プロが教えるわが家の防犯対策術!

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

A 回答 (4件)

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。



で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

go3776様
お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。
適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。
大変不愉快でしたが、今は安心して黙々と免許取得へ向かっております。学校側も何事もなかったように振る舞っていますので、こちらも淡々といつも通りの態度です。
最後に、その二つとも別に真実ではないと思います。
列挙していると大変なので割愛させて頂きますが、私の一番知りたかったところを的確に詳細に答えて頂いて、ありがとうございました。その他の部分にも参考にしたい内容が多いです。
まずは無事の免許取得、そして安全運転に努めます。

お礼日時:2013/10/13 18:17

そういった人が突然小学生の列に突っ込んでいったりするわけで。


教習所も、事故を起こすことが、半ば判っているような人に免許を与えるようなことはしたくも無いですし。
評判は悪くなるし、県からの指導も入っちゃいますから。

試験問題などは都道府県単位で違います。
どの程度の問題を選択するかは、県が決めています。
実は、全国同じでは無いんですよね。
適性検査も同じです。

まぁ、間違って書くことは良くあることでしょうから、問題は無いと思います。
「時々思うことがある」って答えればアウトでしょうけれど。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

Cat-shit-one様
お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。
適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。
今回は自動車学校側も書き間違えだと本人に確認したという証拠を残せてこれで保身できますし、私も頑張って貯めた30万円をひったくられるようなことにもならず、お互いに利害関係が一致したのではと考えています。
大変不愉快でしたが、あの時の自分の返答も間違っていなかったな、と今はほっとしています。

お礼日時:2013/10/13 18:00

スキゾフレニアを、見つける質問です、、、幻覚、幻聴、妄想、、、。



スキゾフレニアハ、ケッカクジコウです、最近は、テンカンモダメでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yasuto07様
お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 17:48

>”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが



 ここが、問題です。要するに、運転中に、運転に適しない心理状態になる可能性があることだと、私は思います。最近、京都の暴走事故もありますし、まあ、学校側は神経質になっているのかも知れません。

 が、万一、心理状態が運転に適さない状況となったときには、横に人が居る訳でも無いので、自分自身で対処のしようが無いので、予めこの様に運転に適さないと推定された方に対して、一種のアドバイスだと思います。


 貴方は気が付いていないだけかも知れませんが、常日頃の精神状態を自分で振り返ってみて下さい。 本当に、京都の暴走事故状態を引き起こすと、本人のみならず、家族・相手の方に対しても悲惨な状況となります。



 本当に、自分自身で、運転に適した精神状態なのか、 よく、考えてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ImprezaSTi様
お礼が遅くなりましてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、現在順調に自動車学校へ通っております。
適性検査の結果については、特定の項目に○をつけた者に対し、改めて直接確認を取ったというところだと解釈しています。
自動車を運転するからには誰しも絶対に100%事故に遭わないということはありえませんから、加害者にも被害者にもならないよう、今は大丈夫かな?と自分の体調を十分に考慮することを欠かしたくないと思います。

お礼日時:2013/10/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A