アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校に通って3ヶ月目ぐらいです。まだ仮免すら取れていません。運転が下手なのかATなのに技能も12時限超えてしまい料金も発生しています。なんでこんなに出来ないのか本当に辛いです。友達はスムーズに進んでいるのに自分はまったく進まないです。仮免のコースですら覚えきれないです。先生方はアドバイスをくれたり、教えてくださるのに自分がまったく出来なく、本当に申し訳ないし恥ずかしいです。本当に嫌です。仮免を取れるのかも怪しいです。運転がうまくなるコツなどありますか?

A 回答 (10件)

初めて運転免許を取得しに、自動車学校に通った時の話ですが、


その自動車学校で班分けで入った班の教官は鬼教官と呼ばれてい
ました。男には口は悪く厳しく優しい言葉なんて言われた記憶は
ありません。でも今でも鮮明に記憶が残っているのは「教えられ
た事は忘れるな。覚えるのは頭じゃ無くて体で覚えろ」でした。

その事を今でも覚えていますから、技能講習で資格を得る場合は
本当に役に立っています。覚えたら体が勝手に動くんです。
不思議ですが、これは本当の事です。
    • good
    • 1

身体で覚えてないから次の教習の時忘れちゃうんじゃないですかね?



悪く言うと何も考えずに運転してる
運転って車の動きと自分の操作を客観的に見る必要があります

>仮免のコースですら覚えきれないです。
教官に「教習時間外に徒歩でコースを歩いて覚えたいのですが・・・」とお願いしてみてはどうですか?

教習結果を踏まえて免許取得後も無茶な運転はしない事を心掛けてください
「AT限定じゃないと免許を取得できない(マルチタスクができない)人はそもそも車両運行に適さない。そんな人に免許を与えてるんだから事故が無くなる訳ない」と警察関係者から聞きます

資格は取ったら終わり、ではなく取得後が始まりなのです
    • good
    • 0

かなり不器用な方とみました。

でも絶対免許とれますよ! 皆とれてるんですから。私も仮免落ちたり延長しましたがなんとかとれました。
上手く運転しよう!と思うより、なんとかここを切り抜けよう!って開き直ったほうが気が楽ですし、緊張しないので結果上手く行きますよ。
教習中に運転上手かったことなんて1度も無いです。周りも皆下手です。下手でも合格ラインまでいけば 免許とれるようになってますから、上手くなる必要はありません。免許とってから 上手くなっていくものですから!
    • good
    • 0

私も下手でしたが、免許取れましたよ。


コツはないかな…あるかもですが。
とにかく何度も乗って慣れる…
個人差は当然ありますし、
先生もそういう生徒さんには慣れているはずです。
恥ずかしいとか思うと余計うまく出来なくなりますからね…
    • good
    • 1

まずは落ち着いてイメージトレーニングですね


慣れないと運転席に座ったとたん真っ白になっちゃって何をやっているのかわからなくなりますので・・・
ともかく平常心を獲得することから始めてください

教習所だと狭いところを動かすので視点は車単体というよりはもっと細かく、
各タイヤで見ていく必要があります。
特に後輪は固定ですから(前輪はハンドルで向きを変えれる)
常に向きと位置をイメージしながらでないと車体がズレてきます(汗)
自分の場合はラジコンカーが手元にあったので
ステアリングを切った状態で前後して各タイヤがどういうラインを描くのか観察していました。
    • good
    • 0

練習あるのみ


以上

縦列、方向転換、S字、クランクって教習所内って、ポールって目安があるんだから、その目安を頼りにすればよい。
車にのって、ポールの何本目がどこの部分でみえたら、ハンドルを切るとかって覚えれば良い。

このあたりでハンドルを切ればよいな・・・とかって覚え方をする必用がないからね・・・ 慣れたら、そんな感覚でいきますけどもね。
バックのS字もこのあたりできれば・・・とかできますからw
バックのS字なんて教習所でやらないからね・・・
    • good
    • 0

AT車なら…


ポールに当ててしまったり、
脱輪するって事でしょうか?
それとも、確認不足かな?
車幅が分からないでミスが起こるんなら先生にお願いして
一度、車がコンと軽く当たるまで
バックさせて貰ったりしてみたら?
同じくらいの大きさの車が家にあるなら、車庫でさせて貰う とか。
確認はオーバーアクションで、右よし左よしと言いながらします。
きっと あがり症なんでしょうね。
運転も仕事も覚えるペースは人それぞれですので、気にせずに追い出されるまでお金の続くまで…と、
腹をくくれば落ち着いて上手くいきますよ。
    • good
    • 0

コツなどありません。



今すぐにとっとと止める。
歯を食いしばる。
二択ですッ!

私は奥歯がボロボロですよッ!
    • good
    • 4

その人の能力次第だから


コツを掴むのが上手い人、下手な人は当然います。
人間の能力はみな違うからね
小さい頃からゴーカートとか自転車とかバイク乗ってる人は乗り物には強いですね
自分は乗り物好きだったから、免許はスムーズでしたね。
経験少ない人は、時間かかるかもね。
くじけず、頑張ってください。
    • good
    • 0

運転に慣れる事です。

いちいち考えないでも自然に操作ができるように
なるように、ひたすら運転して慣れることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A