プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に仮免許を取るための修了検定を受けました。
教習官の方が「次○番右折です。」と言ってくれるのですが私はそれを間違えてしまい直進してしまいました。すると「私は○番を右折するようにと言ったはずです。でも貴方は直進しました。貴方はコースを間違えましたので私の指示に従って運転して下さい。」と言われました。この時点で絶対に落ちたと思ったし後ろに知らない人とはいえ人が載っていたので絶対にバカにされてると思い恥ずかしさのあまり泣きそうでした。その後の運転も集中出来ずに終わったという感じです。幸いにもS字やクランクで乗り上げたりぶつかったりということはありませんでした。
技能終了後に講評をされるのですがその時にかなりボロボロに言われてしまいました。前の人の講評の時は「概ね良く走れています。」と言っていたのに私の時の講評は最初からダメ出しって感じでした。具体的にはスピードを出せる所で出していなくて全体的に鈍い。1人で2人分の検定の時間使ってる。と言われたり進路変更や進路変更の手順がタイミングがバラバラになっていると言われたり…絶対に落ちたと思いもう帰りたいと思っていたのですが何故か合格していました。今でも信じられません。こんなにもボロボロだったのに何故合格出来たのでしょうか…。

A 回答 (9件)

仮免許なので、-30点までは合格、-35点以上で不合格。


-------------
・コース間違いそのものは減点にならない。
・スピードを出せる所で出していなくて全体的に鈍い。→これで減点する場合は、試験中に試験官が指摘することになっている。試験後の指摘なので、減点には至らなかったと判断される。
試験中に指摘されるくらいの速度の遅さであれば、1回だけなら減点免除、2回目以降は1回目も含めて-10点×回数。、
・1人で2人分の検定の時間使ってる。→時間制限があるのは二輪車の狭路課題だけである。四輪車には時間制限がある課題はなかったはず。
・進路変更の手順やタイミングがバラバラになっている→順番が違っていても、きちんと履行されていれば減点にはならない。もちろん、一定のタイミングが良いに決まっているが。
参考までに、合図不履行は-5点、安全確認不履行は-10点
-------------
ということなので、70点(減点が30点)で合格したのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

詳しい回答をありがとうございますm(_ _)m
何はともあれ合格出来て良かったです。
卒業検定まで頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/09/19 04:13

仮免許試験では課題不履行は減点対象では無いからです。


本免許だと減点になる場合もあります。
    • good
    • 1

コースを間違えたくらいでは不合格にはなりません。


間違えたので私の指示に従って運転して下さいと教官が言っただけ。
それ以外は問題なかったので合格したのでしょう。
基本的に仮免は脱輪とか信号無視などが無ければ合格します。
    • good
    • 2

教官が


運転に介入すれば
即アウトだけど
それには至らず

あなたの場合
小さな減点が積み重なったが
不合格には少し足りなかった

よって
あなたの思いと
教官の思いが合致した
とも言える

何で!????
    • good
    • 1

道に関しては原点でしょうがそれはわずかだと思います。

私も質問者様と同じ経験でした。コースがわからず、停止、どうした?(検査官)道がわかりません(私)教えてもらいながら運転、その後、開き直って冷静の運転できたと思います。どうせ不合格と思い食事に行き時間を大きく過ぎて尋ねてみるとまさかの合格、なんで帰ったか叱られましたが結果オーライ!!
    • good
    • 1

指示通り走る検定でもなく、時間内に何かを行う検定でもない、それだけの話です。

    • good
    • 2

追加料金なしで入校しましたか?



教官の熱意の問題かな。
ミスをしなかった。
たまたまなんです。
ミスだらけの人を卒業させても問題はないと考えていますからね。
自信のない人は、丁寧に走るから大きな事故は起こしにくいかな。
車は、どこかにぶつけてしまうけとね。
自信満々の人の方がやばいと思います。
こういう方には、事故映像とかを追加で見せる方がいいような。

結局、早く卒業させたいのよ。
仕事が増えるから。
    • good
    • 1

コースを間違えても正しい運転で元に戻れれば、問題ないはずですけど今は違うのかね?


と言うより教官が口を出すってのにもちょっとビックリ。
危険な行為に繋がるとかでない限り検定中は何も言わなかった。
無論終わった後での指摘は個々で色々ですけどね。

まぁ、仮免だから取り敢えずOKとして、次の公道実習でバンバン補習になるかも。
その方が教習所も稼げるし。
    • good
    • 1

教習所だから、ですよ


お金払ってますでしょう?
言い換えると「金さえ払えば誰でも取れる」んですよ
どんなバカでもね
その代わりミスって泣きそうになるアホや、ダメ出し食らって帰りたくなる奴は免許取れても事故って死にますよ
より良い(ちゃんとした?)教習所ならある程度落としてくれますけどね
今度は路上?
補助ブレーキガンガン踏まれそう
せめて教習所のうちにキッチリ練習させてもらってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A