをすると上半身から下半身まで全身が「変に」消耗する気がします。

一方クロスバイクの方はダンシングが格段に楽で、それこそずっと続けてられる気がするぐらいです。左右交互に、リズム良く階段を登るようにダンシングができます。さらに、高ケイデンス(特に110以上)を維持しやすいなぁ~と感じます。ガーーッと無駄にケイデンスをあげたりしても、体の軸がブレる感じがありません。ロードとクロスでは何もかもが違うので純粋な比較にはなっていませんが、何故か乗り比べるとそのように感じるのです。

そこで質問なのですが、

・52x39のクランクに変えリアのカセットを12-27に変更した場合、理論上はさらに重いギアと、34x25と同じくらい軽いギアを同時に手に入れることができます。12-25に比べワイドレシオに見えますが、普通に走る場合において許容できる範囲でしょうか?

・峠を走るのが好きなため、気持ちにゆとりを持つためにも軽いギアが欲しいです。コンパクトクランクのままケイデンスをあげる訓練を積んだ方が賢明でしょうか? ちなみに普段走るときは平地でケイデンス85~90前後、速度は32キロくらいです。

・もしチェーンホイールを交換することになった場合、ついでにクランク長を165ミリへ変更する価値はあるのでしょうか。

TIAGRA のコンパクトクランクで前は50x34、後ろは12-25のロードバイクに乗っています。この度、1. 全体的なギア比の変更 と、2. クランク長の変更 を考えておりまして、相談させていただきます。 

1. 長い下り坂など速度が出る場所では簡単に50x12が踏み切れてしまい困っています。特に、50キロを越えた辺りから「重いギアが欲しいなぁ」と感じ始めます。

2. 自分は身長166cmで平均値よりも足が短い体系で、どの方法で計算しても大体162.5~165ミリくらいのクランクが適正値として出ます。ところが自分のロ...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんの回答に補足します。
確かに現行TIAGRAには12-27はありません。
11-25、12-23、12-25、13-25、14-25になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html
が、実は今でも旧型9速アルテグラCS-6500が手に入ります。
11-21、11-23、12-21、12-23、12-25、12-27、13-23、13-25、14-25があります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm
なので、こっちを入れれば9速でも12-27が使えます。

12-25と12-27は、下2枚が違うだけで、上7枚は同じ歯数です。
12-13-14-15-17-19-21-23-25
12-13-14-15-17-19-21-24-27
なので、クランクが同じ場合は、常用域では変わりません。
(普段は1~2速ってあまり使いませんよね)
ただ、コンパクトからノーマルクランクにすると、フロントが大きくなる分、下のギアも使うことが多くなると思うので、その場合は若干ワイドレシオに感じるかもしれませんね。

蛇足ながら、私は95%が街乗りなのと、ワイドレシオなギアが大嫌いだったので、思い切って高速域と低速域をスッパリ切り捨ててみました。
12-25の歯数でも、中間あたりが15-17-19-21と2枚飛びなのがガマンできませんでした。
同じ9速でもフロント48/36、リア13-23と完全に街乗りに特化した中速域重視の超クロスレシオ仕様です。
質問者さんの方向性とは正反対の、激坂は登れない、トップスピードも出ない仕様ですが、街乗り専用と割り切ればクロスレシオも快適でいいもんですよ。(笑)

No1さんの回答に補足します。
確かに現行TIAGRAには12-27はありません。
11-25、12-23、12-25、13-25、14-25になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html
が、実は今でも旧型9速アルテグラCS-6500が手に入ります。
11-21、11-23、12-21、12-23、12-25、12-27、13-23、13-25、14-25があります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm
なので、こっちを入れれば9速でも12-27が使えます。

12-25と12-27は、下2枚が違うだけで、上7枚は同じ歯数です。
12-1...続きを読む

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Qバイクのクランクのコツなどがあったら教えて下さい。お願いします。

バイクのクランクのコツなどがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アクセルの調整なしで進むかな。一本橋みたいにね。

内輪差はわかる?
公園で、自転車で練習できるよ。空き缶並べてね。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報