プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所の修了検定で2回落ちました。
1回目は脱輪2回目は縁石を擦ってしまいました。
周りに2回も落ちている人はおらず、正直不安と焦り
があります。補修が1度あるのですが、1回だけでどうにかなりそうにもないです。
もともと要領が悪いのはわかっているのですが、、、
次の検定でも落ちてしまうとどうしようという気持ちがずっとありモヤモヤしています。
特にS字クランク、発着点で止まることが大の苦手です

4日後の朝一に補修を受け再々試験です。
不安しかないです。

ですが、免許を取って車に乗りたいという気持ちはあります。

長々とすみません。

A 回答 (6件)

脱輪時も擦った時も、そのまま通過してしまいませんでしたか?



私が教習所に通っていたときは、脱輪等で縁石に乗り上げたり、擦ったときは、
・その場ですぐに止まってバックし、軌道修正すれば減点で済む
・そのまま通過したら、一発不合格
だった記憶があります。
理由を聞いたわけではないので推測ですが、これは、タイヤの軌道が外れていることを「冷静に判断し、修正できるか」
を見ているのだと思います。

なので、私の意見としては、あと数回教習所で練習走行(お金はかかりますけど…)し、自信をつけてから試験に臨んだ方が良いと思いますが、4日後ではできることも少ないので、私なら、
「試験(教習所)で失敗しても、誰かを傷つけるわけではない。公道で失敗するよりマシ」
と開き直って、少しでも緊張を減らしますかね(苦笑)
    • good
    • 0

脱輪よりも…



>発着点で止まることが大の苦手

ダメだろ。
停止位置の誤差が前後10mとか?
路上に出すため修了検定は厳しい。
教官が落として当然。
    • good
    • 0

>1回目は脱輪2回目は縁石を擦ってしまいました。


 車両感覚を養えていないか、
 車の動きをイメージ出来ないままハンドルを回しているのか解りませんが、
 恐らくは、ノロノロと車速が遅い割に、ハンドルをクルクルと回し
 内側に寄り過ぎているのが原因かと。

「一定の速度で走り切る」ようにして「ハンドルを操作し」
【車体がどのように移動していくのか】を掴む必要があると思います。

>免許を取って車に乗りたいという気持ちはあります。
 今、自力で走行したら内輪差で
「歩行者、2輪、駐車車両、壁」などに接触する危険が高いかと思います。
    • good
    • 0

練習しかないです。

上手くならずに合格しても意味ないので。
教官と仲良くなって、時間をたくさんとって練習ですね。
    • good
    • 2

私も1度検定に落ちましたが、補修では苦手な事だけをひたすら練習させてもらいました!



苦手な事が分かっているなら教官にお願いしてソコだけを練習させてもらってみてはどうですか?
前に落ちた時よりも少しは自信をもってつぎの検定に臨めるハズですよ
    • good
    • 0

ただ単に


自動車になれてないだけでしょう。

趣味で教官してる後輩が、
最近の子は教習所で初めて運転する人が多いと聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A