プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は20代前半の女です。
今自動車学校に通っていて(普通ATです)、明日仮免試験なのですがとても技能が仮免をうけるレベルじゃありません。
今日のみきわめでも緊張しすぎてS字と左折の時に脱輪して(クランクはできました。)しまいました。
怖くてスピードもだせなく、余裕というものが存在しないので安全確認も忘れる事のほうが多いです。
ちなみに4時間補習してます。途中から、本当に車の運転に向いてないんだなぁ…と真剣に思い辞めようかと
思いましたが、お金のことを考えると、もう少しだけやってみようと思いここまで続けてきました。
先生からいくら「車体感覚」について教わっても、どうもピンときません(努力は本当にしているのですが)
Sやクランクは、運まかせで通ってる感じです。

私は物凄いあがり症なので、普段でもこんな状態なのに明日はきっと真っ白だと思います。
どれくらい上がり症かというと、昔吹奏楽部で、本番で緊張しすぎてまるっきり違う曲を演奏したことがあります。
昔から勉強は得意でしたが、実技系(体育とか技術とか)のものが本当に駄目でした。


なんでこんなやつが自動車学校に…と思うかもしれませんが、教習所に通うのもすごい決意だったんです!(笑)
免許とったら乗らないつもりですのでご安心を…。(乗るとしても隣に誰かを乗せて)


なんかもう、ここまでくると自分はなんか感覚の病気なんじゃないかと真面目に思えてきます。
4回も補習してまだまともに走れないなんて。。教官に申し訳なさすぎます。。


ちなみに学科は大丈夫です。
とにかく技能が、今からすごい不安です。
仮免に落ちる人なんかいないって聞いて…。


なんかアドバイスとか、緊張しない方法とか、仮免の時にしたこととか、失敗談とか、何でもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

私も不器用なため運転が下手でした。

最初の教習所では仮免までいかず、再トライした教習所で数か月後に仮免合格になりました。事情があり、免許取得が条件でした。免許を取る必要があるとすれば、今がベストチャンスと心掛け挑戦されては如何。あきらめずに最後まで技能を身に着けるため頑張って下さい。
    • good
    • 15

わたしも本当に苦労してなんとか取れました。


逆走まではしませんでしたが、相当やばくって、追試代金もハンパじゃなく親の手前、本当に困りましたので母親に乗ってもらって、「仮免運転中」の標識をつけて猛練習しました。

たまに練習している人見ます。やはり頭で考えるより、実際に運転するほうがよいのではと思いましたので。

なれてしまえば、たいしたことじゃあなく思えてくるので、ぜひぜひがんばって!応援してますよ。

あと事故には気をつけてくださいね。
    • good
    • 58

はじめまして、私は卒検終了後、全員いる中で唯一


「○○さん(私)、学校長の所へ、行ってください」と言われて
じきじきに学校長の部屋に行き
「くれぐれも、運転は気をつけてください」と説教されましたよw
それでも、今はGOLD免許です!

習うよりも、慣れろです!!
    • good
    • 76

こんばんは



緊張して違う曲を演奏ですか
演奏できるだけすごいですよ

明日はとりあえず肩の力を抜くことだけ考えてください
深呼吸して
ハンドル引っ張らないように(私か笑)
世界一運転上手いぞ!っておもいながら運転してみてくださいね

本当ならねS字とかでつっかかえたとき車から降りて
どういう状況になってんの?って疑問を持つといいんですよ
なんでここに車のタイヤがあるわけ?って
後ろはどうなっているんだ?
面倒ですけどね

あと最後に
左折はできないと本物の道路に出れませんが
S字は実際にはほとんどないですから
気楽に行きましょう
大丈夫ですよ!
    • good
    • 54

仮免では失敗しませんでしたが、卒検でミスる、という失態はやらかしました。


それだけならあり得る話ですが、合宿免許でやっちゃいました…
荷物をまとめて自動車学校へ行き、卒検受けてそのまま合格者講習受けて帰りの電車に乗る予定が…
言い訳ですけど、その日は台風が近づいててものすごい大雨だったんですよ。前も良く見えないし。そしたらクランクでコツンと。

ものすごく気まずかったですね。検定前まで同日入校の仲間と談笑し、何なら成績の悪いヤツをからかったりしてたのに。

合宿所に戻るに戻れず(お金もないし)、咄嗟に知り合いになった地元の生徒にお願いし、一晩泊めてもらうことに(運が良いことに2日連続検定日だったんです)。
翌日もやはり大雨でしたが気合でクリアし、なんとか帰りの電車に乗り込むことが出来ました。(台風のせいで途中の駅で3時間停車しましたが)

アドバイスするほどのことでもないですが、車体感覚はすぐには身につきません。
すでにやっているだろうとは思いますけど、教習所に関してはハンドルを切るタイミングや角度を「場所=風景」で覚えるんです。
サイドミラーに何番目のポールがどういう形で見えたら切る、とか。
もちろん実際の道路では使えませんが、教習所では役に立ちます。
緊張はどうしようもないので、慣れてください(笑)。
危なくなったら教官が止めてくれるわけですしね。
何でも良いから教官と雑談するというのも手です。話してるほうがリラックスできるものですから。
(気になって運転に集中できない性格ならやめておきましょう)

あとは…
なんでしょうね。アクセルの感じを学びたいならゲーセンでしょうか。
カーレース系のゲームであればアクセルとブレーキがついてますから。本当に役に立つかどうかは別として、慣れるためにはいいかなあと。
    • good
    • 37

大丈夫です。


緊張はみんなしています^^
4時間の補習くらい、いっぱいいますよ^^
S字と左折の時に脱輪、←こんなくらいのこと教習所でみーんな
やっています^^
だから大丈夫です^^
緊張しないように、あめでもなめながら運転しては駄目かな?
昔の教官は気難しい人が多い気がしたけど、最近はあめやガムくらい
なら、うるさく言わないのではないでしょうか。もし大丈夫なら
少しは緊張も和らぐと思います。
今のシステムが変わらない限り、車の免許は一度とってしまえば、
基本的には一生ものですからね。あともうすこし、がんばってくださいね^^
    • good
    • 35

仮免落ちる人はいっぱい居ますよ。


落ちてもそれは自分の技能が足りないって事ですから。

とにかく、車の運転は練習第1です。
そして、慣れの要素も多くあります。
何時間オーバーしようが最終的に卒業が出来れば最低限の技能は取得できたことになるんですから、1回2回落ちても気にしない様にするのが一番です。

ただ、とった後乗る気がないんじゃ、免許取る意味全くありませんね。
むしろ出来るだけ乗らないと・・・ペーパー状態になったら一番危険ですよ。
    • good
    • 39

苦しくったって 悲しくったって コースの中では 平気なのタイヤがうなると 胸が弾むわ 交差点 縦列駐車 方向転換 踏み切り 坂道 

クランク S字 脱輪 だって涙が出ちゃう 女の子だもん……
    • good
    • 63

簡単に言えば、受かろうと思わない事ですね。



仮免許試験と言っても、受からなければ命を取られる訳ではないので、もっと気楽に考えれば良いのです。
受かろうとするのではなくて、「今の自分が出来ない事が何なのかをハッキリとさせる試験」だと考えれば、試験をする事によって弱点が明確になるので、例え落ちても免許所得に向けて前進ですよ。

もっとハッキリと言えば、ご自分でも技量不足を認識されているのですから、間違って受かってしまって、仮免許を所得して公道に出て練習させられる方が大変だと考えましょう。

教官だって、落ちてガックリしたりしませんよ。
「まだまだ、公道には出せないな!」って思うだけです。
気にしない気にしない、だって貴方は生徒であり、大切なお客様でもあるのですからね。
    • good
    • 92

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A