『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

慣れもあると思います。



私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も免許取得後、一人で運転するようになってから日々走る距離を徐々にのばしていってます。
ディズニーランドくらいはカーナビが無くても行けるように道を覚えるため、ディズニーランドの手前まで一人で何度も行きました。(笑)
だって女の子乗っけて行くんだったら、カーナビ見なくても行ける方がかっこいいじゃないですか?

運転は疲れますが好きなので、休憩をとって安全運転で頑張ります。

お礼日時:2017/06/13 18:48

プロでも、高速道路なら2時間に一度は休憩を取るのが、たしか義務です。



ナントカ作用(名前は忘れた)で、高速では正常に運転できるのが2時間までだからです。

技術は関係なく、誰でも起こる作用だそうです。

ですから、高速でなくても、小まめに休憩をとってください。
何かあってからでは遅いですからね。

3.4時間も運転すれば、誰でも疲れますよ!
    • good
    • 0

自営業者です45歳です、昔トラックドライバーをやってました1日1000キロ走った事も有ります、慣れです。

ただ休憩は必要です、疲れたら無理に運転したら事故をします、如何に安全運転が必要かを考えて下さい。車は凶器に成る。
    • good
    • 0

3~4時間ですか?初心者でなくとも疲れますから心配しなくて結構です。

    • good
    • 0

>車を運転すると凄く疲れます。


 そういうものです。

>休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくる
 高い集中力を持って運転した場合、2時間が限界のハズ。
    • good
    • 0

緊張してるからだと思う。

 でも一番安全。 慣れで居眠りとかあるから。 20年以上ゴールドだけど、いつも緊張している。 だから遠出は電車です。
    • good
    • 1

寧ろ初心者なら一時間に一回くらいは休憩入れてもらいたいですね。


運転技術はあっても状況判断力ははっきり言って未熟ですから。
身体的には3時間くらいは持つでしょうが、精神的疲労は思ってるより大きいですよ。
    • good
    • 0

そりゃ人間が自前の2本足で走ったり、自転車を使ったりした速度よりも速いんですから視覚情報の量はものすごいことになります。


また手足に関しても(力はそれほどでないにしろ)操作し続けているわけですから相応に疲労します。(手足を持ち上げ続けているわけで)
    • good
    • 2

それだけ精神を使い運転して居るのです 3.4時間の運転は長いです せめて一時間に10分の休憩は必要です

    • good
    • 2

疲れるかどうかは、結構クルマによります。

アメ車とか昔のクラウンとかのように、ふわふわのやつだと疲れは少ないです。欧州風とかロードインフォメーションが~とか言ってるやつは結構疲れます。アホなローダウンなどは論外に疲れます。
疲れに”慣れる”ことはありますが、疲れないわけではないです。疲れは、時として睡魔となって襲ってくることがありますので、お気を付けください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Qアイサイトって本当に車がぶつかりそうになったら自動でブレーキかけるんですか?

アイサイトって本当に車がぶつかりそうになったら自動でブレーキかけるんですか?

Aベストアンサー

https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precrash.html

主に先行車への追突の回避支援を行うプリクラッシュブレーキ。
追突の危険がある時は、警報や軽いブレーキで注意を促し、万一の時は
追突回避のための強い自動ブレーキを作動させます。しかし、システムが
十分作動しない場合もあります。運転に十分な注意を払い
状況に応じてご自身でブレーキをかけてください。

Qこないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりませ

こないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません。隣に並ぶこともできません。前の車にハザードが付いていることを教えてあげる方法はありませんか?教えてください!

Aベストアンサー

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング