アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修了検定&仮免

この間修了検定を受けて脱輪をしてしまい、不合格になってしまいました。そして、今日2回目の修了検定です。
クランクで脱輪しないコツを教えてください。。。
この間補講では、左右のカーエアコンが白線を少し過ぎたくらいでハンドルを切ると曲がることが出来たのですが、いざ本番になるとどこでハンドルを切るか分からなくなってしまい、このやり方が合ってるか分かりません。
補講は金曜だったので、割と日にちが開かずに修了検定を受けることが出来ますが、自信が無いのでよかったら励ましをください。。
友達から仮免なんて落ちる人いないとか、センスない、やばいよとか言われて普通に落ち込んでます。。運転技術なんて人それぞれなのに。

A 回答 (4件)

今、他のやり方を頭に入れると混乱してしまいますが・・・・・・。


昔の車は、ドアミラーではなく、フェンダーミラーでした。その付け根をみて、縁石に合わせると上手く行きましたな。

1つ目を、怖がって回ると次が余裕がなくなる。
右に曲がる時、左に寄ってるのがベストです。
右に寄ってると、脱輪となりますよね。
脱輪は即終了【不合格】ですよね。
多分あなたは、後輪が脱輪するかどうかわかってないと思います。
曲がろうとする前に、真っ直ぐ(出来れば左によるように)バックして、車を左に寄せてから曲がりましょうか。どんな減点があるかは、分かりませんが【減点】ですからね。
曲がりかけて切り返しは、あなたには難しいかも。
左に曲がる時は、車を右に寄せる。
右に曲がる時は、車を左に寄せる。
これが出来ていれば、左に曲がった後も、自然に車は左側に寄っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事仮免受かることが出来ました!!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2022/06/06 12:50

エアコンは左右にはありません。

またエアコンはエンジンルーム内
あるので、社内からは見えません。ドアミラーかフェンダーミラー
の間違いでは。

車内からはタイヤは見えません。だからドアミラーの端からタイヤ
が何cmの位置にあるかを乗る前に確認しましょう。ドアミラーに
頼ってばかりでは脱輪は何度も繰り返しますよ。

脱輪だけではありません。縁石に乗り上げる事もあります。いずれ
にしても減点は大きいので、まず検定は通らないでしょうね。
    • good
    • 0

>友達から仮免なんて落ちる人いないとか、・・



その友達が視野が狭いだけです。
落ちる人がいないのなら、仮免などなくていいです。
みんないきなり本免受ければいいです。

ちなみに私の場合、昔と言っていいほど前のことで、本免1週間前の試験(当時仮免という名称はありませんでした)で、いろいろやらかして、教官がため息つきました。「これじゃ到底無理だぞ」。
でも1週間後、ほぼ満点、優秀賞を貰って合格しました。
坂道発進でちょっと下がっただけ(当時MTしかありません)。

いろんな人がいます。
人のいうことなど気にしないで一生懸命やるだけです。
自分の免許なんですから、他の人など関係ないです。
    • good
    • 2

エアコンの位置は車によって違うし、運転する人の体格などによって見え方違うのでなんとも言えない。


とにかく落ち着いてゆっくりでいいのでよく確認する。かな。
仮免落ちる人もいますよ。
そんなに多くはないかもしれないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A