プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
雨の日に卒検があるのですがどのようなことに気をつけて運転したほうがいいですか?
一度も雨の降ってる日に乗車したことなくて聞きたいです。

A 回答 (6件)

雨の日だけにある違反があります。


それは、泥はね・水はね運転。
現実には減点は無いが、反則金はある。

水たまりの水をバシャーと跳ね上げない運転が求められます。

下記は、教習所がUPしてる動画です。

雨の日でも安心安全なドライブを!ワイパー、窓ガラスの曇り対策、泥はね回避などを解説


時速30キロでもかなり飛ぶ!泥はね運転は違反です
https://www.youtube.com/shorts/aTL5YP5Q2K8
    • good
    • 0

雨の日以外は殆ど無い「泥はね運転」という減点項目があります。

    • good
    • 0

傘さして運転しなはれ。

    • good
    • 0

雨だからといって特別なことはないです。


卒検は最終確認のようなもので、これで落とされることはあまりないですし(たぶん)。
ドアミラー(サイドミラー)に水滴がついていると見えずらいので、乗る前に手ででも拭いておくと良いかもしれません。
あと雨の日はヘッドライトをつけたほうが良いのですが、最近はオートライトなのかも?(これは卒業後の豆知識的なことかw)

滑りやすいとかブレーキが効かないとか思い込んでいるかもしれませんが、(速度域的に)実際はまったくそんなことはないですw
    • good
    • 0

せまいみちで、傘を差した子供と遭遇し、距離をとって徐行したつもりでしたが、落とされました



停まって通り過ぎるのを待つ

が、正解だったようです
    • good
    • 0

道路の白線が水溜まりに反射する光でちょっと見づらくなってるかもしれない。


まあ、明るい内ならさほどでもと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A