プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく法律の条文などに出てくる「係る」は「かかわる」と読んでいいのでしょうか。それとも法律などの分野では特別に「かかる」という言い方をするのでしょうか。以前、役所の方が法律の条文を読み上げたときに「かかる」と言っていたような気がするのですが・・。ご存知の方、お教えください。

A 回答 (5件)

かかるですね。


goo国語辞典にもでています。

かか・る 【掛(か)る/懸(か)る】

(11)関係がある。
(1)重大な関係がある。…に関する。《係》
「傷害事件に―・る一件書類」「会社の運命に―・る秘密」
    • good
    • 9

「かかる。

」と呼んでいます。
    • good
    • 3

私も条文とか読む時も「かかる」で読んでいます。



一般的に、「かかわる」と読む場合は、「係わる」という送り仮名をするように思います。
    • good
    • 9

法律分野に限らず、「かか-る」という読みのほうが一般的じゃないでしょうか。

    • good
    • 4

かかる


と読んでいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!