アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人前でしゃべるのがとても苦手です、
人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、
緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。
人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

平常心でいるのはどんなベテランでも難しいとおもいます。



あるビジネス・パソコンスクールに通っていた時には、1分間スピーチというものを毎日・交代でやっていました。

数をこなせば、話しのまとめ方、トーンやテンポ。
聞いてくれる人の顔さえ見渡せるようになりました。

緊張は 「失敗するかも・・・」という考えが先行して緊張が緊張を産む。 つまり緊張している自分が平常心を崩すのです。

なので、話し馴れる。 5W1Hなどの基本事項を体得するなど、いわゆる訓練が必要なのだと思います。

苦手意識ばかりで、何もしないと。 前進はあり得ません。 
失敗からも学べる(反省・振り返り?)ので、失敗も恐れず喋りましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
私は今まで、苦手なことから逃げてばかりの人生でした。
辛いこと、苦手なことに自ら挑戦して、克服できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!