電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一段階のみきわめ通りません...

今日、第一段階みきわめを二回受けたんですが、二回とも滑りました。
原因は自分が本番にかなり弱いことで...例えば交差点に出た時、優先順位を知ってたはずなのにプレッシャーに押されて間違ってしまったり、発進するときも、これで手順良かったのか?と、普段冷静でいれば出来た筈が何をするのにも不安になってしまいます。

それと徐々に良くはなって来たと思うんですが、左折時に大回りになりがちで、しかしそれを指摘されて小回りしたら脱輪してしまったり...。
左折がたまに不安になってしまいます。

明日、また受けることになったのですが、これ以降、一回受けることに4700円ものお金がかかり、失敗できないという二重のプレッシャーにも襲われてます...
本番で強くなれる、不安やプレッシャーに打ち勝つにはどーすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私はあと5時間乗ったら第一段階のみきわめを受ける者です。


当方22歳女、無謀にもMTで免許を取りに行っています。
参考になるかどうかわかりませんが、回答させてくださいね。

私も質問者様と同じで、本番にとてつもなく弱いタイプです。
実車にはもう8時間乗りましたが、「これから運転」と思うと
未だにお腹が痛くなるほどです。嫌だな~と思ってしまいます。
担当の教官が年の近い男の先生で、仲良く喋りながらの教習なので
教習自体は苦ではないのですが、2時間連続の時など
「新しいことを覚えるため」に脳から「前の時間にやったこと」が
すぽっと抜けてしまうようなのです(笑)
なので先生と交代して運転席に座った瞬間から
あーやべ、まずドアロックして…と、そこから始まります(笑)
発進手順だって、間違ってはいないけど、乗る前にいちいち
確認しないと不安で仕方ないです。
それくらい、直前の緊張やプレッシャーはすごいのです。

長々と書いてしまいましたが、【緊張のほぐし方】です。
まず、自分で自覚しているよりも、自分ははるかに上がり症で緊張しいで
プレッシャーに弱くて、パニック症候群の可能性もあるかも知れない。
と思いこむんです、ひたすら。
そして本番になりますよね、で、車に乗ったら気持ちを切り替えるんです。
確認して乗り込んで、まずこの時点で「あれ、出来たじゃん」と褒める。
ドアロックしてシート合わせてシートベルトしてミラー合わせて
「あれれー、ここでもできてんじゃん」と褒める。
教官もシートベルトしたか確認して、クラッチとブレーキ踏んで
「あら、確認も踏み込みもできてるよ」と褒める。
こんな感じで、小さなことでも一個出来たら自分を褒めてあげるんです。
もちろん心の中でですよ、声に出したら教官に「きもい(笑)」言われます(笑)

あくまで私の緊張のほぐし方なので、万人に通用するわけではありません。
でも、落ち着かなきゃ!とか、焦っちゃダメ!とかって思うと
私は余計に自分を追いつめてしまうので…(*_*;

そして。関係ないことかも知れませんが。
私は貯金ナシのニートで教習所に通っているため、無駄なお金はかけられません。
でもそれはプレッシャーに感じないように
「一発でいけばいんでしょ?らくしょーう★」くらいに思ってます。
心の底では真逆のことを思っていますが、こういう風にとらえた方が
精神的な苦痛は取り除ける気がします。

だらだらとごめんなさいm(__)m
    • good
    • 24

どこか広い駐車場を使って何時間も同じ練習をすることですね。


慣れが一番です。本番で舞い上がってしまう解決にはなりませんが、頭が真っ白になっても「手が憶えている」ってくらい練習しておけば、どうにかなります。
    • good
    • 14

運転に神経を使うのは結構ですが 別の意味で緊張しすぎていますね



おいら大型2種受けるのに最初のほうはガチガチになってしまいました
20年以上普通を運転してても いざバスに乗るとなると・・・

回数をこなすことですね 要は慣れです
試験回数を重ねるごとに さすがに同じトコの失敗の連続をすると
深呼吸 一呼吸おいてから落ち着いて操作するといいんですね

おいらは飛び込みだったから試験官の厳しい目が隣りにあり それも緊張の原因でした 厳しい言い方する人もいますしね

教習所でしょ 第一段階見極めってことは第二段階前だからまだ仮免より前か・・うーん
気持ちはよくわかりますが これはもう回数重ねて自信をつけるしかないですな この際 金の話はしちゃいけませんな

んな第二段階前で不安がってちゃいけない
レースゲームでもやれば(笑) いやマジで気持ちの余裕を持たせる意味で

できないかもしれませんが 「さってー買い物でもいくか」というリラックスした開き直りの気持ちで臨んでください



しかし第二段階前の試験で落ちるってのは おいらからみても難儀であることは難儀ですよ(笑)
所詮教習所ですから 仮免 卒験 最終の公安委員会のテスト どれも1発で合格して当たり前だと思ってます

それができないとなれば 人よりもたくさん練習しなくちゃいけない
そうでしょ?
    • good
    • 7

冷静でいれば出来た筈とわかっているなら、


普段通りやれば大丈夫!とリラックスしましょう。

あとは、イメージトレーニングですかね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A